• ベストアンサー

NHK「いないいないばぁ」のキャラクター

先月ぐらいだったと思います。 NHK「いないいないばぁ」を見たら、りなちゃんと子供達の衣装が変わっていて、くぅ、だ~だの代わりに 違う人形が出ていました。(声は、だ~だと同じでした。) その時は、「リニューアルしたんだ」と思ったのですが・・・ 先日、久しぶりにこの番組を見たら、くぅとだ~だが出ていて、りなちゃんも前の衣装に戻っていました。 あれ?私が見た、新しいキャラクターはなんだったんでしょうか? なぜ、元にもどっちゃったんでしょうか? ご存知の方、いらっしゃったら、教えてもらえませんでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.2

「まるま」と「かくじぃ」です。 「冬の特番」という位置付けだったようです(「先月くらい」には、その再放送をやりました)が、 春にはりなちゃんを含め、交替の噂も… 実は、私も同じ質問をここにあげたことがあります(→参考URL)。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=427183
kotatsu-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、そんな名前だったと思います。 あれは、「特番」だったんですね。 以前の質問も読ませていただきました。 やはり、交替を考えての登場だったのでしょうか・・・。 半年ほど前、仕事を月~金にしてから、あまり見られなくなってしまったのですが、(子供は保育園でときどき見ているようです。) 子供も私も大好きな番組だけに、メンバー交替はちょっと寂しいですね。

その他の回答 (1)

noname#3668
noname#3668
回答No.1

こんにちは、上の子の時からかれこれ6年程みているのですが、 わかるかもしれませんので、 違う人形とはどんなものだったのか、教えてもらえませんでしょうか?

kotatsu-neko
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございます。 NO.2で回答してくださった方がキャラクターの名前をかいていらっしゃいましたが、くぅに少し似たピンクの人形(声は、だーだと同じ声優さんだと思います。)と、顔が四角いおじいさんの人形(こちらは、あまり可愛くなかったです。)でした。

関連するQ&A

  • おばあちゃん

    こんばんは、43歳の独身女性です。 おばあちゃんは孫がいくつになっても子供のときの感覚なのかしら?? 先日、久しぶりに実家に行っておばあちゃん(96歳)と会いました。 20時前には寝てしまいました。 私がおばあちゃんの部屋に行って「おやすみ」と声をかけたら「ここに寝ろやれ」と言われ、お布団には入らなかったのですが子守唄を歌いだしました。 また、「一緒に寝て漏らしてもおばあさんが取り替えてやるからな」とも言っていました。 少し痴呆症にかかっているのかな?とも思いましたがそうなのでしょうか?

  • NHK教育TVワンツードン

    NHK教育TVでワンツードンという番組(たしかこの名前)で番組内のキャラクターで妙にテンションの高いドン君とう人形がいたと思うのですが、どんな人形だったのか思い出せません、気になって仕方がないので教えてください。 出来れば、似顔絵があるとうれしいのですが。

  • NHKの子供向け番組、いないいないばぁっ!「らっきー☆うーたん」の歌詞について

    NHKの子供向け番組、いないいないばぁっ!の中で歌われている(いた?)「らっきー☆うーたん」という曲の中で、うーたんが「???のノリ巻」とリュックからのり巻を出すところがあるのですが、この「???」なんと歌っているのか教えて下さい。私には「いなり」と聞こえていたのですが・・このままでは気になって仕方がありません。どなたかお教え下さい。

  • 何故ババアはやたらとうるさいんでしょうか

    住宅街でもデカイ声で喋ってるババアが多すぎます。 50位になるとやたら社交的になって身内は楽しいかもしれないけど 周りにはただのキチガイにしか見えません。 こういうババアは大抵子供、孫にも注意しない。 煩いと注意してもその場では誤るものの、30分もすれば元通り。 何事もなかったかのように会えば挨拶をしてくる。当然無視ですが。 こういうババアってどう扱えばいいんでしょうか?

  • もぐちゃんですよ、どっか~んのキャラクター

    NHKの子供番組だと思うんですが 着ぐるみのもぐらのキャラで「もぐちゃんですよ」と登場し 気に入らない事があると「どっか~ん」といいお約束で周りの人がぐらぐらし転倒するというのを記憶しています 正しい番組名やキャラクター名をご存知の方よろしくお願いします

  • NHK 子ども人形劇

    NHKの花咲かじいさん 困り度: 困っています 子ども人形劇でやっていた『花咲かじいさん』は違和感があります。 @意地悪ばあさんの他に意地悪じいさんがでている。子どもの頃読んだ 絵本には意地悪ばあさんがでていなかった @その、意地悪じいさんが意地悪ばあさんの尻に敷かれいる。 第一に、なぜ意地悪ばあさんをだすのか。子どもの頃読んだ絵本は意地悪じいさんはぽちを殺します。 なのに、NHKでは根っこからの悪人にしなかったのでしょうか。 子どもにとっては勧善懲悪の方がいいと思うんですが。 実際に畑をポチが荒らしてない事が分かっても、言いがかりをつけて、 いじめる、意地悪ばあさんの方が悪いと思います。意地悪じいさんが止めなければポチは殺されていたのですから。わがままにしても意地悪じいさんのどこが意地悪か分かりません。 子どもの頃読んだ絵本ブッテック社の方が分かりやすいです。 なので、なぜNHKは意地悪ばあさんをだして話をややこしくさせるのでしょうか。教育番組でないなら、自分が見なければいいと言う話になるんだろうけど。 どうしても腑に落ちません。

  • 昔のNHK教育テレビ

    何の教科だったのかわかりませんが、子供の人形とたしか人間の優しいおばあさんが側にいて、その人形はいつも「おでこのメガネで、でこでこでこり~ん」って言って問題を解決(?)していました・・。 私の記憶では「社会」だったような気がしますが、このキャラクターの名前とか何の教科だったのか、知ってる人がいたら教えてください~気になる~!

  • NHKの花咲かじいさん

    子ども人形劇でやっていた『花咲かじいさん』は違和感があります。 @意地悪ばあさんの他に意地悪じいさんがでている。子どもの頃読んだ 絵本には意地悪ばあさんがでていなかった @その、意地悪じいさんが意地悪ばあさんの尻に敷かれいる。 第一に、なぜ意地悪ばあさんをだすのか。子どもの頃読んだ絵本は意地悪じいさんはぽちを殺します。 なのに、NHKでは根っこからの悪人にしなかったのでしょうか。 子どもにとっては勧善懲悪の方がいいと思うんですが。 実際に畑をポチが荒らしてない事が分かっても、言いがかりをつけて、 いじめる、意地悪ばあさんの方が悪いと思います。意地悪じいさんが止めなければポチは殺されていたのですから。わがままにしても意地悪じいさんのどこが意地悪か分かりません。 子どもの頃読んだ絵本ブッテック社の方が分かりやすいです。 なので、なぜNHKは意地悪ばあさんをだして話をややこしくさせるのでしょうか。 どうしても腑に落ちません。

  • アンパンマンのキャラクターで…。

    こんばんは。 先日、息子にアンパンマンのキャラクターの指人形セットを購入しました。 その中にクレヨンに目鼻や手足がついたキャラクターが入っていたのですが、(クレヨンの色は赤で、胴体部分は黄色。手足は白です) 箱にもキャラクターの名前がなく、ネットなどで調べても見つけられませんでした。 子供が「名前はなんだ?なんだ?」とうるさくて、困ってしまって。^^; このキャラクターの名前をご存知の方、教えてください。

  • みどりのくにのこえだちゃん というキャラクターが大好きで、このまえその

    みどりのくにのこえだちゃん というキャラクターが大好きで、このまえそのサイトをみました。そこにテレビ番組情報のコーナーがあったのでみてみるとなんと!数年前に人形でのドラマてきなものが放送されていたらしいんです。そこでユーチューブでそのドラマてきなものをみようと検索したんですが、CMと歌しかでてきませんでした。動画ではみれないんでしょうか?それともDVDとかありますか?

専門家に質問してみよう