• 締切済み

PubMedのアイコン(ロゴ)

PubMedのアイコン(Mのところが本になっているPubMedトップページの一番上にあるやつ)って、リンクフリーでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?会社のwebサイトでPubMedとリンクさせているのですが、その案内チラシを作成します。PubMedとつながっていることを示すためにアイコンを散らしに載せたいと思っているのですが、勝手に使ってよいものかどうか…。リンクはOKといわれたのですが、アイコンについてご存知の方いらっしゃいますか?

みんなの回答

• RNase_P
回答No.1

アイコンには著作権が存在します。 著作権には複製禁止権が含まれ、複製には権利者の許諾が必要となります。 チラシに載せることは複製に該当しますので、 PubMedの利用規程等で明確に許可されているのでなければ 個別に許諾を受ける必要があると思います。 商用利用とのことですので会社の法務等にきちんと相談されることをお勧めします。 下手すると商標権の問題等にもつながりますので・・・