• 締切済み

突然のチューニング作動

昨年よりTOYOTAプリウスに乗ってます。(新車購入) 先日、走行中に突然ラジオのチューニングが 始まり止まりませんでした。又、HDDやTVも何もしないのに 選曲したり、チャンネルが変わったり・・。 しばらくすると落着くのですが、こういう現象を体験 された方いませんか?又、原因など分かれば教えて下さい。 ディーラに現象を見せようと思い、持って行ったのですが、再現せず 結局帰ってきました。ディーラでもそういう情報はは聞いていないようです。

みんなの回答

• turbokai
回答No.2

残念ながら、オーディオ本体の不具合はディーラーでは見れません。 本体を取り外して、他の業者に外注に出してしまいます。 保証で交換するのも手ですが… オーディオの保証期間は、クルマ本体の保証期間と違う場合がありますので要注意です。

• hokyu
回答No.1

常識的に考えてオーディオの操作スイッチ部のトラブルでしょう。車は関係無いと思いますよ。 一度押されたスイッチが指を離してもちゃんと戻らない状態で所謂【スイッチ長押し】と同じ状態になってるのだと推測します。 スイッチ部だけ交換ってのは一般的にはやらない(そうするとしても結局オーディオユニットを取り外す必要があります)ので、ユニットごと丸々交換になると思いますが…。