• 締切済み

妻か彼女か

38歳で息子が1人います。数年前、妻が浮気をし一度離婚騒動に発展しましたが、結局元に戻り普通に生活しています。妻に対しては、嫌いでもなく好きでもなくただ母親として息子の面倒をみてもらいたいと思っています。最近、私に好きな人が出来てしまい、彼女の存在があまりにも大きくなりすぎてしまっています。妻や子供といる時よりも安心出来る存在です。ただ、何よりも子供の今後を考えると、これ以上家庭を壊すわけにはいかないと思ってしまい、ただ彼女に我慢してもらっている状態です。都合の良いように扱ってしまっているようで、申し訳ないと思っています。この先、妻と性的関係も子供以外の共通点をもたずに生涯生活していくことを選ぶか、自分にとって安心のある生活を選んでいくか、悩んでいます。彼女は、私の生活環境に関しては、全く口を出しません。彼女が今何を考えているかわかりませんが、このままでいて彼女が新しい誰かを見つける事を考えると、不安でたまりません。

みんなの回答

  • toshi910
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.5

失礼な言い回しになるかもしれません。そう感じられたら読み飛ばして下さい。 基本的にはこの種のご質問はご自身でよく考えてと言う回答が一般的です。しかしあえて質問されているので、回答者が同じ状況でどう考えるのかと言う事をお知りにないたいのだと思います。 ですので率直に感想を・・・ どうも自分目線でしか状況を見てらっしゃらないような気がします。 言ってみれば他人を犠牲にしてまで自分の幸せを求めている気がします。奥さんの浮気が過去にあったことは特別の事情と受け取ることができますが、一旦元の生活を求めたのなら今更理由には出来ないでしょう。 幸せって「幸せそうな状況」に飛び込めば幸せになれるってもんじゃないと思います。幸せって一生懸命働きかけて出来上がるものです。つまり、今のご家庭が幸せではないと感じているようでしたらなぜ幸せにしようと努力なさらないのか不思議です。 奥さんと子供さんがあなたを幸せにしてくれるのを待ってるんですか? 奥さんと子供さんが幸せにしてくれる存在だと思ってるんですか? 幸せはたまたまどこかに落ちてるものだとお思いですか? 男子たるもの、全身全霊を込めて愛して娶った女を幸せにしようって思わなくてどうするのかなって思います。 ご質問の文章のみを拝見しての事なので、見解が誤っていたら申し訳ないです。 あなたは、今「幸せ」を運んでくれる親鳥を待って、口をあけてる雛鳥にしか見えません。「奥さんと子供さんに幸せを運んでくる大鷲であろうとする気概」と「幸せを作り上げようとする意気込み」が欲しいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.4

>このままでいて彼女が新しい誰かを見つける事を考えると、不安でたまりません。  彼女の幸せを願うお気持ちがあるのなら、  彼女のことは諦めたほうがいいですよ。 子供さんが可愛い気持ちはよくわかります。 彼女も家庭のことに対し全く口を出さないので、相談者さまも 安心できる存在だと思います。 子供さんの将来のことは考えられるけど 彼女の将来のことは考えてあげられないのですか? そんなのは酷な話ですよ。 彼女は貴方のことが好きだから、とやかく何も言わない。 子どもさんには貴方が必要なこともわかっている。 貴方が彼女のことを求めてたら、彼女は新しい人を求めることも出来ません。 新しい誰かを見つけてくれることが、彼女の幸せではないでしょうか。 子供さんにとって、父親はたった一人ですが、 彼女にとって、幸せになる男は貴方だけではありません。 好きだから一緒にいたい気持ちはわかりますが、 彼女を幸せにはしてあげれませんよ。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

新しい彼女を幸せにするつもりなら、離婚して彼女と結婚するのがよいでしょう。 今の奥さんを幸せにするつもりがあるのなら、今の奥さんを愛するのがよいでしょう。 子供を幸せにするつもりなら、母親が幸せでなければどうしようもありません。なので、奥さんに相性のいい新しい旦那が見つかることを祈りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

結局の所・・・お子さんの気持ちはお構い無しなんでしょうかね。 大人の都合、自分の気持ち。 子供さんの年齢が書いて無いので何とも言えませんが。 家庭を壊す気がないならそのままでしょうし、 彼女とどうしても一緒になりたいなら、子供のことも全部含めて 話すしかないでしょう。 でも・・一番の被害者はお子さんですよね。 もう少し、父親としての自覚を持たないと・・と 失礼ながら思いますけどね。 ま、後は自己責任で好きな様にしたらいいのでは?と 思いますよ。 全部話して彼女に捨てられてもそれは仕方ない事でしょうし。 相手に好きな人が出来ても文句言える立場でもないでしょうから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#248727
noname#248727
回答No.1

正直なところ、自分で決めてくださいといいたいのが本音です。 何故ならば「彼女を選ぶ」・「彼女と別れる」・「いまのまま」のどの選択肢を選んでもあなたが誰かを不幸にしてしまうからです。 無論、交際中の彼女は奥さんがいることを前提にお付き合いしてはいるのでしょうがおっしゃるとおりいつあなたに見切りをつけてもいいわけです。 まあこんなこといったら何ですが あなたの起こした責任はあなたで取るしかないんじゃないですか? もう一度一番大事なものが何か考え直した上で、他の何かを失うということを自覚した上で結論を出せばいいだけかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻が別れてくれない。

    妻との生活に愛想が尽き、 家のことや、子供のことで すぐに用事を言われ、 とても苦しい生活でした。 妻からの円満調停の申しでで 調停を行いましたが、 今まで妻が私にしてきた ことが許せません。 今度は私から離婚調停を 再度申し込もうと思っていますが、私は過去というか、 私が離婚を妻に要求した頃に 浮気をしたことがあり、 子供を虐待したこともあり、 離婚が認められるか微妙です。 妻は、私の浮気を知ってからは 頑として、離婚を拒否しています。 今までの妻が家事や子供の世話をすごく私に要求し、私が生き地獄な10年間の結婚生活を訴えれば離婚できますか? もし別居を何年したら離婚できますか?出来れば家も出たくありません。 妻には退職金も、年金も絶対渡したくありません。 渡さない方法はありますか? 周りや会社にも浮気や虐待のことは知られないで離婚出来ますか? もうすでに妻に 浮気の慰謝料というか、 謝罪金を数百万払っていますが 離婚したいのなら、私が家を 出るよう言われています。 私は妻と円満調停を しているとき、妻と子供に対して 半年間無視し続け、Dvにもなる 言葉を叫び続けて、 妻と子供を苦しめました。 その反動で、 妻が頑として離婚を 拒否しているのだと思います。 浮気ではなく、 妻と本当に離婚したい理由を みんなに分かってほしいです。  周囲にも妻がしてきたことを 訴えましたが、同時に私の 浮気も知られ、周囲から どう思われているのかとても 気になります。 私の結婚生活の苦しみを 分かつてくれる人、 アドバイスをお願いします。

  • 妻 (彼女) の浮気後、妻 (彼女) を抱けますか??

    先週夫から「お前 (私) の過去の浮気が許せないので」と離婚を言われました。 しかもその「過去の浮気」とは「7年も前のもの」ですから、 何をいまさら‥‥といった感じなのですが、夫いわく    (1) 一度は許す‥‥と言ったもののやっぱり許せないから    (2) 自分は自分なりに7年間我慢してきた    (3) しかしこれ以上自分に嘘つけないし、我慢できない というのです。 この7年間我慢してた様なそぶりもなく、私は全く気付きませんでした‥‥。 しかもこの7年の間に夫婦生活は普通にあり、子供も2人授かってます。 妻の過去を病むほど引きずってる心境の人が、 そう頻繁に妻を抱けるのでしょうか??? 日常生活を普通に装う事はできても、 夫婦生活ってモロそのものではないですか!? 「離婚したい理由って本当にソレなのかっ?」と問い正したい‥‥。 ちなみに証拠こそつかんではおりませんが、 夫の「現在進行形の浮気」も薄々感じており、パニックです。 みなさんは「私の過去」というよりも「いま他に女が居るから離婚したい」のだと思いますか?? 男の人って妻の浮気にムカツキながらも、 妻と普通に夫婦生活を営めるものなのでしょうか‥‥?? ささいな事でも結構ですので、どなたか宜しくお願い致します。

  • 『妻との問題です・・・』

    私35歳、妻29歳の子一人(5歳)の結婚7年目の夫婦です。 妻が先日浮気をしました。様々な話し合いを試みて『昔のように戻りたい』との事で現在一緒に生活はしておりますが、相手の事を忘れられないといいます。 だからと言って、どうしたい、こうしたいという事ではないといいますが、傷として残っていると・・・。 人を好きになり、失恋すれば多かれ少なかれ引きずると思います。客観的に見ればそこに妻、母親という立場があっても・・・とも思います。 妻は一年ほど前から鬱(うつ)で通院しておりました。更に浮気発覚後、躁(そう)になり入院もしました。躁になったのはこの事(浮気)がきっかけか、躁になっていたから(浮気)なのかは解りませんが、その数ヶ月前から、情緒が不安定なのは気になっておりました。(現在は退院しています) 私は迷いが無いといったら嘘になりますが、以前のように子供を含めやり直したい、やり直せると思っていましたが、、 先日妻から『あなたの事は嫌いじゃない。人間としても嫌いなんじゃない。ただ前のようにときめきがない。恋愛感情もない。空っぽになっている』といわれました。また離婚も口に出していました。 いよいよ離婚を考えたほうがいいかと思い始めた頃に『やっぱり子供の事は愛している』『気持ちがなくても子供の事を考えて生活していこう』『空っぽなのが埋まるかもしれない』『時間が解決する』との事で再度やり直したいといっています。 正直、精神的に参ってしまい、何が正しいのか、どうするべきか、どれが本当か、思考力がありません。妻への思いは100%は消えていません。どこかで『やり直せはずだ』『0からやり直したい』と思っている反面、『離婚』の二文字もよぎります。 『お人好し過ぎる』『離婚に決まってる』のご意見が多数かと思います。 皆様の様々なご意見を頂き、参考にさせて頂きたいのです。よろしくお願い致します。

  • 親権はいらないという妻、子供に離婚を伝えるには・・。

    弟夫婦の話です 弟が10月に離婚調停にかけられました 3回の調停を終えましたが 離婚の理由がころころ変わってよくわかりません 弟夫婦には7歳の息子と0歳の娘がおります 妻は息子の育児を放棄しており 毎日、帰りは遅いのです いろいろ調査したところ妻は以前の浮気相手と連夜、会っていました 娘を連れて会っています 自分の浮気が原因だったのに全てありもしないことを言い弟のせいにしていました DNA鑑定と離婚の覚悟はできました ただ 親権の問題です 妻は 息子はいらない 娘は欲しい こちらは 二人とも欲しい・・・というところで揉めています 弟は娘のことを いまさら 自分の子供でないとは信じたくないし 身内の私達がDNA鑑定を進めても 断り続けました 息子も妹をかわいがっていて 兄弟を別れさせたくありません 確実に離婚になりますが  この息子に 母親がいなくなることをなんと説明したらいいのか・・・。 母親を懸命にかばい信じている息子です  「ママと喧嘩しないでね」と言います 母親が子供を捨てるなんて・・・ 妹だけ 連れていってしまう・・ってことにもなりかねません 会いたいときに会ってくれるなんてことはしないでしょう 子供の気持ちを考えると 毎晩眠れません どなたか参考になるご意見をよろしく御願いいたします

  • 妻が浮気をしたら離婚しますか?

    以前私も夫の浮気相談をこちらでしたことがあります。 このカテゴリーではそういったお悩みの人は多いと思いますが 夫が浮気をしても離婚に至らないことはあっても 妻が浮気をすると即離婚という人が多いように見られました。 (私は離婚にまでは発展しませんでした) なんだか妻のほうは経済的な理由や子供のことを考えて 我慢しようと思う人や、すぐにも離婚という人と様々ですが 夫のほうは悩んではいるけど、離婚を前提という人が目立ちます。 な~んか不公平感というか、モヤモヤ感というか 言葉にし辛い感情が胸いっぱいになってしまいました。 人によって考え方は違うし、状況によっても違うと思いますが 妻が一度でも浮気をしたことがわかったら離婚しますか? (浮気=体の関係があると考えます) それはなぜですか? 既婚男性の方、是非ご意見をお聞かせください。 もちろんいろいろな方のご意見も宜しくお願いします。

  • 妻の浮気は子どもに話すべきか?

    浮気している妻が私を嫌いになったと独りで家を出ました。今は親類の家に居候しています。 子どもは14歳、16歳、17歳の男女3人です。子どもたちは母親が大好きで、母親に会いに親類の家に泊まりがけで行き来しています。 来年の3月を予定に親類の家を出るようなのですが、独りで住むのか、浮気相手と住むのかは解かりません。 今は私に離婚、財産分与を要求しています。 親類の家を出るのを機会に子どもたちに妻の浮気を話し、会うのをやめさせようと思っていますが、子どもたちは妻が家を出たのは私が悪いと思っています。 うすうす感づいていた私が浮気とは別の事で妻と口論になり、家の中の物を投げたり壊したりしたことがあるからです。 子どもは妻の事を100%信じており、全部私が悪いと信じ、離婚に賛成しています。 子どもたちの事を想い妻の元へ行き来させてますが、私の気持ちがおさまりません。 思い切ってすべて話し、浮気相手とのキスシーンの写真もみせようと思ってますが子どもの年齢を考えると悩みます。 どなたかアドバイスを。

  • 妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

    妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。 結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。 離婚は3年ほど前から考え始めました。 一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。 (そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。) 今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。 一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。 休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。 情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。 1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。 話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。 自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。 話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。 「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。 私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。 しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。 なぜ離婚をしたくないかと問うと、 (1)まだ好きだから (2)子どもがいるから (3)例え普段会話がなくても、特に害はないから との事です。 私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。 話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。 赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。 ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。 先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。 しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。 私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。 子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。 一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。 一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。 私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。 長文になってしまい申し訳ございません。

  • 妻の浮気を許さない夫と、夫の浮気を許してしまう妻

    男性は妻の浮気は絶対に許さないという人の方が多く、 妻の浮気で離婚まで発展する事もあると過去の質問を目にしますが、 女性は夫に浮気をされても離婚までせず修復を選ぶ人が多いと思います。 何故男性は妻の浮気を許せないのでしょうか? ・自分は浮気するけど女性の浮気は許せないという子供っぽい部分があ るから? ・夫の収入を生活の柱にしているのに浮気している女性が許せないか  ら? 何故妻は夫の浮気を許してしまうのでしょうか? ・夫が他の女性とSEXしてもそれでもその夫を愛していると思うか  ら? ・下半身の浮気のみで所詮遊び、本気にはなっていないだろうと思うか ら? 私は愛しているからこそ他の女性とSEXしている夫が許せず 今後の見の振り方を真剣に考え始めましたが色々決めかねているところです

  • 妻が離婚を希望してますが..

    今後どうすることが一番か相談させてください。30代半ばの夫婦で6歳の子供がいます。離婚の原因ですが妻からは私との生活は我慢や、ストレスの限界。自分の生活の逃げ道に好きな人を作った、その男性は離婚原因ではないが今は私には好きな心などなくその男性にあり結婚生活は維持できないとのことです。私へのストレスや我慢の原因は色々あるようですが夫婦でけんかしたときに私がモノに当たってしまうことがありそれが恐怖で耐え難いことだったようです。もちろん妻には暴力などはないですがものにあたることは許されることではなく言い訳はできないと思ってます。  私は収入の少ない男ですがまじめに働き育児にがんばりました。妻は不規則な時間で働く仕事なので家事も私がほとんどやってます。妻の遊びも許してきました。遊びとは友人や職場のかとの旅行や飲み会などです。必要であれば私は飲み会や旅行も送迎をしていました。子供はかえりみず遊び続ける妻に不満はありましたが我慢してきました。  離婚になりそうな原因は私にあること、原因はなおすこと、夫婦生活ではこんなこともあるので一緒に子供のために乗り越えようと、私から話しています。しかし相手の男性とは縁を切ってほしいのですがそれだけはできないそうです。子供のために離婚などせずやり直すべきと妻も考えてくれているようですが、好きな気持ちはその男性にあり縁は切れないとのことです。私は子供のためにも、またこんなことになっても妻を愛してますから何とか離婚だけはしたくないのですが。しかしこのまま浮気をされ続けられれば耐えられません。 何度も話し合いを持ちましたが結論はでません。私は妻以外恋愛経験もなく女性の気持ちがよくわかってなかったとすごく感じてます。私への好きな子持ちはもうさめてしまったといわれています。その気持ちはどうしようもないものと感じ始めています。 さめてしまった気持ちはやはりどうしようもないのでしょうか。今後私はどうするべきでしょうか。

  • 妻の浮気

    妻の浮気で悩んでいます 妻が浮気をしていることがわかりました。 今までも怪しい行動などしていたのですが、まさかそこまで馬鹿じゃないだろ(ばれたときが大変なので)と思っていました。 しかし、どうも浮気をしているようです。妻はバイトをしているのですが、そのバイト先の男と思われます。 私には、子供もいますしそのことを妻に言うべきか、黙って知らないふりをするべきか迷っています。いった場合は、後戻りできない状況になりそうですし、知らないふりをしてもいつか爆発してしまいそうです。 今までの怪しい行動とは、真夜中にこっそり外出して朝方帰って来たり、携帯を肌身離さず持ち歩いたり、バイトにいって朝方帰ってきたり、その他諸々なのですが、つい最近、ごみを集めようとしていたらたまたまゴミ箱から手紙を発見しました。それは妻が、その男宛に書いたものらしく、かなり言葉を選んでいたのか何枚か書き直したものが捨てられていました。その内容には『会えないのがきつい』とか『好きなときに一緒にいたい』など書かれていたので、浮気をしていると言う事実が確信に変わりました。 妻とは特に仲がいいわけではありません、私は、妻のがさつなところ、何事も手を抜くところがあまり好きではありません。ですが子供もいるので我慢しています。子供には寂しい思いをさせたくないですし、もし、離婚したら親権など母親のほうが絶対的に有利になると思います。 非常に迷っています。ご意見お願いします。