• ベストアンサー

球審用マスクと捕手用マスクの違い

軟式野球の公式審判をすることになりました。 プロテクターは高価なため当分借用しますが、マスクは購入しようと思っています。 ネットで商品を検索すると、審判用のマスクと捕手用のマスクはカテゴリーが分かれていますが、見た目には違いがわかりません。 どなたか球審用マスクと捕手用マスクの違いを教えてください。 また、捕手用のマスクを球審が使用してもルール上問題はないのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dow
回答No.1

ミズノボールパークというサイトで確認を取りましたが、硬式用として紹介されている物については製品番号が同一でしたので完全に同一品です。 軟式用については捕手用のものは「スロートガード」と呼ばれるのどを守るための防具が一体型となっている商品やポリカーボネイト製の軽いものなどがありました。 一方、球審用の方はフレームこそ金属製であるものの広い視界を得るために顔面部をポリカーボネイト製のシールドにしているものがありました(メーカー価格が16800円と普通のものの約2倍と高価ですが・・・)。 また通常のものもそうですがスロートガードはついていません。 予算と合致するものを選ぶといいと思います。 ルール上の問題ですが、一番よいのは全日本軟式野球連盟が公認しているものを使用することです。また草野球であっても所属する競技者連盟の規定が「用具の公認制度」を定めているのであればそれに従わなければなりません。 そういった制限がないのであれば捕手用を用いても良いでしょうが、ポリカーボネイト製の捕手用マスクは視界が他の商品よりも狭いので球審が用いるべきではないと思います。 ミズノボールパークというサイトを紹介しますのでご参考にしてください。

参考URL:
http://www.mizunoballpark.com/