• ベストアンサー

U2にはまった~~

最近U2のCity of blinding lightsを聞いて、はまっちゃいました。 U2のアルバムはありすぎてどれを買っていいかわかりません。 みなさんのお勧めを教えてください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199571
noname#199571
回答No.1

こんにちは。 私もデビューした時からU2が大好きです。 とりあえず、入門編としてなら、「U2 18singles」はいかがですか?デビューから、2006年までの主なシングルが18曲入っています。 個人的には、1stアルバム「Boy」、2nd「アイリッシュ・オクトーバー」、3rd「War」の頃の若々しくて荒削りな感じが、一番U2らしい気がします。ちなみに、U2は、これらのアルバムの出来には満足していなくて、これからリマスター、再リリースする予定があるそうです。 ニューアルバムも出たことですし、そろそろ来日してくれるといいのにネ。

terunobu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 来日してほしいですよね。

その他の回答 (1)

noname#155689
noname#155689
回答No.2

U2って、メンバーも不動ですし、ポリティカルな姿勢も不変なので バンドとしては強い一貫性のようなものを感じますが 音楽そのものは、アルバム数枚おきに大きく変化しており ウィキペディアにも書いてあるとおり http://ja.wikipedia.org/wiki/U2 2000年以降の活動は4期目と捉えると分かりやすくなります。 > City of blinding lightsを聞いて、はまっちゃいました。 いわゆる、4期の2枚目 ●How to Dismantle an Atomic Bomb からのシングルカットですから 素直にこれを買いましょう、というのが最初の提案です。 4期目と呼ばれる2000年以降は3枚のアルバムが発表されていますが その中で一番人気があるのは4期1枚目の ●All That You Can't Leave Behind ですので、コレを買うのはいかがでしょう、というのが2番目の提案です。 3番目の提案は、4期目の3枚全てを揃えましょう、という提案です。 ちなみに3枚目は今年リリースされた ●No Line on the Horizon です。 さて、ここから私見を交えていきますと 私は第4期のU2はあんまり好きでないのです。 U2はデビューからずっとリアルタイムで 自分が最もリスペクトしてきたバンドのひとつだったのですが ●How to Dismantle an Atomic Bomb でガッカリしちゃって、それから距離を置いてしまっています。 4期はしばしば原点回帰と言われます。 3期がギミック満載だったので シンプルになった4期を原点回帰と呼ぶのでしょうが 同時に第1期の最初の2枚~すなわちデビューアルバムと セカンドアルバムを彷彿とさせる部分があります。 では、第1期と第4期はどこが違うか? 第1期は、演奏が稚拙ゆえにシンプルなんです。 音も今聞くと少し薄っぺらいしね。 (そういう意味ではリマスターに期待します。) でも、City of blinding lightsで聞くことができる 例えば独特なギターの浮遊感などはすでにデビュー期から出来上がっています。 第4期になるとライブで鍛えらえた演奏力は安定感があり シンプルとはいってもかなりのゆとりを感じさせます。 すなわちシンプルですが深みがあります。音もイイし。 では、なぜ私は4期にガッカリしたか? パワーがなくなったからです。 特にボノの声がね。 要するに年をとったので、円熟味という方向で勝負してきたのが 第4期だと捉えてます。 逆に言うと、若き日のボノの声のパワフルさは凄いのよ。 そのパワフルさがバンド全体の個性として溢れ出た、というか 簡単に言うとパワーが爆発したのが、3枚目の ●War です。私はコレがU2の中で一番好きです。 ww.youtube.com/watch?v=c9c4lLnY0rA&feature=related ジャケットまでもが力強い。 アイルランド出身の4人組の3枚目Warが英国で大ヒットし 一躍英国ロックの若きヒーロー的なポジションを獲得したU2は 次の照準を米国に当てます。これが第2期。 米国のルーツミュージックを吸収していったのが第2期の特徴で 2期の2枚目である ●The Joshua Tree では、ブルースやカントリー、ゴスペルといった音楽を見事に消化。 相変わらずパワフルなボノの声は深みを増し バンドは随分と骨太な音を出すようになり豪快に全米制覇。 ww.youtube.com/watch?v=ogN5gdbJwkA&feature=related 全米チャート9週連続1位、グラミー最優秀アルバム賞受賞など 世界を代表するロックバンドになります。 多分、音楽的にはココがU2の頂点じゃないかしら。 個人的な思い入れはWarの方が強いですが 客観的にはコレが一番いいアルバムだと思います。 さあ、U2ファンをアッと驚かせたのが第3期です。 アメリカのポップミュージックやポップカルチャーを皮肉った エンターテインメント全開バンドへと大変身するのです。 きっかけは、ボノの声が出なくなってきたことだと思います。 でも、彼らはしたたかだった。 テクノに接近するのです。 第3期は・・・正直、アルバムより U2 POP MARTと名づけたライブがメインなのです。 (悲しいほどに)声の出なくなってきたボノは・・・ 下衆なロックミュージッシャンを演じるのです。 この時期はボノの活動自体がテロリスト化していて パフォーマンスとしては最高なんですけど アルバムとしてはおススメがありません。 ww.youtube.com/watch?v=TQ1XIyUCAIw&feature=related シングル単位ではイイ曲が結構あるので 第3期はベスト盤的なモノがおススメです。 以上、大好きなバンドなので長くなりました。