• 締切済み

国連を目指し、院への進学を考えています(大学3年就活中・女)

就職活動中の、経営学を専攻している大学3年生(女・東京都在住)です。 (以前、他のサイトでですが、同じような質問を投稿させて頂きました。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1024270215 ) 将来国連(緊急援助に携わりたいためMFPかUNHCR)に入りたいと思っています… 大学時代は経営学を専攻しているたため、国際協力に関する開発学等をもっと勉強したいと考えています。(ちなみに英語も堪能ではないです。。。) 最初は国内の院に行こうと考えていたのですが、国連を目指すなら欧州の院のほうが良いようなので最近はそちらを目指そうと思っています。 そこで ------------------------------------------------------------- 一般職(主に学費を稼ぐ為+社会人経験を積む+勉強時間確保のため)で2年以上勤務 <この間も青年海外協力隊へ応募…専門性に欠けるためダメ元ですが> ↓ 欧州(おそらくイギリス、一年で修士学がとれるため)の院へ進学(ESL制度で半年~1年語学学校+1年修士課程) ↓ 外務省専門調査員、NGO、JICA、ソフト系の開発コンサル等で勤務 ↓ 35歳までにJPO/AE制度で国連へ *青年海外協力隊を考えているのは、一度は現場経験をしておきたい+奨学金が得やすくなる(聞いた話ですが)といった理由から。 *欧州の院に行く前にアジア経済研究所の開発スクールIDEASに行くことも考えています。 *学費について:卒業まで150万は貯金できそうです。幸い両親も協力的なので、全額は無理ですが貸してくれるようです。 ------------------------------------------------------------- という方向で考えています。 自宅からの勤務が可能で時間が確保できる総合職など無いかとは思ってのですが、現実的に考えてそうそうないと思うので一般職を考えています(…が、やはり給与面での不安はあります;)。 ・並々ならぬ努力と覚悟が必要なのは心得ていますが、このようなキャリアプランは無謀でしょうか?? ・また、欧州の院の費用は生活費も併せて2年で700万~といったところでしょうか?? ・外務省専門調査員に応募する際は、銀行か証券会社での勤務経験が有利になると聞いたので、卒業したら銀行か証券会社の一般職で働こうかと考えていますが、総合職でなければ有利にはならないでしょうか? ・一回就職するより浪人してでも院を受験した方がよいでしょうか?(またそうなると奨学金が必要です。学部時代の成績はあまり良くないので奨学金が出るか自信がないです…) 何か就職・院などに関して「今はこれをした方がいい」「この考えは間違っている」「このようなことは覚悟しておくこと」「こうした方がいい」等々、意見がありましたらなんでも結構ですのでアドバイスお願いします! 長々と失礼しましたm(__)m

みんなの回答

回答No.2

将来のことをまじめに考えていらっしゃるのですね。 それはとても好感が持てるのですが、 ただ、どうしてもちょっと将来のことを先走りすぎてる感じがしますね…。 私は研究者の卵として人文系の大学院博士課程に在籍していて、 いま外務省の専門調査員の内定をいただけそうな身なのですが、 そういった立場から見ると、 おそらく海外の大学院に進学するだけでかなり大変ですし、 それを一年で卒業するのはさらに大変で、 しかもその先、外務省専門調査員やJICAを考え、 さらにJPO制度に応募するとなると、 それらすべてをこなすのは東大の大学院生でも困難をきわめることではないでしょうか? かたや、なんとなくですが、 「学部成績がよくない」とか「一般職を考えている」という表現から、 理想と現実が噛みあっていないような印象も受けます。 外務省専門調査員やJICA、JPO制度など、 その道を本気で進むなら、 たとえていえば、来年の「東京大学公共政策大学院」の入試に必ず突破する、 というくらいの気概がまずは必要かな、と思います。 海外もそのへんの大学ではなく、 オックスブリッジやそれに準ずる大学院に行かなければならないかもしれません。 経済的な問題はさておき、これらの大学院に進学するために、 あなたはいま就職している余裕はありますか? いまからでもすぐに英語と専門科目の試験勉強をしなければならないのではないですか? そして、大学院は当然研究をするために行くところであり、 なにを研究するのか、その研究計画で大学院入試に合格できるのか、 ある程度具体的かつしっかりと考えなければならないのではないですか? 先のことはとりあえず脇においておいて、 いま目のまえのことにとにかく集中したほうがよいのではないでしょうか? まずは、キャリアパスを考えるのではなく、 じぶんが本当になりたいものが国連職員であり、 そのためには(それなりに名の通った)海外の大学院に進学する必要がある、 というところをしっかり考えたほうがよいのかなと思います。 ともあれ、大学3年生という分岐点で、 先のことを考えなければいけないとどこかあせっているのかもしれませんね。 過去の自分を思い出してみると、 いまの自分を10年まえの自分はおろか、 4年まえや2年まえの自分ですらなかなか想像できなかったのではないかと思います。 しかし、人生、必ずかなえたいと思いつづけた夢は必ずかなうそうです。 あせらず、将来本当にしたいことと、 そのために必ずしなければならないことと しっかり向き合うとよいのではないかと思います。 応援していますよ。

• riderfaiz
回答No.1

まず現場を見るという方向は賛成ですね。 一番近道はコンサルタントに就職じゃないかな。 国際開発ジャーナルという雑誌があるので、どういうコンサルが どういう受注をしているか眺めておいて傾向をつかんだほうがいいですね。 ただ質問者さんは専門分野が無いので難しいは難しいでしょう。 先に修士というのもありでしょう。特定の課題分野かフィールド(国、 地域)を持ったほうがいいと思います。