• ベストアンサー

人に嫌われたくないとき,どうしますか?

嫌われたくないとき,あなたならどう行動しますか? また,嫌われたとき,あなたならどう行動しますか? もうだいぶ前になりますが,かつて私は人に嫌われたくないと強く思い行動し,それが原因で心を病んでしましました。 いまでもそれがトラウマのようになってしまっています。 皆さんには,そう思うときがあるのかないのか,またその先にとる行動なども教えていただけたらと思い,質問してみました。 私はこう思うなど,何でもいいので回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.4

<嫌われたくないとき,あなたならどう行動しますか? 嫌われたくないと言うからには自分がその相手に好意をもっていたり、関係上仲良くしたいと思っている時という事ですよね。 自分が好意的な思いを持って接すれば、まず嫌われるような事はないと思います。 ありのままの自分、よりちょっとだけ、良く見せたいと意識して行動するかな? でもウソは言わない。無理もしない。墓穴掘ることになるから。 <また,嫌われたとき,あなたならどう行動しますか? 嫌われた理由が明確なときは、仕方がないとある程度のことは諦めます。 努力したけど伝わらなかったのか、応じられなかったのか、あるいは気にさわることをしてしまったのだから。 謝罪の必要があればそうしますが、そうではない場合、適度に距離を保って接するようにします。 嫌われた理由がわからない時、あるいは誤解だったときは、さりげなくそれを正す努力はします。 しかし埋まらない場合はこれまた仕方がない、と半ばあきらめます。 どちらの場合も次回の関係の修復のチャンスを待ちます。 しかし一方で、こちらが嫌いになる事も多々あります。 つき合ううちにその人の事がわかって、ちょっとお近づきになりたくないタイプだな、と判断すれば自然に距離を置くようにします。 嫌われたくないからって、自分を変えちゃダメです。自分を見失ってはダメです。 自分は万能ではないこと、自分という人間のタイプ、価値観、判断力、そういう事を常に意識して「自分」というガイドラインを構築します。 それを越えてまで相手の要求に応えることはしません。 「すみませんが、私にはできません」とハッキリとNOの言える人間であることが、人から信頼を得ることになると思います。 なんでもYESはダメです。 誰からも好かれる人間になろう、と思ってる人はそうなれません。 誰からも好かれる人はどんな時も自分を見失ってはいません。

olive_1
質問者

お礼

「嫌われたくないからといって,自分を変えちゃだめ,見失っちゃだめ」とても参考になりました。 いつも嫌われたくないがために,自分を作っていて,見失っていました。 でも,むずかしですね。 回答をありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

自分から立場を弱くする必要はない 嫌われたくないと思うことは大切なことかもしれないけど その前に自分が自然体でいられることが大事です 少々のムリをするのはしかたないとしても 心を病むほどムリをしていたなら そこはアナタの居場所ではなかったんじゃないかな それと、質問が自虐的といえばイイのかな・・・ あまり周囲を気にしてもしかたない オドオドしないで(笑)

olive_1
質問者

お礼

強くありたいと思うのですが,強くいられません。 自然に,弱い立場に自分からなっているようにも思います。 質問が自虐的といわれても,これは私の生い立ちやその他の人間関係・今までの出来事という過去からの問題でもあり,身に染みついている事柄なので,そう言われても質問内容自体を変えることはできません。 自虐的だと,あなたに言われて気がついたような感じです。 おどおどしていないつもりでも,十分そうなっているのでしょうね。 回答をありがとうございました。

noname#88230
noname#88230
回答No.6

難しいかも知れないけど、自然に振る舞う事ですね。 嫌われまいとして振る舞う事が、一番嫌われます。 嫌われたくないという気持ちが表に出てしまうと、ほとんどの人はそういう人を嫌います。 気にしないことです。他人の顔色を伺えば伺う程、孤立します。 もし、嫌われたと思ったら、そのままほおっておく事です。 嫌われるのが怖いオーラが出なくなれば、自然と皆に好かれるようになります。 自信を持って等と、言葉で言うのは簡単ですが、実際は結構難しいものです。でも、それが一番いい方法です。少しづつでもいいですから、自分で自分を好きになってみましょう。

olive_1
質問者

お礼

嫌われたくないとふるまうことが,一番嫌われる」 心に刺さりました…。 その通りでした。その通りです。 今のままでは自分に自信がもてませんが,持てる自分になりたいと思いました。 回答をありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.5

以前の私。 嫌われる前にこちらが嫌いになっていました。 嫌いな人間に嫌われても痛くも痒くも無いと考えて。 今の私。 特に何もしなくなりました。 大事なのは自分が相手を嫌わないような人間を目指す事。 自分を嫌っている相手でもいいところを見つけて私は勝手に好きでいる。 そうありたいと思っています。 まだ理想の段階ですが。

olive_1
質問者

お礼

強い方ですね。 羨ましく思います。 「自分が嫌っている相手でもいいところを見つける」 なかなか難しいことかもしれませんが,そうありたいと思います。 回答をありがとうございました。

• nainnain
回答No.3

年下であろうと年上であろうと相手によって態度は変えない 相手の話は良く聞き、自分の意見は押し付けない 真面目な対応と息抜き的な対応はきちんと使い分ける 分っていても出来ないこともありますが 自分が嫌な事は多くの他人も嫌ですからね

olive_1
質問者

お礼

「自分が嫌な事は多くの他人も嫌なこと」 私もそう思います。 人にそんな気持ちにさせてしまいがちなところを,何とかしたいと思います。 回答をありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.2

>嫌われたくないとき,あなたならどう行動しますか? >また,嫌われたとき,あなたならどう行動しますか? どちらも「自然に」「ありのままに」。 そして、「人を嫌わない」こと。 嫌われたくない、という思いが、逆に自分を苦しめてしまうと思います。 嫌う、嫌わない、は相手の考え次第。 嫌われるような行動をするのはよくないけど、嫌われないように気を遣い過ぎて、本来の自分を失ってしまっては、何にもなりません。 またそんな風にしてできた人間関係が、長続きするとは思えません。 人を自然に思いやり、人と自然に接することができればいいと思います。 自分が嫌いさえしなければ、人から意味なく嫌われることもない、と私は思います。

olive_1
質問者

お礼

「嫌われたくないという思いが,自分を苦しめる」 本当にその通りでした,その通りです。 極端な見知りも,何とかしたいところです。 回答をありがとうございました。

• soratowa
回答No.1

嫌われたくないとき、私は頑張って話を合わせます。 必死で笑顔つくって、話題探して、頑張ります。 嫌われたとき、必死で取り繕おうとしますが、上手くいきません。 でも時間が立てば、仲直りできることもある、かなぁ。ちょっとは。 だけどやっぱり、そんなに嫌われることばかり考えていたら疲れます。 自分じゃなくなります。 だから私は、嫌われても、友達少なくても、 そんな私を気にいってくれる人と一緒にいたいです。 傲慢かもしれませんけど^^

olive_1
質問者

お礼

まさに,私がしてきたことと一緒です。 「そんな私を気に行ってくれる人と一緒にいたい」 に,励まされました。 回答をありがとうございます。