• ベストアンサー

国の教育ローン

国の教育ローンはクレジットの借金は関係しますか!?

noname#176707
noname#176707

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ak816722
回答No.2

日本政策金融公庫だとクレジットの借金は関係しません。 但し税金をきちんと払ってないと無理です。市県民税とか 日本政策金融公庫はクレジット系の情報は調べません。 調べるとか言う輩はいますが、無視して結構です。 私自身自己破産してて事業資金借りれてますから 大丈夫です。 金額によっては、保証人付けてくれと言う事がありますが!

その他の回答 (1)

• huekikun
回答No.1

JFCのサイトに以下の記述があります。 ”ご利用にあたっては、下記の<個人信用情報機関の利用等>に同意していただく必要があります。” この文言の意味するところはあなたの借入残高と返済状況を確認しますということです。 おそらく、クレジットの借入を与信判断に参考にしているでしょう。 ただ、国の教育ローンは所得制限を設けるなど弱者救済の意味合いがあり、 金融機関に比べ審査はゆるいと思われます。

参考URL:
https://www.k.jfc.go.jp/syspe/pee/pee010.jsp