-PR-
締切済み

簡単!ホームページの仕組みを教えて下さい(>_<)

• すぐに回答を!
  • 質問No.48407
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

gooにも無料H.P.作成といった、HTML文書を自分で書かなくても必要事項を
入力すれば、誰でも簡単にH.P.ができる事に感動しました!!

それで、私もこういったツールを作りたいと思い、詳しく知っている方が
いたら(詳しく解説しているページでもOKです!)是非教えて下さい!!

・・・実はこれをテーマに卒業研究を進めて行きたいのですが、知識が
あまりにも乏しいのでヘルプしました(>0<)

よろしくお願いします!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル14

ツールを提供する側ですよね? とりあえずcgiで実現するのかJAVAで実現するのかというところですが とりあえず時代の主流はJAVAです。 データベース(ユーザ管理) サーバーサイドJAVA(servlet、beans、jsp)(動的にページを生成する) の知識を必要とします。 規模にもよりますが普通は数万人ユーザ規模で想定するのでデータベースも巨大ですが そんなに多くなければ自 ...続きを読む
ツールを提供する側ですよね?

とりあえずcgiで実現するのかJAVAで実現するのかというところですが
とりあえず時代の主流はJAVAです。

データベース(ユーザ管理)
サーバーサイドJAVA(servlet、beans、jsp)(動的にページを生成する)
の知識を必要とします。

規模にもよりますが普通は数万人ユーザ規模で想定するのでデータベースも巨大ですが
そんなに多くなければ自前でやってもかまわないでしょう。(面倒ですがね)

ちゃちなものならcgiでさらっと組むことが出来ると思いますがまともにやるなら上記のような
方法が一般的で主流です。
お礼コメント
chisa11

>ツールを提供する側ですよね?

そうです。1度調べて取り掛かってみます!
又分らない事があるかも?ですがカキコしてたら
相談にのって下さい(^0^)
投稿日時 - 2001-03-07 14:13:13

• 回答No.2

ローカル環境(各ユーザーがプログラムをダウンロードして使用する方法)ならば、VBがおすすめです。  このとき必要な知識は、Webサーバーとパケット通信する方法と、HTMLの文法です。  ネットワークプログラミングの本なんか読むと参考になると思います。(インターネットでも同等の情報は得られるでしょうが) (←専門家と書いてもいいんだけど、あやしいところなので経験者) ...続きを読む
 ローカル環境(各ユーザーがプログラムをダウンロードして使用する方法)ならば、VBがおすすめです。

このとき必要な知識は、Webサーバーとパケット通信する方法と、HTMLの文法です。

ネットワークプログラミングの本なんか読むと参考になると思います。(インターネットでも同等の情報は得られるでしょうが)

(←専門家と書いてもいいんだけど、あやしいところなので経験者)
補足コメント
chisa11

ありがとうございますo(^-^)o
もし「これだっ!!」というお薦めの本とかあれば又教えてください。
投稿日時 - 2001-03-07 13:53:28
  • 回答No.3

贅沢を言えばMSDNをインストールするのが一番なんですけどね(^_^; そこにサンプルも含めて全部書いてあるから。  まあ、手もとにそれがあれば見てもらうとして、なければおそらくは「VBでインターネットプログラミング」とかなんとか、そんな感じの本がどこかにあるのではないでしょうか。
 贅沢を言えばMSDNをインストールするのが一番なんですけどね(^_^; そこにサンプルも含めて全部書いてあるから。
 まあ、手もとにそれがあれば見てもらうとして、なければおそらくは「VBでインターネットプログラミング」とかなんとか、そんな感じの本がどこかにあるのではないでしょうか。