• 締切済み

こういうパーソナリティーって・・・?

身近にこのような人がいるのですが、とても悩んでいます。まず彼女は40代で一人の子持ちのパラサイトです。その人は若い時から華々しくて、高校の時オーストラリア留学し、大学はニューヨーク。卒業して東京の麻布にマンションを借りて、流行りのゲームソフトの会社に数年勤めたけれど人間関係がうまくいかなくてやめ、子どもと一緒に実家に帰ってきました。ここからが本題なのですが、実は私の妹です。昔から情緒的なつながりが全く感じられずにきました。人当たりはすこぶる良く、明るくて面白くてその場のムードメーカーなので、内輪の人間しかわからないことですが、突然豹変するのです。パターンとしては、自分に対しての批判を受けた時や(こちらはアドバイス的に言っていることが多い)、彼女の思い込みをなんとか修正しようとこちらが説明している時などです。この間そのような状況になったとき、私が説明し始めたら、始めた途端、それは違う、私はこうだ、ああだ、と、感情が高ぶり、こちらに話させない(話ができない)状態。でも大事なところだから私も踏ん張って話していると、突然テーブルをどんどん叩き、違った人格になったように「聞け!」「聞け!」と叫び出しました。私はきょとんとしてまじまじ顔を見てしまったほどです。思い返せば、若いころからこういう状況はあって(叫びだしたのは私の前では初めてでした)、たわいもない日常の話なら面白おかしく楽しめるのですが、考えが違う話題になるととても話し合う、とか深めるなんてことはできず、私が怒られて終わりでした。姉妹、といってもあこがれていた姉妹の付き合いや情緒的な結びつきは小さい頃から感じられず、ひそかにとてもさみしい思いをしていました。いつもうわっつらの笑いだけ、むなしい限りです。母とはべったり、考え方も同じで、妹に対して常識的な意見をすると(そう思っています)、母と妹の非難の的です。身内としてはもう疲れ果てたのですが、こういうのはあの自己愛性人格障害なのかなあと思っているんです・・。もう顔を見るだけで嫌悪感です。怖いです。他人ではないので付き合い方が難しく、どなたかアドバイスお願いします・・・!

みんなの回答

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

40代の妹さんということは、質問主さんはもっと年上ですよね? ご実家が2世帯住宅で、そこに妹さんが。というならともかく、 独立して家を構えていらっしゃるなら、もう「あれは義理の親戚だ」と思ってお付き合いしたらいかがですか? 世の中、家族/親戚関係でも仕事関係でも、思い通りにならない話の通じない人なんてたくさんいます。 自分と性格の合わない人なんて、もっとたくさんいます。 ことにそれが妹さん、お母様なので「なんとかしたい!」と思ってしまうのでしょうが、 40何年も付き合って、変えられなかった相手ですよね? 他人だったら「私があの人の性格を治してあげなくちゃ!」なんておこがましい事、考えません。 そう思って、諦めましょう。 どうしても必要な時だけ会って、表面上楽しく談話して、さっさと帰宅する。 それでいいじゃないですか。 妹さんだけしか、親しく付き合う相手がいないという訳でもないでしょう。 情緒的なお付き合いは、性格の合う親しいお友達としましょう。

ushico
質問者

お礼

そうですね。とても治らないことは分かっていたので、だからここまで社交辞令で付き合ってきました。ただ何かあると厄介ですよね・・。こういう人は。今回も関わらざるを得ない事柄が生じて、結局最後はいつもと同じ結果になるんですね、不思議と。向こうが無意識のうちにこちらを悪者にするよう上手く動いてるな、という感じで。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己愛性パーソナリティ障害?毒親から逃れたい。

    自己愛性パーソナリティ障害のチェック項目にかなり当てはまる、寄生型の毒親(母)から逃れる方法は無いでしょうか。 誰かが死ぬしか道はないのでしょうか。 母子家庭で育った、社会人の姉妹です。 父は、物心ついた時には既におらず、ある程度の年齢になってから、事業に失敗した借金を残して蒸発したとを知りました。 借金は、母の弟が肩代わりしてくれ、母は祖父母の家の近くに借家をかり、夕飯やお風呂は祖父母の家で遠慮しながら面倒をみてもらっていました。 母だけでなく、みんなのおかげで大きくなりました。 幼い頃から、母は他のお母さんとは違うと思うことがたくさんありました。 明るくてパワフルで、頭の回転もはやく、自信のあるように見える母でした。 でも、不満がたまって怒りのスイッチが入ると誰も手がつけられません。 踏み込んではいけない内容のことまで持ち出し口撃し、仲良くしていた母の友人が何人も、パタリと来なくなることも度々ありました。 祖父母、弟、弟のお嫁さんも、その対象になることが多々ありました。弟は2人いるのですが、その1人と疎遠になったのは、それが原因です。 しかし、全て相手のせいと彼女は言いました。 私たちも、今思うと彼女の過剰なコントロールを受けて育ったと感じています。 私たちが中学生になり、もともと頭の回転がはやく、パワフルな母は、運送会社の仕事で認められ、小さいながらも運送会社を経営を任されることになりました。 小さくても会社の社長ということで、本人に自覚はなかったですが、母の傲慢さに磨きがかかったように見えました。 他の人、友人の親を程度が低いと見下す言動はよく聞かれ、常にえらそうでした。 自分は他の家庭とちがい並々ならない苦労のもとあんたタチを育ててやってるんだからという圧がものすごく、反抗期なんてもってのほかで許されず、自分の都合の悪い言動には、力でねじ伏せ、時には暴力もあり、姉は常に顔色を気にする自信のない子に、妹はその様子を見てるため、親のニーズに応えようとする都合のいい、相手の望む答えを一番に考える子になりました。 姉が社会に出、妹が短大を卒業する年、母の会社は倒産。 信頼していた人に裏切られ、契約を断ち切られたことが大きく揺らぐきっかけになったということでしたが、正直経営もワンマンで、だらしが無い様子は多々見られたのですが、それも全て人のせいでした。 しかし、ここからが、更に私たちをくるしめることのはじまりでした。 母は、いくらかの負債を抱えましたが、精神的に憔悴したといい、向き合わず現実から逃避し、一人暮らしの姉の社宅に転がり込みました。妹は、親戚の工面を受け、なんとか短大だけは卒業し、姉と同じ職につきました。 母は、妹よりもコントロールしやすい姉から離れず、生活の全てを姉妹の存在に頼っているのに、それを当たり前だといい、むしろ惨めな暮らしをさせられていると言い張ります。 衣食住に困らず、タバコを毎日バカバカ吸い、お小遣い(これも、お小遣いと言って渡せば逆鱗にふれる)を渡せばパチンコ。 もちろん、無職無収入。逃げかくれてるため、住所も不定。年金も保険もなし。 本来ならば、距離をおきたいほどの傲慢な振る舞いが多々ありますが、やはり見捨てることはできず、何度もその前にきちんと向き合って生活を立て直してほしいと願い、自己破産をすることや、それぞれの幸せのためにも、自立できる方法を探すこと、母の健康面でこのままでは心配だなど、様々な角度で提案をしましたが、出てくる言葉は『これまで苦労して育ててやったのに、このくらいしてくれたっていいだろ』『プライドが傷ついた』『親を捨てる気か』『出てってやるから、これまでかけてやった金を返せ!!』など自己破産の自の字でも出せば、荒れ狂い、姉妹のお財布から現金を奪って、姉妹の車に乗って行き数日帰ってこなかったり、生活のためにとっていたお金をパチンコにつかったり、姉妹が最低な人間だと、職場や姉妹に関係する人に電話をしたり、ひどい時は、姉の名義で勝手にカードを作り使い込んだりしたこともありました。 その度心が折れ、自分たちの未来を悲観しました。 姉妹も転勤族のため、各地を回るのですが、当たり前のように姉についてまわります。たまたま同じ地域に勤めることになった時は、3人で暮らしたこともありましたが、約10年。母はずっと変わらないまま。こちらの提案も右から左。譲歩することも進展もありません。 この10年で変わったのは、歯が全て抜け落ちたことくらい。 無力感でいっぱいです。 ただ、最近姉は、全てを理解し受け止めてくれる男性に出会い結婚をしました。それだけでなく、旦那さんのご両親も、深い理解を示し、こんな家庭環境なのに悪口も、責めることもしません。 歯がない母は、人前で食事もとれずいつもマスクなため、顔合わせすらできませんでした。 入籍に関わっても、姉をいつまでも所有していたい母は、反対し、足を引っ張る発言を繰り返しました。旦那さんに、どれだけ姉がダメな人間か、落とすようなことを言うなど。 妹も、事情を理解した上で本気で一緒にいることを望んでくれる男性と出会えており、それが救いです。 現在、姉の勤務先の関係で旦那さんとは新婚でも別居になってしまい、母は当たり前のように姉についてきています。 炊事洗濯を勝手にやり、姉が何も出来ないダメなヤツだと言い、自分の存在価値をアピールしています。 週末には旦那さんが、姉のところへ来るものの、姉や旦那さんに気にくわないことがあった時には、自分のことを棚にあげ、立場を棚にあげ、姉、旦那さん、旦那さんの家族のことまでボロクソに言う次第。それでも、受け止めてくれる旦那さんに申し訳なく、感謝の気持ちしかありません。 また、妹の彼氏も同様です。支えになってくれています。 これまで、何度も何度も限界だと感じました。その度、死にたくもなり、何のために生まれてきてのかわからなくなり、母が本気で死んでしまえばいいと思いました。 しかし、だからこそわかる痛み、感受性を生かして仕事につき、そこでの生きがいや、やりがいを見つけたり、大切な人ができたこのでも、自分たちの人生を生きていきたいと、幸せになりたいと思えるようになりました。また、友人にも恵まれています。 母のことは、逃れたい、縁を切りたい気持ちはありますが、正直可哀想な気持ちと半々です。母が変わってくれることも期待できないことはわかってます。でも、捨てる勇気も持てないのです。 ただ、このままでは、大切な人にも迷惑をかけ不幸にしてしまうのが怖いのです。 どうしたら、この地獄から抜け出せるのでしょうか。 どうしたら、本人が頑なに拒否することを、解決出来るでしょう。 どこから手をつけたらいいのでしょうか。 どこか、助けてくれる機関はないのでしょうか。 長くなりましたが、藁にもすがる思いです。 ちなみに、これまで親戚にも相談するも、役場や弁護士さんに相談したこともありますが、結局は母の意思が重要であるということで、身動きがとれず終わっています。

  • どちらが愛でしょうか?

    2人姉妹です。 母が人間関係で嫌な事があった時は、 わたしは、客観的に感想を述べます。 例えば、母にも悪い面があったのではないかとか、相手の人の気持ちも分かるとか。 妹の場合は、主観的に絶対的に母の味方です。 母が悪くても、とにかく母を傷つけた人は許せないという態度で、母に同調します。 その他、何か母がわたし達に相談している時も、 私は比較的はっきりと意見を言いますが、 妹は、う~ん、、、と曖昧な意見をします。 母はそんな妹の方が、わたしより好きなようです。 わたしは母に好かれたいです。 最近、わたしも妹のように、母に接した方がいいのかなと思い始めています。 皆様はどう思われますか?

  • 妹にコンプレックス

    私は20代で、3人姉妹の長女です。 幼いときから私は、父に顔がそっくりだと親戚や近所の方に言われていました。 現在も父と私の共通の知り合いに会うと、必ずと言って良いほど「似てるねー(^o^)」言われます。 眉が濃くて太く、口が大きくて、面長な男顔は、自分でもそっくりだと思います。 私が気になるのは妹2人のことです。妹達は母に似ており、かわいいと思います。 妹達は素直で快活で、かけがえの無い存在だと思っています。 でも姉妹3人で出掛けたり、写真を摂るのがとてもつらいのです。 同じ姉妹なのに何故私だけ…20歳過ぎたら自分の顔に責任を持とう!!と考えていたのですが、今もウジウジ悩んでいます。 同じような境遇の方、いらっしゃいますか? また私の考え方に対するお叱りやアドバイスなどもよろしくお願いします。

  • 兄弟・姉妹の別居について

    私には、妹がいますが、自他共に認める仲良しというか、友達のような関係です。 お互いいろんな事を相談しあうし、数年前に母が亡くなってから、その結びつきは強まったと思っています。 女性特有の悩みも、お互い相談し合ったりしていました。 今、妹には結婚を前提としてお付き合いしている彼がいて、5月くらいから同棲しようと思うという話を聞いていたのですが お互い休みの日が違うので、中々物件探しに行けなかった所、彼のご両親が、彼の近所の新築アパートを見つけてきてきてくれて、思い切って契約したので、4月から同棲すると打ち明けられました。 その時は、純粋に良かったね!と思ったのですが、これから妹が遠くに行ってしまうと思っただけで、すごく悲しくなってきました。 今まで、どんな辛い時や、嬉しい時も妹と共に歩んできたので、妹の独立が寂しいです。もちろん、妹には妹の人生があるのはわかっているのですが・・・ 又、妹が出て行ってしまったら父と二人になるのですが仲が良くないので心配です。 母が亡くなってから父と喧嘩するたび妹が仲裁に入ってくれていたからです。 皆さんで、仲の良い兄弟・姉妹が別居する事になったり、お子さんが独立されたりした時の寂しさはどうやって解消したのか、アドバイス頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • 情緒不安定性人格障害と境界型人格障害

    はじめまして。 ご相談させて頂きます。 私は現在25歳で14歳の頃から精神科に通っています。 去年1ヶ月入院をしました。 退院後、仕組みがよく分からないのですが医療費が1割になる申請?をするように勧められ 市役所に病院から頂いた書類を提出致しました。 その書類の中には診断書があり 病名は情緒不安定性人格障害となっていました。 自分の病名を始めて知ったので興味本位でネットで調べてみると 境界型人格障害のWikipediaに「ICD-10では情緒不安定性人格障害、境界型と呼ばれている。」という記載がありました。 私は境界型人格障害なのでしょうか? 情緒不安定性人格障害と境界型人格障害はどう違うのでしょうか? もう一つご相談があります。 私には恋人がいます。 しかしネットで情緒不安定性人格障害を調べた時に 境界型人格障害の人とは早く別れるべきだと書かれた掲示板のスレをいくつも見ました。 恋人は私が情緒不安定性人格障害とはまだ知りません。 もし境界型人格障害と情緒不安定性人格障害が同じであるなら私は恋人とは別れるべきなのでしょうか。

  • 虐待を受けていたことを黙っていた方が親孝行ですか

    25歳会社員の男性です。 幼少の頃、母に暴力を受けていました。 今でも私は実家で暮らしていますが当時から父の前では母は私に普通に接していたため、このことを話さないことについて家庭内では暗黙の了解のような状態になっています。 母は当時バセドウ病で情緒不安定でした。母のさじ加減で暴力を受け、機嫌がいいときには普通に扱われていました。感覚としては道具のように扱われ、私が当時通っていた学童の先生に、私が母に叱責されているのを目撃されたとき、「それは教育ではない」と学童の先生が諭すように言ってくれたことを今でも覚えていますが、母は聞く耳を持たず私の子だからどう育てても自由といった顔でした。 私は常に母の顔色を伺って生きてきました。私の心は不安定でした。人の顔色をいつも伺っていました。幼稚園のころなどはいじめに遭い、中学1年生のころもいじめに遭い、まっすぐには育ってきていません。 どん底を味わいましたが、中学3年生に入るころから自分を客観視して人の顔色を伺うのはやめにしました。その頃から今まで数は多くなくとも友達は作り、それなりの人生を歩んできました。 恋人もできました。しかし恋人もどこか人間的にゆがんだ人としか付き合ってきていません。というか、付き合えないんです。きっと上手にまっすぐに育った人には分からない苦しみがあります。 情緒が少し不安定なため病院に通院していますが、発達障害の疑いがあるそうです。 みんなが素直に楽しめることを素直に楽しめない。裏で批判してしまう。付き合いの長い友達には「ひねくれてる」とか「やさぐれてる」とか言われます。もともと人当たりが良い方なので本質を知って去っていく方もいます。 バセドウ病だと自分の子も愛せず暴力をふるってしまうものでしょうか?私はバセドウ病ではないので病気の苦しみは分かりませんが。 私が知恵をつけてきたころ、母は手のひらを返したように態度を変えました。病気が良くなったとか言っていますが。 一度過去にされたことを謝って欲しいと話してみると、母は泣き出し、わめきました。だが、そのときのことは謝ると。もうこの話はしたくないと。 いくら謝られても教育や人間形成の一番大切な時期に受けた影響の代償はあまりにも大きすぎると思っています。私の人格は人間として生きていくにはあまりに不完全であり、今でもかなり苦しい思いをすることが多くあります。 年の近い妹もささいなことで取り乱したり、情緒不安定です。友達もおらず、休日は家で映画を観ています。薄々妹自身も自分が普通じゃないことに気づいてるはずです。私のように素直に心療内科には行っていないようですが。 みなさまに相談させていただきたいことは、このまま母が死ぬまで何も言わず、死に際に一言「生んでくれてありがとう」こういうことが子としての親孝行でしょうか。心に思っていなくても、言うのが大人なんでしょうか。 実家で暮らしている理由は母が食事を準備し家事の一切をやっていて、一人暮らしよりもお金がかからないからです。 母につけを払わせるということは復讐をすることと同じでしょうか。それとも何度でも謝らせることによってこの腹の底にある黒いものがなくなるものなのでしょうか。父は寡黙ですが温厚で、このことを話すとショックを受けてしまうと思うので話す気にはなれません。 人生楽しいよって言うと父は嬉しそうにします。すくすく育っていると思っているみたいです。父には今さら心配をかけたくないです。 「25にもなって根に持ちすぎだ、ネチネチと女みたいだなお前は」というご意見でも結構です。ただ、お恥ずかしながら謝られても"許せない"のです。謝られて済むお話でもないのかなとも思います。 自分の子どもには苦しい思いはして欲しくないので子どもはつくらない予定です。自分のような不完全な人間は人を育てるべきではない。 みなさまが私の立場だとしたら、泣き寝入りをしますか。それとも、何か行動を取りますか。

  • 叔母さんとしては、姪っ子の心配なんて・・・

    母親の妹、叔母さんから叔母さんと思われたいし、慕われる存在になりたいと言われました。 ですが、叔母さんが言うのは母の愚痴だけです。 昔のことから散々言われました。 うちに、帰り母に「あまり叔母さんにきつく言うのはもうやめてあげたらどうかな」といいましたら、 母が多分、親の悪口を娘に言うな、娘も怒っているといったらしく、電話で 「親の悪口を言われたらそんなに腹がたったの?」と何度も言われました。 私はただ、お母さんにもう喧嘩になるようなきつい言い方をしないでねといっただけです。 なのに叔母さんは私の言い分は聞かずに一方的に、私を罵りました。 結局は、いくら喧嘩ばかりして姉妹仲が悪くても、姉妹の絆は深いということでしょうか? 姪っ子は、付録のようなものでしょうか?あまりにも私の人格を無視しているとおもうのですが 違いますか?

  • 同居=パラサイト・シングルなの???

    パラサイト・シングルについて質問です 自宅を出る必要性が見つからず、 (自宅と職場が近い) (両親とも家を出ることを特に望んでない) (仕事が夜勤もあり不規則) 一人暮らし経験は無しです 食費や光熱費は入れているのですが、やはりこの状況はパラサイトなんでしょうか? 家事全般は専業主婦の母がやってくれるので、やっぱり世間から見たらパラサイトなのかな… でも家族で暮らしていて、ご飯別々に作るとか、洗濯を別々にするって、余計効率悪い気がするんですよ (もちろん掃除は別々ですし、食事を作る時は一緒に台所に立つようにはしています) 両親・私とも、『同居のほうが効率が良い』から同居しているつもりだったんですが、世間から見るとこれってパラサイトなのかも…と悩んじゃいます 今日、知人に『パラサイトで良いよね』みたいに言われて、ちょっとカチーンときちゃったり… でも、上記のような状態で『私パラサイトじゃない!』とは言えませんかね? 両親同居=パラサイトなんでしょうか? どうすれば、同居しながら堂々と『私は別にパラサイトしていない』と言えるようになるでしょうか ちなみにその知人は、私が仕事に行くときに毎回母に見送りされてるのを見て『過保護』と言っていました でも、母は父が仕事行くときも毎回見送るし…家族誰に対してもそうなんだよぅぅ!!

  • 3姉妹

    姉は優柔不断(友人などでは違うと思います) 妹はずるがしこい?一言では表現できないです、私がばか正直とも言えますが..妹が自分を良くみせるためのダシに使われているきすらします。 母は私といるとき、よく妹を褒めます、両親だけにいい顔している妹と、どう関わっていけばいいのか、また単純で妹の側にいる姉とどう関わっていけばいいのか、これから50~60年はつきあっていかなければならない家族との関わり方について教えてほしいです。 できたら、三姉妹の真ん中の方の回答お願いします。  どんなことでも参考にしたいです。

  • 生前贈与

    こんにちは。 先日、実家に帰ったところ母の投資信託が満期になり(1000万円弱)それを3姉妹で分ける 話し合いをしました。 私たちは3姉妹で(私は長女)それぞれ嫁ぎ、上から2人、3人、5人と計10名の子供がいます。 母の当初の意見としては娘の人数で割って3分の1ずつ(約333万円ずつ)分けるとのことだったのですが、育児にお金のかかる下の妹から孫の数で割って×100万円にして欲しいとの要望が有りました。 私と2番目の妹としては3分の1ずつが良いと思うのですが、下の妹はそれだと不公平だと言います。 子供の人数が多いのは私たちの責任ではないし、あまり姉妹間でもめたくないので、強くは言えないのですが、状況はどこも同じだと思うのです。 今、両親が住んでいる家も将来的には同居している下の妹のものになります。 他のお宅はどのようにされているのか、何か良い方法が有れば、アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう