• ベストアンサー

お薦めの“しつこい”料理を教えて下さい

時代に逆らってますので、ご回答は余り多くは頂けないとは思いますが、 カロリーもコレステロール値も一切お構いなしの、しつこくて美味しい料理を教えて下さい。 自分の好みの例を列挙すると、 角切りベーコンとクルミの生クリーム合えパスタ、 鮪とアボガドのマヨネーズ和えに卵黄を載せたユッケ丼、 バナナスプリット、チョコバナナシェイク、アップルシュトレーデン、などです。 洋の東西も味の甘辛も問いません。 出来ましたら素材費が安い割りには出来上がりは重厚というようなものですと嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rapunz
回答No.5

もうご存知かもしれませんが、チーズをはさんで揚げたトンカツにデミグラスソースを掛け、付け合せにフライドポテトなどどうでしょうか? これはドイツ料理の定番シュニッツェルのバリエーションですが、コッテリしていてかなりドカンときます。

参考URL:
http://farm4.static.flickr.com/3112/3174116532_b174a32f4c.jpg
hyuga1960
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はやった事あります(^。^) 自分の場合は御飯かバターライスにそれを載せてデミをたっぷり、 ああ、たまらない・・・・笑。

hyuga1960
質問者

補足

期待しておりませんでしたのに、 沢山のご回答を頂きました事に、 感謝致します。 皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• tanuchi
回答No.9

ロシア料理のバターを挟んだカツ。味付けや中に挟む物(+チーズとか、しそとか)を一工夫すればもっといけると思う。 寒い地方の料理は基本的にカロリーが高くてしつこい(油を多く取り入れる)からロシア料理や北欧料理などを検索してもいいかも。 生クリームとバターをホイッップした物を混ぜ、砂糖を適量入れてパンに乗せる。好みでフルーツやレーズン。 砂糖を入れなければホワイトシチューなどのコクだしにもなる。 単純にベーコンや鳥皮をカリカリになるまでフライパンで焼く。油入れなくても十分油まみれ。もちろん野菜や味付けはお好みで。鳥皮はラーメンのトッピングにもばっちり。 三枚肉のブロックで煮豚。脂をとらなければたーっぷり出てコクもばっちり。 同ブロックをドライプラムと赤ワインで煮込む。 書いているうちに食べたくなってきた。

hyuga1960
質問者

お礼

キエフ風チキンカツですね。 名前は知ってましたが、メニューに置いている店に出会った事がなくて作った事もレストランで頼んだ事もありませんでした。揚げるとはじけるか、バターが流れ出そうな気がして作るのが怖かったです(~_~;) バターと生クリームを同時にホイップというのは思いつきませんでした。 きっとイギリスのクローテッドクリームのようになるでしょうね!売ってる店が少なく、あってもバカ高いので諦めてました。 お陰でヒントを頂きました! 今度スコーンを焼くときに絶対試してみたいと思います! とり皮カリカリ焼きはよくやるのですが、ベーコンと書いていただいて今思い付きました、パンチェッタと鳥皮でやったらさぞ美味しいでしょね。 仕上げに粒胡椒をまぶして・・・ (ほんと、書いてるうちに食べたくなります、笑) ありがとうございました。とても参考になりました。

• takuranke
回答No.8

#2です、 正式な名称は無いです、 イタリアのチキンカツレツのアレンジです。 本当はアミ脂も無ければ、ソースもトマトソースです。 豚の背脂80gに下味をつけ、 衣を付けて脂で揚げるのも結構いいです。 大きすぎると気持ち悪くなります。 本場のフライドエッグ、 たっぷりの油を120度くらいにして、 そこに新鮮な卵を割りいれて素揚げにしたもの、 古いと水分が出ているのではねやすくなります。 塩と粉チーズをかけて食べるとおいしいです。 手羽先のコーラ煮 その名のとおり手羽先をコーラで煮る、 水は一切使わない、手羽先を鍋にいれ、全体にかぶるくらいコーラを入れて煮込みます。

hyuga1960
質問者

お礼

No.2様、ご回答ありがとうございました。 チキン・ア・ラ・トスカーナとか何かいうのかと思ってました(笑)。 実在しそうな感じがしましたので。 >豚の背脂80gに下味をつけ、 これはまさにキング・オブ・しつこいですね。 チーズのフライは食べたことありましたが、これは初めてです! 揚げたてにパルミジャーノとパセリを振って食べたいです。 絶対メニューに欲しい一品だと思いました。 自分でも作ってたべてみたいです。 フライドエッグ、大好きでハンバーグに載せるには目玉焼きより断然こっちだと思います。 手羽先のコーラ煮・・・美味しいですよね。七味唐辛子やチリパウダーも使ってよく作ります。

hyuga1960
質問者

補足

ラクレットチーズという素材をお陰で初めて知りました。 いつか、豚の背油のフライの一品にどこかでお目にかかれますことを期待しています。

• nemuchu
回答No.7

カロリーが高いものっておいしいですよね・x・ --シソバター牛肉丼(たしか村上春樹氏の著書に載っていたレシピ) フライパンにバターをドカンと投入し、薄切りの牛肉を炒め、シソを手で千切って投入。醤油をたらし、最後にもう1度ドカンとバターを入れて、汁ごとアツアツごはんにのせる。 バターをケチってはいけません。うまいです。 --鳥皮とジャガイモのカリカリ炒め 鳥皮をフライパンに大量投入し、弱火~中火でじっくり炒める。脂が出て皮を揚げている状態になってきたら、茹でて切ったジャガイモを投入し、双方がカリカリになるまで揚げ炒めにし、塩コショウ (フライパンに残った脂は冷蔵保存し、後日野菜炒めなどするとGood) --手羽先の甘辛 しょう油、酒、みりん、ハチミツ、酢、ニンニク、ショウガを合わせて煮立ててタレを作っておく、手羽先に塩コショウと片栗粉を振って唐揚げに。すぐにタレにつけ、ゴマと粒胡椒を振る

hyuga1960
質問者

お礼

>カロリーが高いものっておいしいですよね・x ほんと、そうなんですよ。 どれも美味しそうですね。 真ん中のは、それに溶き卵を掛けて蓋をしてスパニッシュオムレツ+更にチーズ載せ・・・逆におすすめします(笑)。 手羽先の甘辛・・煮込みは本当によくやるんですが、何かが違うと思ってました。酢がポイントだったんですね。 油で揚げてタレからめ、記憶にインプットしました。 ありがとうございました。

回答No.6

豚軟骨煮込み 臭みが少なくてとろとろで食べやすいです。 豚軟骨は安いし、大根と煮るだけの簡単レシピ。 軟骨を柔らかくする為に圧力鍋を使ってください。 http://cookpad.com/recipe/431257 まぐろの目玉の煮付け ものすごーく脂っこいですよっ!手べたべたになります! 海に近い市場で手に入ります。 http://ameblo.jp/non-cafe/entry-10064887851.html 豚足の煮付け ものすごーく、ものすごーく脂っこいですよ! たまにスーパーに調理済みのパックでおいてあります。 一度食べたら、もう×でした・・・。

hyuga1960
質問者

お礼

豚バラのかたまりで大根で煮付けをよくやるのですが、軟骨もありだったんですね。 今度試します。 豚足の調理済みパック、よく西友系の某スーパーで見かけるのですが爪が付いているままで真空パックなので、実は今まで引いていました。 やっぱり食べてみようかなと思います。

noname#83348
noname#83348
回答No.4

>出来ましたら素材費が安い割りには出来上がりは重厚というようなものですと嬉しいです。 ・とんこつラーメンに揚げ物トッピング ・すき焼きの残り汁でつけ麺 ・納豆がタップリの納豆汁

hyuga1960
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どれもやった事あります。 ラーメンに唐揚げ載せ(特に揚げ立て)、引き割りの味噌汁、僕も定番です。

• kishn_an
回答No.3

三不粘(さんぷーちゃん) 中華菓子です。ラードのがたっぷりはいったカスタードクリームみたいなものです。 材料は、たまご、さとう、片栗粉、ラード。 卵黄に砂糖、片栗粉を混ぜて加熱しながらラードを加えて練ります。 まさにコレステロールのかたまり? http://allabout.co.jp/gourmet/chinesetea/closeup/CU20050305A/ http://www.tec-tsuji.com/recipe2002/chef/chi/cf0248/index-j.html

hyuga1960
質問者

お礼

美味しそうですね。 龍水楼の情報もありがとうございました。 いつか行ってみたいと思います。 カスタードは自分でよく作りますので、チャレンジしてみたいと思います。

• takuranke
回答No.2

精肉店でアミ脂を注文、 鶏もも肉骨無し1枚 塩・胡椒でもも肉に下味をつけ、 アミ脂で包みます。 良く振るった小麦粉をまぶし、溶き卵をつけ 細かいパン粉をまぶして、落ち着かせてから、 フライパンにラードをいれ(1cm位の高さ)、 両面を焼きます。 焼き目がついたら、耐熱皿に取り、チーズをのせ(本当はラクレットがいいのですが、とろけるチーズでもいいです、その場合は2枚付け)、オーブン(なければトースター)で、180度20分くらい焼きます。 焼いている間に、クリームソースを作ります、 たまねぎ半分を細かく刻みます。 バター100gを鍋で熱し(弱火から中火で)、溶けた後、上に浮いている泡を良く取ります、たまねぎを炒め、細かくふるった小麦粉を入れて、だまにならないように良く炒めます(たまねぎも小麦粉も色がつかないように気をつける)、色のあまりついていないコンソメを50cc入れ、塩・胡椒(白胡椒)、生クリーム30cc、白ワイン少々で味を調える。 皿を温めておく もも肉が焼き上がったら、温めた皿に盛りつけ ソースをかけ出来上がり。 つけ合わせはフライドポテト、揚げるのに使用したラードを使って作ると楽です。

hyuga1960
質問者

お礼

凄く自分好みです。 想像しただけで美味さが分かります。 是非挑戦してみたいと思います。 そして、もしレストランでもこういうものがあれば迷わず注文すると思います、笑)。 フランス料理でしょうか、ドイツ料理でしょうか? ありがとうございました。

hyuga1960
質問者

補足

もし正式名称があったら、補足していただけますと大変嬉しいです。

• danke3
回答No.1

牛すじ(肉も脂もあるもの)を 酒、しょう油、生姜、水、砂糖(適宜)で煮込んだものはどうでしょう (ひたひたから1/2~1/3程度まで) 以前、親戚からいいスジ肉を送ってもらっていた頃、 よく作っていました

hyuga1960
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いわゆるすじ煮込みですね。 僕も大好きで浅草に行ったときよく食べます。 最近は牛すじも高くなりましたね・・・。