• 締切済み

HDMIとDVI-Dの切り替え

現在PCを液晶テレビと液晶モニタに接続しています(それぞれHDMIとDVI-D)。 普段の作業時は液晶モニタ、動画を見る時などは液晶テレビに出力したいと考えていますが、HDMIとDVI-Dの切り替え方が分かりません。 理想の状態は、  1. ソフトウェア上でHDMIとDVI-Dの切り替えが出来る  2. HDMIでテレビに出力したときは音声も同時に出力する です。 ビデオカードは、"NVIDIA GeForce 9500 GS"、OSは"Windows Vista Home Premium"です。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ziv
回答No.2

マルチモニター化して、プライマリのディスプレイを“画面の設定”から使用したいほう(HDMIのTVかDVIのディスプレイ)に変更設定すれば、 実質切り替えているのと同じ状態になります。 これは失礼いたしました、"NVIDIA GeForce 9500 GS"はOEMのみで 単体カードは発売されていないようですね、 ならば、自作機ではないはすですから、 PCのメーカーがお分かりになるかとおもわれます。 だた、OEMですと詳細なスペックは調べられないかもしれませんので、 メーカーに問い合わせるのが最善かとおもわれます。

festimes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげさまで1が解決しました。 2についてはメーカーに問い合わせてみようとおもいます。 ありがとうございました。

• ziv
回答No.1

>1. ソフトウェア上でHDMIとDVI-Dの切り替えが出来る 現在接続されているなら、マルチモニター化できるはずです。 OSの機能ですので、マルチモニター化すれば、切り替える必要すら有りません。 >2. HDMIでテレビに出力したときは音声も同時に出力する GPUのメーカーのみではSP/DIF信号をHDMIにミキシングできるカードなのかわかりかねます、 取説をお読みになるか、メーカー品番までここで開示するかしないとはっきりしたことはわかりません。

festimes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >マルチモニター化すれば、切り替える必要すら有りません。 マルチモニタ化ではなく、HDMIとDVI-Dのどちらかのみが表示されるようにしたいと考えています。 >メーカー品番までここで開示するかしないとはっきりしたことはわかりません。 不勉強で恐縮ですが、最初に書いた"NVIDIA GeForce 9500 GS"以外のメーカー品番とはどういうものでしょうか。