U2のジャケ写の少年とは誰?

このQ&Aのポイント
  • U2のアルバム「THE BEST OF 1980-1990」のジャケ写に写っている少年について、彼と「BOY」と「WAR」のジャケ写の少年との類似点があることが話題になっています。
  • ボノは「奇数」のアルバムのジャケ写には「彼」(少年)の写真を載せていくと発言しており、ベスト1980-1990のジャケ写の少年が「彼=少年」と同一人物である可能性が浮上しています。
  • しかし、U2のオリジナルアルバムでは「彼」(少年)の写真は見られないため、確かな証拠はないままです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「U2」のジャケ写の少年

「U2」は最近(ここ15年ぐらい・・・)全く聞いてませんでしたが、先日、友人から 「THE BEST OF 1980-1990」のアルバムを貰いました。 で、ジャケ写のの少年なんですが。「なんか見覚えがあるな・・・」と思って「BOY」・「WAR」の少年と比べたら・・・・似ている気がします。(特に下唇の傷跡) ボノは「奇数」のアルバムのジャケ写には「彼」(少年)の写真を載せていく・・・旨の発言をしていた 記憶がよみがえってきました。(「WAR」発売の頃の発言) その後、「彼=少年」はU2のオリジナルアルバムでは見ませんがベスト1980-1990のジャケ写の少年と「BOY」・「WAR」の少年は「同一人物」でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は 実はその「ボーイ」と「WAR(闘)」はアナログ盤で持っています。(ジャケットが好きだったりするので) でもボノのそういう話は知りませんでした。 U2はサードまでは結構好きよく聞いていたのですが、 それ以降はあまり聞かなくなりましたね。 で問題のベスト盤のジャケ写ですが、やはりあのピーター・ローウェン少年のようです。 ちなみにベスト盤からシングルカットされた「スウィーテスト・シング」のジャケットにも 防毒マスクを被った姿で登場しているようです。 それにしても「ボーイ」と「WAR(闘)」ではかなり雰囲気が違いますよね。 以上ご参考までに・・・

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000GAKV/ref%3Dnosim/bipsystems-22/249-7132676-7014767
parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり「同一人物」でしたか。すっきりしました。 私もご回答者さん同様に3作まではアナログ盤で今でも持っています。 そして「WAR」以降はあまり聞かなくなりました・・・。 ボノは当時の発言で少年(ピーター・ローウェン)はボノの家(実家?)の近くに住んでいる・・・とも言ってました。 そして、奇数のアルバムのジャケ写には彼の写真を起用すると・・・。 U2の成長と彼の成長を記録として残していく・・・旨の発言でした。 「WAR」での商業的成功でそんなことすら忘れたのかな・・・。エコバニと張り合ってた頃が懐かしいです。

関連するQ&A

  • U2のBONOのソロリリース曲?

    こんばんは。 実はずっと気になっている曲があります。 1992年~1993年ごろだと思いますが、BEST HIT USAのTOP40に何回かランクインした曲で、U2のBONOさんがソロで唄っている曲があったのですが、その曲名やそれが収録されているアルバム名がわかる方いらっしゃいませんか? スタンダートっぽい曲だったと思うのですが・・・。 「BONO」でレコード屋さんを見てもアルバムは見あたらないし、U2のアルバムに1曲だけ収録されているものなんでしょうか?? ちなみにPVはアメリカの砂漠(みたいな)道をオープンカーでボノがドライブしながら唄っているやつだったと思います。 どなたかおわかりになる方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ”Band on the Run"か"Tug of War”か向いてるのはどっち?

    ポールのアルバムで、"Band on the Run"と"Tug of War"のどちらも 最高傑作といわれているのは何故ですか? WingspanはMDでよく聞いたので、 オリジナルアルバム一枚くらい買おうと思っているのですが、 どちらにしたらいいのか悩みます。 視聴してみた感じではBand on the Runの方が琴線に響いたのですが、 あくまで視聴は一部ですし・・・。 かといってポールのアルバム全て集めるほど財布の余裕はありません。 どうしても判断できなかったらこの2枚なら買えるかもしれませんが、 とりあえず1枚にしようと思います。 近所のレンタル屋はビートルズすらロクにそろってないので当てに出来ません。 私は今のところメンバーのソロアルバム(ベスト含む)では ”オール・シングス・マスト・パス”か”自愛の輝き”が一番です。 次に”レノン・レジェンド”、それから”Wingspan”という感じなんですが、 どちらがお薦めでしょうか?

  • ジャケ写

    曲にジャケ写を付けるためにAmazonなどからとったジャケ写はどこに保存すればよいのでしょうか?

  • 好きな音楽アルバムベスト5は?

    皆さんの音楽アルバム(邦楽、洋楽 別々で)ベスト5 教えてください! 世代、ジャンルは問いません ちなみに私は… [邦楽] 1 17歳の地図/尾崎 豊 2 THE BLUE HEARTS/ THE BLUE HEARTS 3 山下達郎/ FOR YOU 4 UNICORN/ 服部 5 浜田省吾/ J.BOY [洋楽] 1 ABBEY ROAD/THE BEATLES 2 ヨシュア・トゥリー/U2 3 ザ・リバー/ブルース・スプリングスティーン 4 パープル・レイン/プリンス&ザ・レヴォリューション 5 ピルグリム/エリック・クラプトン など…です。 よろしくお願いします。

  • CDのジャケ写

    今まで、CDのジャケ写で一番インパクトのあったのは何ですか?

  • 茜空のジャケ写

    今日、レミオロメンの「茜空」を買ったんですが、(限定版の方です) ジャケット写真に写っている女性は誰なんでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

  • 音楽というか、ジャケ写なんですが

    小島麻由美のアルバム、「パブロの恋人」で 写真に使われている、本人がまたがっているバイクの名前が 分かる方、いらっしゃいましたら教えてください。 こんな感じのバイクが好きで、乗りたいと思っています。 似たようなのなら、こんなのもあるよ、といった 情報もお待ちしています。 http://img.hmv.co.jp/image/artist/190/0000/0000/0057/000000000057649-3.jpg

  • U11少年サッカートレセンについて

    こんにちわ。 今度息子が、地区トレセンの選考会を受験します。 チームで3人が選ばれました。 地区トレセンの段階では、すでに合格者はほとんど決まっていて、選考会では、最終チェックと取りこぼしが無いかの確認と聞いてます。 やはり、地区トレセンの段階では、そのようなことはあるのでしょうか? その地区の公式戦などで、結果を残していれば有利とも聞きました。 チームの監督やコーチの推薦も大きく合否に左右されるものでしょうか?

  • ipod nanoはジャケ写は出るのでしょうか?

    ipod nanoを買うか迷っています。 そこで私は音質も重視しているのですが、デザインやCDの画像(ジャケ写というのでしょうか?)がでるかなども気になっています。 ipod nanoは歌詞が出ると聞いたことがあるのですがジャケ写も出るのでしょうか?

  • 教えてください(u_u、)

    先日、友達の彼が逮捕されました。 落ち込んでいるので、自分なりに調べたのですがよくわからなくて、誰か分かる方、教えてください(u_u、) 裏DVDを販売していて逮捕されたそうです。 初犯 組織犯罪 2年で売上が7億 だそうです。 17人ほど逮捕されて、先日ニュースにもなっていました。 実刑ですか? 執行猶予がついたとしたら、どれくらいで出てこれるでしょう? 彼女という立場なので警察からの連絡もなく、何もわからなくて不安らしくかわいそうで… 教えてください(u_u、)

専門家に質問してみよう