• 締切済み

教育ローンについて

国の教育ローンについてなのですが、 専門学校に行こうと思っています。 家のローンやカードローンがあるとやはり審査を通る事はできないのでしょうか? 教えてください

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

銀行の教育ローンの場合、カードローンがあると「一切ダメ」、現在は無くても過去にあっただけでダメ。今現金の流通が逼迫しているので銀行はお金を貸しません。 ネットニュースを読んでいたら、某有名経済評論家が「カードローンがあると住宅ローンは貸さない」と銀行員の有人から聞いて、メインカード一枚を残して残りのクレジットカードを全部シュレッダーに掛けちゃった、と言う実話が乗っていました。 金融機関のブラックリストは恐い。 公的ローンだけしか当てになりません。

08996997
質問者

お礼

そうですか・・・ かなり厳しいようですね。 一応 審査だけしてもらおうと思います ありがとうございました

08996997
質問者

補足

もうひとつ質問させて下さい 返済負担率はだいたいどこまで大丈夫なのでしょうか? 住宅ローンとカードローンの返済負担率が40%ほどになってしまうのですが これじゃマズイですよね?

• suzuko
回答No.1

>家のローンやカードローンがあると 単純に他にローンをしてるからと言って、審査が不可になることはないと思います。 ただ、それらのローンに対して滞納や延滞があれば、ちょっと違ってくるかも。 育英会ならば、本人の学力(これは専門学校が推薦と言う形を取ります)と親の収入だけが審査項目です。

08996997
質問者

補足

ありがとうございます。 ローンの滞納や延滞はないようです。 公共料金の払い忘れがあったりしてるみたいですが、 一度審査してもらいたいと思います。