• ベストアンサー

現在鍛えているのですが・・・

現在脂肪を取るために鍛えてるのですが 方法がこれでいいのか確かめたかったので質問させていただきました。 私は毎晩寝る前に 腕立て伏せ20回 腹筋40回程 毎日欠かさず行って 夕食後の間食をやめています。 このようなやり方でいいのか気になって質問しました。 毎日欠かさずやるべきなのでしょうか? 食に関してはどのようなものを取るのがよいのでしょうか!? 他に必要なことがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satikata
回答No.3

筋肉痛=筋肉がつくことではありません。 筋肉痛とは負荷により筋肉が炎症を起こしたり、筋組織が傷ついたりすることで痛みになる現象を言います。 そういった筋肉痛が残るトレーニングばかりを繰り返すことは 体にかなりの負担をかけますし、筋肉にも良くありません。 場合によっては日々のオーバーワークが原因で肉離れ等の怪我の原因にもなります。 プロのアスリートになるほど、こういった筋肉痛が残るような無理な練習はしませんし、 筋肉痛が発生しないからトレーニングは無意味だったというわけでは決してありません。 それを踏まえた上でのトレーニングですが… 腕立てと腹筋だけでは、体の前の筋肉しか鍛えられません。 ですから、同じやるなら背筋やスクワットなど、他の部位のトレーニングも取り入れてみてはいかがでしょうか? 特に腹筋ばかり鍛えますと猫背になったり姿勢が悪くなりやすく、 長期的にみればその悪い姿勢が内臓を傷める結果にも繋がります。 ですから腹筋と同じように背筋も入念に鍛えておくと良いでしょう。 あとは脂肪燃焼を目的とした筋トレなら、 少ない回数を速くやるより、 1回一回をゆっくり、休憩を入れてもいいですから数を多めに行ったほうが効果的です。 食事に関しましては、間食を止めるのはもちろんのことですが、 日々の食事のカロリーも少し計算しましょう。 せっかく筋肉をつけて代謝を伸ばして、間食を我慢しても、 日々の食事でカロリーオーバーしちゃったら元も子もないですから。

その他の回答 (3)

• shiriustar
回答No.4

脂肪を取るには食事制限とトレーニングが必要です。 トレーニングとしてジョギングやウォーキング等の有酸素運動を行うと効果的です。 腕立て伏せや腹筋運動は筋肉が肥大され身体を引き締める効果はあります。 食事に関しては普通に取り、量を少なめにすると効果的です。

noname#83348
noname#83348
回答No.2

>現在脂肪を取るために鍛えてるのですが 現状の客観的な数値を示してください。 またどこの脂肪を取りたいのか示してください。

noname#85812
noname#85812
回答No.1

毎日やっても意味がありません。 筋肉痛はきますか?筋肉痛が治るまでやらないでください。超回復といって筋肉が元に戻るときにはやらないのが普通です。 次の日に筋肉痛がこなければ意味ないですよ。 食に関しては、タンパク質の多いもの、炭水化物は半分くらい。 まぁトレーニングの度合いによります。 質問者の年齢や詳細がここからはわからないので一般的なことだけを解答しました。