• 締切済み

国の教育ローンについて

大学3年の者なのですが、国の教育ローンの申し込みについての質問になるのですが ・母子家庭で母親の年収が約150万円 ・家賃や公共料金の延滞や母親に借金は無し ・希望額は3年後期、4年前・後期分で約150万円。 このような状況でも国の教育ローンの審査には通るのでしょうか… 休学も考えましたがやはりしっかりと卒業し、就職することが長い目でも大事であると考え質問させていただきました。 お詳しい方ぜひご回答の方お願いいたします。

みんなの回答

• ymzimss
回答No.1

国の教育ローンですから、十分検討は可能だと思います。 申込の条件として、融資の対象となる学校に入学・在学される方の保護者の世帯の年収(所得)について、子供の人数に応じた上限額が設けられています。しかし、収入(所得)に下限はありません。申込者の事情を斟酌し、検討させていただくとしています。(但し、審査の結果、ご希望に添えないこともあります) あと、学生の間、返済を猶予し利払いのみとする取扱もありますし、母子家庭は金利が低減される優遇制度もあります。 日本政策公庫のHPに教育ローンコールセンターやインターネット申込方法も記載されていますから、直接尋ねてみてはいかがでしょうか。

nyuma
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すでに公庫の方から申し込み書類などは取り寄せてあるのですが、この条件で充分検討できるとのことであれば希望額を下げた場合は、なお良いということにもなり得るのでしょうか? 重ねて質問してしまい申し訳ないです。