• ベストアンサー

U2にはまった~~

最近U2のCity of blinding lightsを聞いて、はまっちゃいました。 U2のアルバムはありすぎてどれを買っていいかわかりません。 みなさんのお勧めを教えてください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199571
noname#199571
回答No.1

こんにちは。 私もデビューした時からU2が大好きです。 とりあえず、入門編としてなら、「U2 18singles」はいかがですか?デビューから、2006年までの主なシングルが18曲入っています。 個人的には、1stアルバム「Boy」、2nd「アイリッシュ・オクトーバー」、3rd「War」の頃の若々しくて荒削りな感じが、一番U2らしい気がします。ちなみに、U2は、これらのアルバムの出来には満足していなくて、これからリマスター、再リリースする予定があるそうです。 ニューアルバムも出たことですし、そろそろ来日してくれるといいのにネ。

terunobu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 来日してほしいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#155689
noname#155689
回答No.2

U2って、メンバーも不動ですし、ポリティカルな姿勢も不変なので バンドとしては強い一貫性のようなものを感じますが 音楽そのものは、アルバム数枚おきに大きく変化しており ウィキペディアにも書いてあるとおり http://ja.wikipedia.org/wiki/U2 2000年以降の活動は4期目と捉えると分かりやすくなります。 > City of blinding lightsを聞いて、はまっちゃいました。 いわゆる、4期の2枚目 ●How to Dismantle an Atomic Bomb からのシングルカットですから 素直にこれを買いましょう、というのが最初の提案です。 4期目と呼ばれる2000年以降は3枚のアルバムが発表されていますが その中で一番人気があるのは4期1枚目の ●All That You Can't Leave Behind ですので、コレを買うのはいかがでしょう、というのが2番目の提案です。 3番目の提案は、4期目の3枚全てを揃えましょう、という提案です。 ちなみに3枚目は今年リリースされた ●No Line on the Horizon です。 さて、ここから私見を交えていきますと 私は第4期のU2はあんまり好きでないのです。 U2はデビューからずっとリアルタイムで 自分が最もリスペクトしてきたバンドのひとつだったのですが ●How to Dismantle an Atomic Bomb でガッカリしちゃって、それから距離を置いてしまっています。 4期はしばしば原点回帰と言われます。 3期がギミック満載だったので シンプルになった4期を原点回帰と呼ぶのでしょうが 同時に第1期の最初の2枚~すなわちデビューアルバムと セカンドアルバムを彷彿とさせる部分があります。 では、第1期と第4期はどこが違うか? 第1期は、演奏が稚拙ゆえにシンプルなんです。 音も今聞くと少し薄っぺらいしね。 (そういう意味ではリマスターに期待します。) でも、City of blinding lightsで聞くことができる 例えば独特なギターの浮遊感などはすでにデビュー期から出来上がっています。 第4期になるとライブで鍛えらえた演奏力は安定感があり シンプルとはいってもかなりのゆとりを感じさせます。 すなわちシンプルですが深みがあります。音もイイし。 では、なぜ私は4期にガッカリしたか? パワーがなくなったからです。 特にボノの声がね。 要するに年をとったので、円熟味という方向で勝負してきたのが 第4期だと捉えてます。 逆に言うと、若き日のボノの声のパワフルさは凄いのよ。 そのパワフルさがバンド全体の個性として溢れ出た、というか 簡単に言うとパワーが爆発したのが、3枚目の ●War です。私はコレがU2の中で一番好きです。 ww.youtube.com/watch?v=c9c4lLnY0rA&feature=related ジャケットまでもが力強い。 アイルランド出身の4人組の3枚目Warが英国で大ヒットし 一躍英国ロックの若きヒーロー的なポジションを獲得したU2は 次の照準を米国に当てます。これが第2期。 米国のルーツミュージックを吸収していったのが第2期の特徴で 2期の2枚目である ●The Joshua Tree では、ブルースやカントリー、ゴスペルといった音楽を見事に消化。 相変わらずパワフルなボノの声は深みを増し バンドは随分と骨太な音を出すようになり豪快に全米制覇。 ww.youtube.com/watch?v=ogN5gdbJwkA&feature=related 全米チャート9週連続1位、グラミー最優秀アルバム賞受賞など 世界を代表するロックバンドになります。 多分、音楽的にはココがU2の頂点じゃないかしら。 個人的な思い入れはWarの方が強いですが 客観的にはコレが一番いいアルバムだと思います。 さあ、U2ファンをアッと驚かせたのが第3期です。 アメリカのポップミュージックやポップカルチャーを皮肉った エンターテインメント全開バンドへと大変身するのです。 きっかけは、ボノの声が出なくなってきたことだと思います。 でも、彼らはしたたかだった。 テクノに接近するのです。 第3期は・・・正直、アルバムより U2 POP MARTと名づけたライブがメインなのです。 (悲しいほどに)声の出なくなってきたボノは・・・ 下衆なロックミュージッシャンを演じるのです。 この時期はボノの活動自体がテロリスト化していて パフォーマンスとしては最高なんですけど アルバムとしてはおススメがありません。 ww.youtube.com/watch?v=TQ1XIyUCAIw&feature=related シングル単位ではイイ曲が結構あるので 第3期はベスト盤的なモノがおススメです。 以上、大好きなバンドなので長くなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • U2のオススメアルバムを教えてください。

    最近U2の曲のPVを見て、アルバムを聞いてみたくなりました。皆さんのオススメのアルバム、これだけは外せないというアルバムを教えてください。

  • 曲を探しています。おすすめを教えてください

    最近洋楽にハマリだしました。 U2ばかり聞いていたのですが、そろそろ他の洋楽も聴いてみたいなと思い、いろいろ探しております。 好きな曲 U2(特に最近のもの) ・Vertigo ・Beautiful Day ・Miracle Drug ・City of Blinding Lights ・Original of the Species 上二つは、透明感、疾走感があり、カッコいいので好きです。 メロディー、声が美しくて好きです。 U2以外ではBon JoviのHave A Nice Dayが好きです。 このような曲に近い曲は他にないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • U2の新曲は

    U2の新曲はBILLY JOELのアルバムRiver of Dreamsの「No Mans Land」に似ているとおもいますが、どうですか?

  • 翻訳をお願い致します。

    Tokyo Night City Of Blinding Lights

  • 「U2」のジャケ写の少年

    「U2」は最近(ここ15年ぐらい・・・)全く聞いてませんでしたが、先日、友人から 「THE BEST OF 1980-1990」のアルバムを貰いました。 で、ジャケ写のの少年なんですが。「なんか見覚えがあるな・・・」と思って「BOY」・「WAR」の少年と比べたら・・・・似ている気がします。(特に下唇の傷跡) ボノは「奇数」のアルバムのジャケ写には「彼」(少年)の写真を載せていく・・・旨の発言をしていた 記憶がよみがえってきました。(「WAR」発売の頃の発言) その後、「彼=少年」はU2のオリジナルアルバムでは見ませんがベスト1980-1990のジャケ写の少年と「BOY」・「WAR」の少年は「同一人物」でしょうか?

  • U2について

    私は、U2のファンです。U2のアルバムはすべて好きですが、「Achtung Baby」以降の変化を嫌うファンも多いと聞きます。U2ファンの方に聞きたいです。この変化を嫌いますか?それとも歓迎しますか?また、好きなアルバムや曲も教えてください。

  • 翻訳と確認をお願い致します。

    Glittering City Lights of Osaka at Night ※文法的に何も問題ないでしょうか?

  • 中学英語

    京都市は信号機の数を減らそうと試みている。という文を英訳すると、Kyoto City is trying to reduce the number of traffic lights.となるそうですが、私はKyoto City tries to reduce the number of traffic lights.だと思ったのですが、私の解答では不正解でしょうか。また、理由も教えてください。

  • U2とOASISのCDを教えて!

    U2のベストアルバムを人からMDでもらって 聴いてます。 U2はカッコいいなと思ったので、もっと聞きたい と思いました。 OASISも気になるので聞いてみたいのですが、 CD屋に行ってみたところ、どちらもCDがいろ いろあって、どれを買えばよいのかよくわからず、 結局買わずじまいでした。 それぞれ是非聞いておきたいというお勧めのCDが あればどうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 購入に覚えのないU2のアルバム

    久々にiTunesを開きました。過去に購入した記憶のないU2のアルバム「Songs of innocence」がなぜか入っていました。理由は何が考えられますか。 金銭は引かれていません。

ファイルが開けない
このQ&Aのポイント
  • PC-A2377CAWで写真ファイルが開けない問題について相談があります。
  • 無線LAN接続で「.jpgクラスが登録されていません」と表示されており、写真ファイルが開けません。
  • NEC 121wareのソフトウェアに関するお問い合わせです。
回答を見る

専門家に質問してみよう