• 締切済み

エンクロージャーの完全固定は。。。

musekininnの回答

回答No.4

こんにちは。 <エンクロージャーの完全固定は>  かなり以前、月刊「ステレオ」誌上で江川さんが御質問者さんの様な考え方に基づいて実験を行っていたと記憶します。  この時の方法は、確か・・・SPボックスの後面(だったと思う)からボルトで後ろの壁にがっちりSPを固定してSPボックスが全く動かないようにして実験を行ったと記憶します。  理屈としては、SPユニットが音を出すために前後に動く時、バッフルには、その動きと反対方向の力がかかる為、結果としてSPボックスがコーン紙と反対方向に動くために正確に音がSPユニットから出てこないのではないだろうか?と言うことです(あまり上手く表現できませんね)。  結果は如何だったのか?  私は記憶していません。  その本が家の中の何処かにあるかもしれませんし、ないかもしれません。  いずれにせよ、上記の通りSPボックスは動かない方が、正確なピストン運動が行えて良いとは思いますが・・・。  その記事が掲載された時、なるほどとは思いましたが、自分のSPボックスに穴を開けてボルトで後面の壁に固定するのは、ちょっと勘弁・・・と思いました。  ただ、私はミーハーなので、ツッカイ棒は入れておきました。結構長い期間その棒はSPと後ろの壁の間に入っていました(すぐ、その事は忘れたために長期間そのままだったのです)。  では、私の部屋で音は如何変わったのか。結論から言えば、私の耳では分かりませんでした。  今考えれば、SPの天板に50キロ~100キロ位の重りを載せたほうが音は変化するとは思います。  良いオーディオの時間をお過ごし下さい。  ご健闘を祈ります。

X0Xyuki
質問者

お礼

結果がすごく気になります^^;  雑誌のようなので、おそらくないでしょうね・・・ 振動しているということは少なからず音が出ているということでしょうし、スピーカーの慣性に対する抗力で動いてしまっているとしたら、コーンも十分な触れ幅を取れていないことになりますよね。 自分も穴を開けるのは怖いので、パイン材で上下からがっちり挟む予定です。 防振のため、隙間には珪砂を入れてみるなど実験しながらやってみます。 結局大した差はないのかもしれませんね。 有難うございました。