U2のジャケ写の少年とは誰?

このQ&Aのポイント
  • U2のアルバム「THE BEST OF 1980-1990」のジャケ写に写っている少年について、彼と「BOY」と「WAR」のジャケ写の少年との類似点があることが話題になっています。
  • ボノは「奇数」のアルバムのジャケ写には「彼」(少年)の写真を載せていくと発言しており、ベスト1980-1990のジャケ写の少年が「彼=少年」と同一人物である可能性が浮上しています。
  • しかし、U2のオリジナルアルバムでは「彼」(少年)の写真は見られないため、確かな証拠はないままです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「U2」のジャケ写の少年

「U2」は最近(ここ15年ぐらい・・・)全く聞いてませんでしたが、先日、友人から 「THE BEST OF 1980-1990」のアルバムを貰いました。 で、ジャケ写のの少年なんですが。「なんか見覚えがあるな・・・」と思って「BOY」・「WAR」の少年と比べたら・・・・似ている気がします。(特に下唇の傷跡) ボノは「奇数」のアルバムのジャケ写には「彼」(少年)の写真を載せていく・・・旨の発言をしていた 記憶がよみがえってきました。(「WAR」発売の頃の発言) その後、「彼=少年」はU2のオリジナルアルバムでは見ませんがベスト1980-1990のジャケ写の少年と「BOY」・「WAR」の少年は「同一人物」でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は 実はその「ボーイ」と「WAR(闘)」はアナログ盤で持っています。(ジャケットが好きだったりするので) でもボノのそういう話は知りませんでした。 U2はサードまでは結構好きよく聞いていたのですが、 それ以降はあまり聞かなくなりましたね。 で問題のベスト盤のジャケ写ですが、やはりあのピーター・ローウェン少年のようです。 ちなみにベスト盤からシングルカットされた「スウィーテスト・シング」のジャケットにも 防毒マスクを被った姿で登場しているようです。 それにしても「ボーイ」と「WAR(闘)」ではかなり雰囲気が違いますよね。 以上ご参考までに・・・

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000GAKV/ref%3Dnosim/bipsystems-22/249-7132676-7014767
parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり「同一人物」でしたか。すっきりしました。 私もご回答者さん同様に3作まではアナログ盤で今でも持っています。 そして「WAR」以降はあまり聞かなくなりました・・・。 ボノは当時の発言で少年(ピーター・ローウェン)はボノの家(実家?)の近くに住んでいる・・・とも言ってました。 そして、奇数のアルバムのジャケ写には彼の写真を起用すると・・・。 U2の成長と彼の成長を記録として残していく・・・旨の発言でした。 「WAR」での商業的成功でそんなことすら忘れたのかな・・・。エコバニと張り合ってた頃が懐かしいです。