• 締切済み

レガシーの故障?

現行の型で6万キロぐらいを超えると故障しやすいですか。乗っている方がいればご意見が聞きたいです。中古で購入しようと思うのですが、トヨタ車みたいに長持ちするのかな

みんなの回答

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.11

壊れにくいか壊れやすいかと言うと壊れやすいとしか言いようが無いです。 スバル車は全体的に複雑な構成(フルタイム4WD+水平対抗ターボ)なので壊れやすい要素が有るのは仕方が無いことです。 koufuku578様は日頃の足として車を乗るのであればカローラフィルダーの方が燃費もよく故障しにくいと思います。 私が今迄知っている故障箇所はセンターデフ、サスペンション、エンジンセンサー、エンジンオイル漏れ等ですが、センターデフは4WDで無ければ部品そのものが無いので、100%壊れないです。 しかし、上記の問題点が有ってもそれを覆す位好きな人にとっては良いのでは無いでしょうか? 単純に6万km10年以上古いレガシーが安い相場で有るので購入するのであれば、辞めといた方が良いと思います。中古車相場は非常に正直です。 中古車相場でお買い得が有るとすれば、余りにもデザインが普通で数が非常に多く売れた車でかつ流行りが廃れた車であれば有りえると思います。 工業製品(特にスバルは複雑なので)は当たり外れが必ず有ります。 故障を気にするのであれば、単純な構造の方が良いのは当たり前です。

  • hokamoto
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.10

レガシィB4 2.0GT Spec-B(MT)に乗ってます。5万キロ超えましたが、小さな故障すら1度もありません。 まず、カタログ表示で11.4km/lの燃費ですが、実燃費はベタ平均で14.0km/lを超えてます。直近5千kmでは16.0km/lで走っています。 次、加速ですが、S#モードにした時の、シートに押し付けられるようなドッカンパワーは相変わらずです。もちろん普段はそんな運転しません! ダンパやショックアブソーバがヘタッていることもありません。 オイルチェンジをこまめに実施する他、特に何もしていません。また、私、普段ブン回さないので、暖気は行いません。丁寧に扱うと、車なんてそんなもんです。日本車なら、どこのメーカーでも同じようなもんだと思いますけどね。 壊れるのは、無理なスペックを要求する→改造する→限界を超える→壊れるの図式じゃないですか?。私が知っている方は、サーキット走行されていますので前文に当てはまりますが、普通に使っている限り、そんなことないと思いますね。

noname#140574
noname#140574
回答No.9

○○のメーカーだから壊れやすい、壊れにくいと言うのは、ほとんど都市伝説に近いものがあります。 だいたい同じメーカーでも車種によっても思想が違いますから、単純にメーカーだけで語ること自体がナンセンスです。 ちなみに他の回答者氏が書かれているタクシーの件ですが、数年で数十万キロ走る業界の話ですから、一般ユーザーの使い方とはまったく違うと考えたほうがいいです。 それに、タクシーの多くはトヨタ車ですから、他のメーカーとの比較も(せいぜい日産くらい)難しいですし、技術的には枯れたものを使っています。クラウンセダンは20年前のマーク2セダンのパーツの多くを流用しています。 また、トヨタでも日産でもないメーカーのタクシーに何度か乗ったことがあり、運転手に耐久性について質問したことがありますが、FF車なのでシャフトブーツに気を使うぐらいで、きちんとメンテする限り耐久性自体は遜色ないとのことでした。 ただし、タイヤはタクシー用が使えない、部品はどうしてもタクシーとして多く走っているトヨタのクラウンセダン・コンフォート系と比べて高くなるため、維持費の面からクラウン系が多用されているとのことでした。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.8

乱暴な扱いをしない 2L高出力なターボです 少しは暖気してから回さないと! ローパワーなエンジンとは違います。 あと 変な改造しない していない事 エアクリ毒キノコ 改造にあわせた ECUセッティングしなければ 不調になって当たり前 固すぎるオイルや  粘度低下がめまぐるしい添加剤を入れれば 浸透性が良すぎてOIL漏れもし易いです ドライバーってプロじゃないですか ぶん回すや 改造などしないでしょう 日常点検もしっかりやるでしょうし 定期整備もばっちり だから 長持ちして当たり前 一般素人の扱いとは 環境が違うのでは? トヨタ車は 最好調ピークを2.7万km付近に設定されていると聞きます 昔の車と違い 買い替えサイクルを狙った作りだと思います。 スバルは 4~5万km設定と 聞きました。 正しい使い方と メンテナンスで 長く乗れると思います。 BGGT-B9万km問題なく走りましたよ(マフラーECU交換で) 中古は、全オーナが どういう扱い方をしてきた車か がキーポイント また BPBL型は、A-C型を避け D型以降がお勧め トヨタが壊れないというなら そちらを試されたら? 故障に持っていくと 修理話より 買い替えを営業さんに 強く営業されちゃうんじゃない? コレがトヨタ商法かな。そんな経験を数回経験してます。

  • boxer4AWD
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.7

スバル乗りです。 感覚的な話ですがいろんなところがちょこちょこ故障します。 壊れるのは小さなところですが・・・ イメージ的には欧州車と一緒で手をかけてあげれば長く乗れると思います。 逆に乗りっぱなしのほったらかしにするとすぐ壊れるのでは? Dらーでも修理工場でもいいので「なんか変」って感じたらすぐ持ち込んで見てもらえるようになれば安心だと思いますが

  • mambooo
  • ベストアンサー率15% (13/82)
回答No.6

40万キロ以上走ったトヨタのタクシーに乗ったことがあります。 言われなければわからないくらい普通に走ってました。 運転手いわく、「タクシーで40万キロ走るのはあたりまえ。トヨタなら全然平気。ほかのメーカーだとそこまでもたないね。」と言ってました。 都内で20万キロとか、30万キロ走ったタクシーでも、地方のタクシー業者が買っていくことがあるくらいだそうです。 レガシーは、ギアから音がしている車がたまにありますね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

トヨタは長持ちするように作っていませんよ。 なにしろクラウンでさえ、購入層は2~3年で買い換えるから、その間故障しなければ良いと、会社のトップも言っていますし。 で、スバルですが、ユーザーの扱い方一つで決まります。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

トヨタ車みたいに長持ちと書かれている部分が引っかかったので書き込みますね。 トヨタは設計段階から無駄を省くと言う事を主に考えているメーカーです。 なぜ長持ちと書いている部分が引っかかるかと言うと、 トヨタでは、寿命も無駄と考えます。 5年の寿命と考えている物が、7年持った場合、2年間の無駄と考えます。 詰まり寿命にたいして2年間分短くて良かったのに、過剰品質であったと言う考え方をするんです。 過剰品質は必要ないと言う考え方で進んでいる物で、車の寿命は5から7年で良い(それごとに買い換えてもらわないと困る)と考えている訳です。 レガシーを含めスバルの車は全体的に丈夫です。 ただ、エンジンが水平対向という他のメーカーが結構諦めるくらいのシステムを使っていますので、その分整備製が悪く、他メーカーをメインにしている工場ではめんどくさいので「もう寿命」。なんて言われたりするのが残念な所なんですよね。 ただ、これからを考えるとスバルも丈夫さが無くなっていくのかなとざんねんにおもうところですが。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.3

私もインプレッサですが、現在8万キロほどです。 不具合はノッキングセンサ不良で時々警告灯がつくのと、 シリンダとピストンの磨耗で少し音がします。 実用上問題となる不具合は今のところありません。

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.2

レガシーじゃなくてインプレッサ(GC8)ですいませんが。 走行距離14万キロ超えましたが、特に問題のある故障は経験してないですよ。強いて言うならノックセンサーくらいかな。まだまだ乗り続けますよ(^^) 一通りの整備は自分でやってます。それほど神経質ではありませんが、劣化する部材は適宜交換してますね。当たり前ですが。 質問者様言うところの【長持ち】というのがどのくらいの【長持ち】を表現しているのか不明ですが、どんな車であれオーナーの扱い次第なんじゃない?

関連するQ&A

  • 現行レガシィの中古車相場について

    新型レガシィ発表後、現行レガシィの中古車相場はどう移行すると思われますか? 現行レガシィツーリングワゴンのD型以降の2.0GTの購入を検討し、探しています。 新型が発表が間近に控え、雑誌などでデザイン・スペック等が明らかになってきていますが、従来のコンセプトとは異なり、どちらかというと否定的な意見が多いように見受けられ、中古車相場が上がるのではないかと恐れています。

  • 故障が少ない長持ちPC

    今使用しているノートPC(Win7)の具合が怪くなってきたので、新たにノートPCの購入を考え中です。 そこで質問します。 とにかく故障しないできるだけ長持ちするパソコンを購入したいのです。 それには例えば ・パーティションは分割してあるものを選んだ方が故障が少ないor多い? ・メモリーを増設した方が故障が少ないor多い? ・HDDの容量は大きい方が故障が少ないor多い? ・CPUの性能は高い方が故障が少ないor多い? ・国産メーカーのPCが外国製メーカーのPCより故障が少ないor多い? ・その他は? 皆さんのご意見を是非とも伺いたです。 よろしくお願いいたします。

  • スバルvsトヨタ

    スバルのWRXに乗ってます ちょっと過去の質問で疑問に思ったのですが 「トヨタ車は故障が少なく長持ちするし査定もいい。マツダや他メーカーは ダメ!」みたいな回答に唖然としてます! 他メーカーは知りませんが「スバル」は故障も少ないし 性能もトヨタに負けません トヨタは売るのが上手いだけやと思います! 中古のチラシを見ても同年式のマーク2より高いです! 他メーカー車の方どう思います??

  • レガシィツーリングワゴンのBP型とBH型

    半年後中古車の購入を考えているのですが、社会人3年目で京都市内一人暮らし、駐車場代が約2万円らしいです。 高給取りではないのですが4年目あたりには車の一台がぐらい欲しいと思い、アテンザ、カルディナ、レガシィの3候補があります。 中古で150万円前後。購入、維持費シュミレーションをした結果貯金できないか、マイナスの月も大いに考えられます。 そこで一代前のレガシィの中古だったらなんとかと考えています。 前置きが長くなりましたが… 一代前の方が現行よりも好きと言う方が結構いらっしゃると思います。レガシィオーナーのみなさん、スバリストのみなさん、 現行と一代前のレガシィに個人的意見お願いします。

  • レガシィB4について

    中古車でレガシィB4について購入を考えています。 色々調べているのに、BH、BP、BLやら色々とあって何が何と違うのか全然わかりません。他にも2.0とか3.0とかわからないことだらけです。 スバルの公式サイトを見ても現行?のしか詳しく説明がないし、ウィキペディアで見るぐらいです。 どこか詳しいサイト等がありましたら、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • キーレスの故障について

    先日、中古のトヨタの平成9年式グランビアを購入しました。そのグランビアのリモコンキーがまったく反応しません。電池はとりかえたのですが動かないので故障と思われます。安易にキーを注文しようかとおもったのですが、もしかしてリモコン受信部が故障していると、無駄な出費になってしまします。 そこで、話に聞いたのですが、他のトヨタ車のリモコンキーをグランビアのリモコンの周波数に合わせて確認できるとのことですが、詳しいやり方がわかりません。ちなみに鍵が正常に動いている車はクラウンH10年式になります。そのクラウンのリモコンの周波数をグランビアの周波数に合わせることができれば、鍵が壊れているのか、受信部が壊れているのか確認できると思います。もし、周波数の変更をわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 5年落ちのシビックとカムリ

    車のことはほとんど何もわからないアメリカ在住の者です。この二種の車についてどちらが長持ちするか教えていただきたく思います。 こちらで"Civic LX"と呼ばれている走行距離6万キロの購入を考えていたところ、友人が走行距離約12万キロの"Camry LE"を売りたがっていることを知りました。日本では何と呼ばれているのかわかりませんが、どちらも一番上のクラスです。 日本で走行12万キロの中古車を買う人なんていないと思いますが、車社会のアメリカでは珍しくありません。6万キロのほうがずっとましなのはわかっていますが、前に乗っていたカムリが25万キロ超えても大した故障もなく走ったので、シビックよりカムリのほうが長持ちするのであれば、カムリのほうがいいのかなぁと思っているところです。 乗り心地ならカムリ、燃費ならシビックだと言われたのですが、それよりもとにかく長持ちするほうを選びたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • ツヤグラはどこで買うと故障しにくい?

    ツヤグラはどこで買うと故障しにくい? ツヤグラは壊れやすいと聞きました。 でも中には長持ちしている方もたくさんいるみたいです。 どこで買えば一番故障しないか、知りたいです。 ちなみに私は、プライムシッピングというところで買おうとしています。。。

  • BP5 レガシィGTの中古の距離

    BP5 レガシィGTの中古の購入を検討していますが中古車だと何万キロなら安心して買える状態でしょうか? 自分の中では2万キロまでの車がベストだと思っていましたがネットなどで確認すると5万キロ超えでも全然大丈夫との意見もあります。 実際どうなんでしょう?

  • レガシーについて

    こんにちは。現在レグナムのST(2.0L,V6)に乗っているのですが、走行距離が9万キロを突破したため買い替えを検討しています。レガシーワゴンが欲しいのですが、新車は高いので中古の購入を考えているのですが、総額200万以内で走行距離20,000KM以内での購入は難しいでしょうか?できればGT-Bが欲しいのですが… あと現在乗ってらっしゃる方で、ご感想等を伺えれば有難く思います。