• 締切済み

結婚を意識したお付き合いについて、30代の女性に質問です(長文)

結婚を意識したお付き合いについて、30代の女性に質問です 30代です。1年間以上付き合った彼女から突然別れを告げられました。先週まで普通に会っていたのに、唐突にです。 理由を聞くと、 ・最近になり、親からのプレッシャーを受け、結婚するか否か決断しなければならないと思っていた。30を過ぎ結婚を真剣に考える年齢であり、ずっと悩んでいた。友人(紹介者)にも決断を促されて考えたが、相手(私)とはやはり結婚相手としては選べない。 ・相手(私)は優しすぎるくらい優しいし、大事にしてくれることは感じていたが、結婚後について想像すると将来が見えない。 これ以上付き合うことはお互いのために良くないと思い、区切りを付けたい。 とのこと 説得しましたが、本人の意志は固いようなので、最終的に別れることに同意しましたが、突然のことで呆然としてます。明日からの仕事で準備があるのですが、混乱して正直何も手に着きません。 彼女のことは大事に思っていましたが、優柔不断で正直まだ何を考えているかわからないところもあり(音信不通になったと思えば、急に会いたいと行ってきたり)、もう少し時間が必要かなと思ってました。付き合っている間に(先月も)何度か意思確認をしましたが、結婚までは迷っているが、でも別れたくないとの返事であったため、あえてその話題にはふれず、自分も結婚の意思表示をせず、だらだら来てしまったのが悪かったのかもしれません。 結果はもう出てしまったことなので、彼女を責めるつもりはなく、結果を受け入れてるしかないと自分に言い聞かせるしかないのですが、正直、自分に人間として欠陥があるのか、次の出会いでも同じことが繰り返されるだけかと、完全に自信喪失状態です。 自分の今後のために、結婚を意識したお付き合いについて、30代の女性に質問します。 (1)一般的な出会いでも、お見合いでも、付き合ってからどのくらいの期間で、結婚について結論をだすべきものなのか? 僕自身は1年~2年付き合わないと、その人となりはわかならいと思うのですが、長すぎますか? (2)優しすぎる男性は、女性にとってなにか物足りなく感じるものなのか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#89355
noname#89355
回答No.4

二つの質問にはあえて答えません。 なぜなら、質問を読んだ限りでは問題の本質は全く別のところにあると思うからです。 彼女はあなたがなかなかプロポーズしてくれないから別れたのでもなく、あなたが優しすぎるから別れたのでもないと思います。 現に「あなたと結婚まではまだ考えられない」とか言っていたのですよね? そしてあなたと結婚したいと結婚を焦っているなら、「結婚しないなら別れる」と言うはずです。 しかし彼女の場合はあなたを結婚相手と考えられないため「結婚したいから、結婚相手として考えられないあなたとは別れる」という決断をしました。 また「優しいけど将来を想像出来ない」の意味は、あなたのプラス面として優しいと前置きを言っただけで、「優しい"から"結婚できない」ではないと思います。 問題の本質は「将来を想像出来ない」のところにありますが、これだけでははっきりとした理由がわかりません。 私の思い付きで考えるなら、例えば、 「あなたの収入が少ないので恋人ならいいけど結婚は考えられない」とか 「あなたと結婚したら仕事を辞めて引っ越さなきゃいけないけど、まだ仕事していたい。ここに住んでいたい」とか 「あなたのことは好きだけど喧嘩ばかりだから結婚しても幸せじゃないかも」とか 「優しいし趣味が合うしお金持ってるから付き合ってみたけど、やっぱり結婚するほど好きになれなかった」とか 「あなたのことは大好きだけどこんなに浮気を繰り返す人とは幸せな結婚はできない」などなど… 想像でしかないので、失礼な言い方のところもあると思いますが、早くプロポーズしなかったことや優しすぎるところではなく、他に理由があるのでは?ということです。 何か思い当たるふしはありませんか?

wan_shelli
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、今回の二つの質問事項が、別れることになったすべての原因とは考えていません。 >問題の本質は「将来を想像出来ない」のところにあります その通りですが、それが具体的にどのようなことなのか、私にもわかりません。彼女とは喧嘩も浮気もなく、経済的な理由でもなさそうです。おそらく、残念ですが「結婚するほど好きになれなかった」のでしょう。 今後の出会いに向けて、前向きに頑張ります。 ありがとうございました。

  • mariaspd
  • ベストアンサー率22% (124/541)
回答No.3

彼女が結婚を決めるために、何に重点を置いていたか、によると思います。 性格とか決断力なのか、価値観なのか、経済的な事なのか。 結婚観はそれぞれなので、その女性じゃないと分からない事ですね。 (1) 結婚への結論は期間は決まってないと思います。 一般的に言われているのが、3年以上経つと結婚が遅くなる、とは言われていますが。 今お付き合いしている人は、1年経たないうちに考えてくれている様なので (こういう人も居るんだ…)と思いました。年齢や仕事等のタイミングもあるかと思います。 今までは、何年付き合ってても結婚という二文字には縛られないで生きて来ました。 ずっと一緒に居れればいいな、くらいに思っていましたので。(それが失敗だったのかも知れませんが) (2) 優しい事はいい事だけど、お互い間違いは指摘したり 知らない事を教え合ったり、仕事に対して真面目な姿勢が見えたりと 何か自分の気持ちや姿勢をちゃんと持っている上で優しい、 というのが良いかと思います。

wan_shelli
質問者

お礼

自分は優しいだけで、相手に自分の意見をハッキリ言えない、同意するだけの優しさだったかもしれません。mariaspdさんの言うとおり、自分の気持ちや姿勢を、しっかり相手に伝えることって大事ですね。 ありがとうございました。

  • roku_bird
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.2

1 どういう形で知り合ったかによります。質問者さんは紹介者がいるようなので、彼女としては(略式)お見合いくらいのつもりだったのかもしれません。聞いた話では、お見合いだと三ヶ月以内に結論を出すのが礼儀だそうです。 わたしは普通のつきあいで一年弱でした。友人はもともと長いこと趣味のサークルで一緒だった人とつきあい始めたので、二度目のデートで早くもプロポーズされたのをすんなりOKしたのだとか。 2 これまた何をもって優しさと見なすかによります。

wan_shelli
質問者

お礼

なるほど紹介で知り合った場合は、やはり1年~2年の感覚では長すぎるようですね。どんなに長く付き合っても、結婚して一緒に暮らしてから初めてわかることも多いでしょうから、付き合う期間は数ヶ月も数年も同じなのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

(1) 人によると思います。私はであってすぐこの人と結婚するなと思いました。 波長が合うと感じたからです。 でも友人でギリギリまで迷っている人もいましたし、 ほんとに人によるものだと思います。 ただ、30代とか20代後半で「結婚を焦っている」人にとっては 明確な意思表示のない1~2年は長いのかもしれません。 私はそうは思わないけど。←結婚に焦りを感じていなかったから (2) どういう感じで優しすぎるのかわからないですが 優しさは相手を尊重することではなく 自己主張を踏まえて相手の主張も理解し ふさわしい対応をする、ということだと思います。 相手のことを考えて、っていうのが必ずしも優しさではなかったりします。 なので、「強引にでも結婚したいと主張する」が 彼女にとっての優しさだったのかもしれません。 将来的なプランを具体的に提示する、とか。 そして 彼女の挙げた理由は、別れの理由の本質を突いているものとは思えません。 本当に1人になりたいのか、 ほかに結婚相手候補がいて水面下で関係を育んでいてそれが確固たるものになったから、とか そんな感じがします。 しかしそれは彼女にしか分からないことで 考えても仕方ないので置いておくとして、 人間的に欠陥が、と思い当たるフシを探してもいいと思います。 それが当たっていても外れていても、 自己分析は今後の役に立つと思います。 それ以外の原因は 「タイミングが合わなかった」 「縁がなかった」 なのでは。 人と人との縁はそういうものだと思います。 なので、縁のある人とこれから出会う、ということなのではないでしょうか。

wan_shelli
質問者

お礼

LOTUS18 様 貴重なご意見ありがとうございます。 >優しさは相手を尊重することではなく自己主張を踏まえて相手の主張 も理解しふさわしい対応をする、ということだと思います そうですね、彼女の本当の理由はわかりませんが、優しすぎるの言葉の裏側には、相手に合わせるだけの自分がいたような気がします。今後の糧にしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 出会って結婚を意識するまでどのくらいかかりましたか

    未婚40代の友達に、今付き合っている人と結婚したいか聞くと まだ考えられない。この人でいいのかわからない。 5年も10年かかるかも、と言ってました。 そんなに迷い悩むって変ではないですか? 私は出会って最初の方に結婚を意識します。 皆さんは出会いからどのくらいで結婚を意識して そして決断しましたか?

  • 30代男女のおつきあいの決断

    30代シングルで相手を求めている人の大半は、おつきあいの先に結婚を意識しているんじゃないかと感じます。私はそうです。 長く友達づきあいをしていたり職場で深く関わったりして相手をよく知ってからのおつきあいならそれも当然のなりゆきのような気がするのですが、合コンや紹介などで知り合ってまだお互いよくわからない相手におつきあいを申し込まれたらとりあえずつきあいますか? 周りから「いい奴だよ」とか評判はよくて自分も相手に悪い印象がなければよく知らないまま軽い気持ちでつきあってみても、相手に悪いってことはないのでしょうか。 チャンスの女神は後ろ髪がないってよく言いますよね。 「結婚を前提に」っていきなり言われるとひくけど、おつきあい自体に抵抗がない場合はとりあえずと軽く決断しても失礼ではないのでしょうか…。 というか、私が考えすぎなんでしょうか。こういう考えを相手にぶっちゃけるかどうかも迷うところです。

  • 結婚を意識した付き合いに発展するには?

    合コンで知り合った女性とお互い32歳で今度初デートをします。 私は男性です。 たぶん、結婚を意識した上での交際を相手は求めていると思います。 この場合、相手(私)に対してどんなことが知りたいと思っていますか。 例えば年収だとか・・・ 人によってそれぞれだとは思いますが、結婚を意識した付き合いを 始めようと思った場合、初デートの話でどの部分を重視しして質問しますか?

  • 女性が結婚を意識するときは

    25歳以上の女性に質問。 質問1 その歳になると、付き合う相手は、結婚を意識した男性が多いですか? 質問2 女性が結婚を意識するのはどんな男性、又はどんな時ですか? 質問3 彼と結婚の話はどんなタイミングでしましたか?

  • 30代彼氏が結婚について意識しているか知りたいです

    こんにちは。 このようなご時世に恋愛の質問をさせていただくこと、お許しください。 当方、30歳女性です。 お付き合いして約半年の恋人(33)がいます。 出会いは婚活サイトでした。サイト利用時はぼんやりと恋人ができたら良いなとしか思っておらず、プロフィールの結婚感については2-3年以内にしたいと設定していました。恋人も同じ設定でした。 しかし、付き合いが長くなるごとに私は彼のことがどんどん好きになり、この人と結婚できたら嬉しいなと思うようになってしまいました。 彼も同じ気持ちなら嬉しいですが、これまでお互いの将来の話はしたことが一切ありません。 彼が同じ気持ちではなく、単に交際を楽しんでいたとしても、結婚の見込み無しといって別れるつもりはありません。しかし、以前よりもはっきりと結婚したいという気持ちを持ってしまった以上、彼の気持ちが気になります。 そこで、結婚を意識している30代男性の行動や言動、体験談などお教えくださいますと幸いです。 参考になるかわかりませんが、これまで、こんな出来事がありました。結婚を意識した交際に当てはまるものはありますでしょうか? ●付き合って間もない頃、彼は親友に彼女(私)ができたことを報告していた ●仕事関係の人にも私の話をしている ●彼が彼の父親から結婚しないのかと尋ねられた際、交際中の女性がいることを伝えた 彼の祖母も私の存在を知っている模様 ●お互いの家族についてよく話す ●節約しようと思っていると言っていた。理由は不明 以上、よろしくお願いします。

  • 若い女性とおつきあいするので結婚が・・・

    できなくなりそうです。 男30代半ばです。 若い女の子が好きというわけではないのですが、私の見た目が こどもっぽいせいか、これまでつきあってきた子も10代後半~20歳前半。 どれも真剣な恋愛でした。 長くつきあったあとわかれられてしまうので、結婚が危うく なってきました。 2ヶ月前も(最後と決めていた)21歳の元恋人にあきられてしまい かなりまずい状態です。彼女にはプロポーズしましたが、最終的に ふられてしまいました(つきあい暦3年)。 相手の女性としては、私とつきあった当時、結婚するとか 深くは考えていないのです。若い女の子とつきあう場合は、 相手が結婚を目的にしていないのに、私が結婚を前提に おつきあいしてしまっています。 いま気になる女の子も若いです。 向こうも、もしかしたら気に入ってくれている可能性があり、 でも、つきあってしまったら、相手の年齢的にスピード結婚とは いかず、一定の年数をまた置かなくてはいけません。 そうなると結婚できたとして30代後半~40歳くらい。 結婚できたとして、自分が先に老いるし、先に死ぬので 彼女を孤独にさせ悲しませてしまうと思うとつきあうのは断念 すべきかとも思ってしまいます。 (貯金とは別にお金を積み立ててるので彼女にお金を残せるとは 思います) でも、前の彼女にふられ絶望的なときに無邪気に笑って 話しかけてくれるその女性の様子を見て自分が・・・と思ってしまいました。 結婚適齢期の女性を探して、結婚するのもおかしいですよね? 年の差があり、男40歳~結婚してもお互い幸せになれるものでしょうか? ちなみに結婚したい理由は、結婚に固執はしていませんが、 自分のこどもだけは欲しいからです。

  • 女性から結婚してるのかを聞かれたら意識する?

    30代半ば・独身男性に質問です。 バイトの女の子(20代半ば)から「結婚してるんですか?」と聞かれたら、少しはその子のことを意識しますか? そして、その女性に自分の結婚観を言ったりしますか?

  • 結婚を意識したのはつきあってどれくらいでしたか?

    結婚について質問です。 私は29歳女性です。 20台後半ー30台前半に以降に今のご主人と知り合われた方に質問です。 おつきあいしている相手と結婚を意識したのはつきあってどれくらい でしたか? 私は知り合って、8ヶ月、つきあって、半年になる彼がいます。 まだ結婚を考えるには早いでしょうか。 過去つきあった相手に対して、結婚に焦りすぎたため、相手が引いてしまった経験があるため、なかなか相手に言い出せないのですが・・ どうしたら相手に結婚を考えてもらえるのか悩んでいます。

  • 女性の結婚への意識はどれくらいですか?

    TV等では”早く結婚をしたほうがいいんではないか”という言葉でいろいろありましたが、 それを公の場で言われるのは確かにさまざまな状況の女性への配慮不足や中傷にもつながると 思いますが、 女性の結婚意識はどのようなのでしょうか? (1) 別に結婚しなくても、自分に良い職を持っており食べていけるのでそこまで    結婚しなくてもよい。 (2) 自分に見合うような人がいれば結婚したいが相手への理想も高い (3) 非正規の男性でもよくてお互いの性格等が合えば結婚したい。 (3) どうしてもなにがなんでも、今後のために結婚したい また結婚願望を100%で表した場合どのくらいなのでしょうか? 女性にとっても、男性にとっても家庭を持ったほうが将来幸せになる可能性も高くなり                              (いろいろな価値観はありますが) また男性は仕事が非正規であったり女性のほうが安定した良い職のため 結婚したくても、女性の理想も高くなかなか結婚活動さえもままならない状況が多いと思います。 最近は結婚願望も以前より弱く 結婚ができるかどうかは、男女の意識、結婚願望の度合いにかかっていますが 男は願望は高いのですが、仕事が非正規も多く相手にされず結婚活動ができません。 女性の結婚願望の意識がもっと強く高くなればいいなと思ってしまいます。 (もとも男女の体には違いがあり、男性は子供を産めず、母乳もでません。 男性の力の強さ、女性のこまやかな気配りなど 男性vs女性ではなくてお互いの良いところを認め合い協力していけばいいと思ってしまいます。)

  • いつかは結婚(長文です)

    表題の通り「いつか」は結婚したいと思っています。 今、付き合っている彼とはお互い結婚を意識した 付き合いではありません。 私は一度結婚に失敗(×1)しています。 当時は「二度と結婚はしない。一人(未婚)でいい」と 思っていました。が、最近「いつか」は結婚したい。 と思うようになりました。 彼も同じく×1です。 年齢的に彼は「結婚はもういいな」(したくないと言う意味) と大分前に言ってました。 当時はお互いが結婚に関しては同じ気持ちでいたので 彼の「結婚はもういい」の言葉に何とも思っていませんでした。 でも、今私の気持ちに変化が現れたので最近言ってみました。 「いつかはもう一度結婚したいな」と。 そしたら彼の言葉は「そうだね。○○はまだ若いしこれから 出会いがあるかもしれないしね」と・・・。 「私がいつか結婚する時は結婚式挙げたいし招待 するから来てね」と言ったら 「ヤダよ。その結婚式の隣には俺だな」と言ったんです。 この会話をしてる時の雰囲気は決して真剣なものではなく 夢や憧れを語っている時の優しい感じの雰囲気でしたので 彼に結婚の意志があるのかも聞けないままお互い笑って 終わりでした。 ただ、彼を見ていると今でも「結婚」は意識してない のを感じます。 いつかは結婚したい私は彼と別れて結婚を意識して 付き合える人を探した方がいいのか。と考えています。 女性の方、彼には結婚の意志はないけどご自分に有った場合 このまま付き合いを続けますか? 男性の方、彼女が結婚を意識してるけどご自分に結婚の 意思がない場合どうされますか? 解りにくい文章かとご意見御願いします。 足りない事等は補足にて追記させていただきます。