• 締切済み

法人間での契約書類の作成部署(一括支払い信託など)

下記法人間での書類を作成する部署についてお尋ねします。 (1)売掛先からの支払方法を一括支払い信託あるいはファクタリング支払いに契約する場合、契約書類はどの部署で作成していますか。 (2)取引基本契約書 (3)売掛先からの取引先登録票(取引先台帳、取引先調査表などとして提出する場合もあります) お願いします。

みんなの回答

• ok2007
回答No.2

「作成」であれば、法務部が存在しても、(1)なら債権回収の担当部署、(2)や(3)なら営業部などが作ることも少なくないようです。この場合、法務部は(1)や(2)のリーガルチェックに回ります。 なお、契約締結権限は、非常に小さな会社などでもない限り、代表取締役だけでなく、担当取締役なども有していると考えられています。また、中規模程度以上の会社なら、営業部長も契約締結権限を有しているとされるのが通常です。いずれも、契約締結権限の有無が問題となった裁判で何度も認められています。

nayaminasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん大きい会社では法務部が担当するのですね。 弊社は総務経理の業務のようです。 (1)と(2)については契約内容を理解するのは難しく法務部のような専門部署で作成管理してもらいたいと思います。

• -9L9-
回答No.1

基本的に法務部。法務部が無い会社ではおそらく総務部。最終的に署名押印するのは代表取締役の仕事なので(それ以外の人間には契約締結の権限は無い)、代表取締役を動かせる部署。

nayaminasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん大きい会社では法務部が担当するのですね。 弊社は総務経理の業務のようです。専門家がいないので契約内容を理解するのは難しいです。