• 締切済み

国の教育ローンについて

高校三年生です。 来年、専門学校に行きたい為 国の教育ローンを借りたいと 思っています。金額は250万です ちなみに家は母子家庭で 兄と妹の四人暮らしです。 現在母はパートで働いており 給料は少ないです。 ローンは10万ほど残っているそうで す。(家のローンかな⁇) 公共料金は多少遅れる事も ありますが必ず払っています。 水道など停められた事も何度か ありますが、、 借金などは一切していません これで審査は通りますかね⁇ 文が下手くそですいません。 心の優しい方回答して いただけると幸いです。

noname#227698

みんなの回答

noname#210007
回答No.5

どちらにしても直接お母様に行って貰うのが一番です。 我が家も住宅ローンや三人の子ども達の学資ローンなど、 当時は子どもの教育資金のため、色々なところからお金を借りていました。 返済が大変だろうからと、三人目は大学の四年間を、利息だけ払うようにしてくれたのは、国の教育ローンの担当者の方でした。 だから一先ずは行って話を聞いてもらうのが一番です。 そして返済は自分の力で頑張るくらいの気合を持ちましょう。 お金のことで簡単に自分の夢を諦めては駄目です。 今私の子ども達は、教育を受けられたお陰で、世間並みのスタートラインに立たせてもらえ、ちゃんとした生活がおくれています。 心配なら自分も付いていくと良いです。 自分の勉強をしたい熱い気持ちをぶつけてきましょう。 母親が払えないようなら、卒業後自分で払える方法は無いか聞いてみましょう。 全く払わないのは無理ですが、通学期間は利息分だけ払う方法が、今もあるか聞いてみましょう。 それならアルバイトで十分払えるでしょう? 私の長男は、次男の入学金や下宿代の捻出をしている時、 学校に頼んで、自分で育英資金を借りてくれましたよ。 アルバイト頑張って、親に負担を掛けない生活もしてくれました。 返済も卒業後からは自分でしてくれましたし。 私達は長女と次男の返済がありましたから、本当に助かりました。 私達親の力では、銀行の教育ローンは厳しくて借りられませんでしたが、 国の学資ローンや、特に育英資金は比較的緩やかに、三人とも貸してもらえました。 一先ず行動に起こしてみましょう。 動く前から諦めてどうするの? 本当に勉強がしたいのなら、頑張ろう。 そして借りられた暁には、勉強頑張って、ちゃんと返済しましょうね。 次の子ども達の為にもね。

• natsuanko
回答No.4

No.3です。 日本学生支援機構の奨学金に「入学時特別増額貸与奨学金」と言うものがあります。 http://www.jasso.go.jp/saiyou/27yoyakukouhosya_nyuzou.htm この入学時特別増額貸与奨学金は、国の教育ローンの審査に落ちた人も対象となります。 ただし、実際の融資は4月ないしは6月なので、入学までには間に合いません。 その期間の穴を埋めるのが、ろうきんがやっている「日本学生支援機構奨学生に対する入学金融資制度」です。 http://all.rokin.or.jp/service/syougakukin.html これを使えば、入学前にお金を用意できるのですが、上限は50万円なので差額は他の手段で用意する必要があります。

質問者

お礼

こんなのもあるんですね。 有難うございます 親に一回相談してみます!

• natsuanko
回答No.3

国の教育ローンは親が借りるものであり、年収の上限はありますが下限はありません。 実際の審査はお母様の勤務状況、収入、お借入状況、住宅ローンや公共料金のご返済・お支払の状況などから、総合的に判断するので250万まで借りられるかどうかはわかりません。 国の教育ローンとは別に日本学生支援機構の奨学金があります。 こちらは、学生本人が借りることになり、返済はもちろん卒業後からです。 この奨学金には無利息の一種と利息の付く二種とがあり、一種は学校での成績が良く、家庭の年収が低いことなどの条件があります。 ただし、奨学金の額は二種の方が多くできます。 詳しくは、以下のページを参照して下さい。 http://www.jasso.go.jp/saiyou/senshu_senmon.html

質問者

お礼

わざわざ有難うございます。 奨学金も借りようと思っていますが 奨学金は入学してからしか貸して貰えないという事で、入学する前に 入学金、教材費など140万ほどを一括で払わないといけないのでそのお金を国の教育ローンで払えないかなと思いまして、、

noname#231223
noname#231223
回答No.2

国の教育ローンは「親が借りる」ものです。 実際は子に返させる約束をして実際にそうしている例も多くありますけどね。 年収不明なうえ、借金がある(ローン=借金!!)・・・とはいえ、借金の内容や残額、延滞の有無も不明。 最後は実際に審査受けてみないとわかりませんねぇ。

参考URL:
https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/ippan.html
質問者

お礼

わざわざ有難うございます。 そうですよね、、 実際受けてみないと 分かりませんよね。 審査が通るか本当に心配です。。

回答No.1

国の教育ローンは基本的に子供に貸してもらえるローンですから、 親の収入や借金などに関係なく貸してもらえると思いますよ。 我が家も住宅ローンなども抱えていましたし。 本当に助かりました。 何しろ三人分ですから、三男の通常返済は無理ということで、 卒業までは月々の返済を利息分程度、月々3000円程度に抑えてもらえました。 卒業後は月々三万円前後の支払いだったと思います。 妹さんもおられる様なので、 通学中はバイトで利息だけ支払い、卒業後は毎月お給料から、質問者様が通常額返済させて貰えたら良いですね。 ならお母様も楽でしょうしね。 我が家も家庭の事情を考慮して返済させてもらえたお陰で、どの子にも高校以上の勉強をさせてやれました。 もう10年以上も昔のことですから、今のことは分かりませんが、 この返済方法を頼んでみる価値は有ると思いますよ。 どうか頑張ってくださいね。

質問者

お礼

わざわざ有難うございます。 ほんとに審査に通るか心配で たまりません。 もし通らなかったら専門学校は 諦めるつもりです、、 一か八かの勝負なので かけてみたいと思います。