• ベストアンサー

タイルか厚めのサイディングか

ご意見ください. 新築2F戸建延床33坪をプラン中です.迷ってます. 木造メーカーでモルタル外壁が嫌だと言ったらタイル外壁が出てきました.サンクレイというメーカーです. 一方は積水ハウスでダインコンクリートのプランが出ています. 両社のプランはほぼ同額です.耐震等級も3です. 基本的に丈夫で,メンテナンスなどがめんどくさくない家をコンセプトとするならどちらだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kami55
回答No.1

私の家は木造2F建てです。1Fがタイル張り、2Fはモルタルです。すべてタイル張りよりデザインはいいと思います。モルタルは割れたりしていますが、タイルはほとんど亀裂はありません。築15年は超えています。タイルは塗装が不要なので、メンテナンス性もいいと思います。

mapiokun
質問者

お礼

ありがとうございます 木造でタイル張りにすることにしました。 色ぎめに悩みそうです。

その他の回答 (1)

• ludwig912
回答No.2

鉄骨造コンクリート系外装と木造タイル外装の比較ですか? 総タイルであれば メンテナンスとしての塗装は大分かるいですよね 一方 コンクリート系外装には特殊な塗料での塗装がメンテナンスとして必要にはなるようですが、 以前のへーベルとダインコンクリートについての話を参考にしてみては? http://oshiete.homes.jp/qa2436922.html

mapiokun
質問者

お礼

ありがとうございます サイディングがいくら良くなっても、タイルの風合いは難しいし磁器タイルの耐久性を見てみたいと思ってしまいました。 ダインでも塗装が必要かもと心配するよりも納得したものを買おうと決めました。