• ベストアンサー

妹にコンプレックス

私は20代で、3人姉妹の長女です。 幼いときから私は、父に顔がそっくりだと親戚や近所の方に言われていました。 現在も父と私の共通の知り合いに会うと、必ずと言って良いほど「似てるねー(^o^)」言われます。 眉が濃くて太く、口が大きくて、面長な男顔は、自分でもそっくりだと思います。 私が気になるのは妹2人のことです。妹達は母に似ており、かわいいと思います。 妹達は素直で快活で、かけがえの無い存在だと思っています。 でも姉妹3人で出掛けたり、写真を摂るのがとてもつらいのです。 同じ姉妹なのに何故私だけ…20歳過ぎたら自分の顔に責任を持とう!!と考えていたのですが、今もウジウジ悩んでいます。 同じような境遇の方、いらっしゃいますか? また私の考え方に対するお叱りやアドバイスなどもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25204
noname#25204
回答No.4

私は姉が美人です。 そして、その容姿を生かした報道のお仕事につきました。 私は弟もいますが、姉と弟はよく似ていてとても可愛い顔だちなうえ、二重です。 なのに私だけ一重なんです!姉は胸が大きいのに私は普通…。姉は私より背が小さいのにスタイルはよく、私はぽっちゃりです。また、姉は肌が雪のように白く綺麗なのに私は黒めで、ずっとニキビ肌でものすごい辛い思いをしました。 思春期の頃は、とてもコンプレックスで姉とプリクラ撮るのはすごく嫌でした。そしてそれを見られるのも嫌でした。 でも今は、姉をある意味、他人だという感覚で見ています。もちろん家族ですし、姉で大切な存在です。 ただ、一歩ひいて「綺麗な姉」という人間として見るようになってから、強いコンプレックスは感じなくなりましたし、そういう友達を見て羨ましくなる感覚、ぐらいになりました。 それから、外見では完敗していますが、内面では姉と同じ、もしくはそれ以上の誇れるものをもっています。そこを評価してくださる人もたくさんいます。 それにですね、どこまでいっても血がつながってるので貴方のお母さんの「可愛い遺伝子」は多少なりとも受け継いでいます!意外なことに友達には、私と姉はよく似ている、と言われましたもん(^^) 眉毛は処理すればなんとでもなりますし(むしろ理想的な眉で生まれてくる人は少ないです)、口が大きいのはチャームポイントです!唇を強調したメイクで武器になりますよ★面長な方はふわふわパーマヘアなどよく似合いますし。 綺麗な人は、努力しても90→100になるくらいですが、 外見がイマイチな人はスタートの数値が低いので、努力すればするほど激変する、と思って私は頑張ってます(^^)

green10day
質問者

お礼

お返事、どうもありがとうございます。 自分の外見が不満なら、努力も必要ですよね。 姉妹へのコンプレックスをお持ちになっている人が結構居ることを知り、また、皆さん努力をされていて大変励まされました。 皆さんどうもありがとうございましたー☆〃

その他の回答 (3)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

なんかすごくよくわかります。 私は、すでに50も過ぎたおばちゃんなのですが、 幼いころ、父にそっくりでした。 で、「「顔の似ている親子は沢山いるけど、足の指の形までもそっくりなのは 珍しいんじゃないかい?  アンタも、酒飲みになるんじゃないか」とまで親戚に言われて、アル中の父だったのでものすごく嫌でした。 さらに、母似の妹は6歳違いで、○○美というなまえなのですが、 誰にも、○○ちゃんと省略された名前?で呼ばれて、いかにもかわいいねぇと言う感じで呼ばれ、私は、同じような名前で、△△美なのですが、 この「美」がはずしにくい名前なのでそのままで呼ばれて、なんだか妹に比べて 他人行儀に感じるのです。 オマケに、妹は当然より幼くてかわいくて、おとなしく、私は、きつくて、おてんばで・・・。 しかしです。 長じてみると、いまや、姉妹は、母にそっくりです。 たまに二人で会うと、違うのですが、 人込みの中で妹を見つけると、最初「鏡」を見ているようでヘン。 それに、6歳も違ったのに、妹は、学校で常に「ああ・・△△の妹か。 」で いつも、お姉ちゃんの「妹」でしかなかったと、今でも文句をいいます。 長生き?してみると、それぞれの苦悩があったんだなって、わかりますよ。 違いを上げてのコンプレックスはキリがありません。 髪の色が赤くてうらやましかったというと、黒くないのが恥ずかしかった。 くせっけがくるくるして、かわいかったというと、寝癖みたいでいやだった。 色が白くて、ほっぺが赤くて、愛らしかったというと、いかにもないいこの見本の絵のようで嫌だった。 容姿に限っていっても、微細なところで、結構な違いがあるのですが、それぞれに、コンプレックスと感じるところが違う。 20年ぐらい後で腹を割って話せるときが来ると、 兄弟・姉妹って良いものだと思えるときがキットありますよ。

green10day
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 妹の一人は鼻が高くて大きいことを不満だと言っていました。私はそれがとてもうらやましいのに…。 容姿のコンプレックスは本当に人によって違いますね。 20年後はお互いの顔の良い所を褒めまくるようになっていたいです。 ご経験者からのアドバイス、大変参考になりました。

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.2

三人姉妹の末っ子です。もういい年した二児の母ですが。 あのね、妹さんたちは、お姉さんのことすごいなーとか、すごくうらやましいなー、と思っているにちがいありませんよ。お姉さんにちかづこうとして、がんばっているんだと思いますよ。 20台の半ばぐらいのときでしたか、姉たちとそれぞれとはなしたら、お互いにお互いの能力や外見をいいなーと思っていたことがわかって、おどろきました。私は姉二人にはかなわない、とおもってなんとか近づこうと思ってがむしゃらにやっていたわけですが。 今、娘二人を育てています。二人とも外見が全然ちがいます。どちらもとてもかわいいですが。(すみません、親ばかで)それがきっと思春期にはいるとお互いがお互いにコンプレックスを持つようになるのでしょうね。。。。

green10day
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 妹達が私に近づこうとしてる、というお考えに励まされました。 yowさんのご姉妹のようにいつか自分達の顔について本音で語り合えたら良いな、と思いました。

  • medstat
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.1

男の顔は履歴書、女の顔は領収書。性格や生き方、生き様、生活態度、知性等が年を経るごとにはっきりと出てきます。ただし、男と女は出方が違うかもしれません。男は結果というより遍歴が、女は結果がでると私は思っています。いずれにせよ、メンタルなものが顔、特に顔の表情を形成します。自分らしい生き方を探してそれに精進することが大切でしょう。

green10day
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 そうですね!メンタルは大事だと思います。 これから一人暮らしを始める予定なのでしっかりした生活を送っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 妹がずるい

    ご覧いただきありがとうございます。 私は高校生で長女、下に妹が二人(中学生と小学生)います。 長女だから強がりで人に頼ったり甘えたりするのが苦手です。 責任感が強くて家族のことを大事に思っています。 ですが、反対に真ん中の妹は家族なんてどうでもいい、早く縁を切りたい、なんて言っています。 父を毎日のように怒らせ、喧嘩し、母を泣かせています。 私的にもとても迷惑です。 妹は、いつも家では腹黒さを見せ暴言を吐いたり暴力をふるったり、とても自分勝手なんです。 ですが、外へ出るとガラッと人が変わったかのように、ぶりっ子になって良い顔して... ただ猫をかぶっているだけなのに誰も分かっていません。 いつも私をいじめ、暴力をふるい、けなしているのに、外では「良い子だよね~^^」なんて言われている妹が醜くてたまりません。 いつもいつも私は傷つけられてもう耐えられないんです。 妹は全部奪った。家族も崩壊しようとして、お母さんを見方にして...家族を奪ったんです。 それに、私のようにはなりたくないから今のうちから勉強する、って言って勉強して、 私のように後悔したくないから今のうちに大変なことは全部済ませちゃう、なんて言って全部私を見て自分にとってもっと良いようになるようにしています。 妹ってずるくないですか? 長女は誰も見ずに自分でやる、だから後悔なんていっぱいある。 でも妹は姉を見てきてるから姉と同じような失敗をしないようにできる。 もう死にたくなってきました...。 大事な妹なのに支えもせず憎いと思うなんて...最低な姉です。 おまけに妹より弱くてバカでかわいくなくて...全然姉らしくないなんてみっともないです。 だからもう私なんていないほうがいいのかな、なんて思ったり... 居場所なんてないし毎日が辛いだけだったら生きている意味なんてないです...

  • 妹がうざい。

    私は21歳で長女です。 妹が目につきます。 妹は19歳で来年成人式を迎えます。 家族に厳しくてひねくれています。 家では、空気を読まずにわがままで自分勝手です。 気が強く(暴言)、真が強い(頑固)なので自分の意見が正しいと思い込みすぎて 間違っていても知ったかぶりをします。 人から忠告を受けると、嫌な顔をし、嘘をついてでも否定的に反論します。 また、人の話に耳を傾けず、自分の意見を一方的に押し付けてくるのでムカつきます。 最近、うっとおしい存在になっていました。 うざい存在です。 親戚では要注意人物になっています。 昔は、仲良かったんですが、、、 妹も私(姉の存在)がうざいと思っていると思います。 今は気をつかっています。 妹が帰ってくると憂鬱になりためいきがつきます。 どうしたらあまり気にしなくなると思いますか?

  • 妹とのことについて

    長文です。 悩んでいるので、まとまりのない文章となっている点、どうかご了承ください。 8月あたまの結婚式後からずーっっっと気持ちにつっかかってる事があります。 それは、結婚式に妹家族が丸ごと来なかったことです。 私の家族構成は母は娘を4人産んでますが(私、長女)上2人、下2人親父が違います。 残念ながら母は離婚するときに泣く泣く妹を父の元に置いたので私は実質3姉妹で暮らしてきました。 結婚式にこなかったのは、別れて暮らした妹です。 狭い地元。妹を探したらすぐに見つかり親も含め交流を図るようになっていたんです。妹の嫁ぎ先も、私の家の近所だし、姪も甥もひっくるめて普通につきあっていました。母側の親戚も会っていましたし、関係者みんな、母が父と別れる頃に起きた笑えない思い出はさておき、姉妹として交流を取れている現状を喜んでいました。 でも、妹の中には母が妹だけをおいて離婚したことへの不満があったみたいで、お酒の勢いで母を殴るぐらいの喧嘩したり、母への妹からの着信をかけ直しても絶対に出なかったり、出産祝いのお礼のお菓子とこどもの写真を家にいるのに玄関先においてあったりなど、母に対する対応が不安定なために、最近では母と妹は連絡を取り合っていませんでした。 でも私には「謝りたい」とか姪や甥を見せたい、とか言っていたので私の結婚式で皆で会ってまた改めて母も含めた交流を取ろう❕という話になり、姪も結婚式でピアノを弾いてくれるのを楽しみにしたりしていましたが、、、結婚式当日に、子供が3人とも腸炎になったから行けない、、、とlineで連絡がありました。朝まで点滴をしていたくらいの重症だったみたいですが、、、あれから、一切妹からの連絡はありません。 電話での連絡が一切ないので、仮病だったのでは?と疑い出しました。 lineのタイムラインでは結婚式の5日後くらいから元気に遊ぶ子供の様子がUPされていたり、他の人とはメッセージのやり取りをしているんですが、私には一切連絡がありません。母も親戚も妹に会うのを楽しみにしている事も言っていたし、何度も参加への意思確認していたのに、結局私は彼女にとっては姉ではなく、ただのうわべっ面での付き合いだったのかも、、、私も彼女に今まで無下な対応をしていまのかもしれないと思ったり。。。連絡がこないことに腹をたてたりと、複雑な気持ちです。 彼女から連絡が来るのを待っていますが 私から連絡して、話をしてみるべきなのでしょうか? それとも現状維持で、連絡を待つべきでしょうか? 真剣に悩んでいるので、誹謗中傷はやめてください。ご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 妹との関係で悩んでいます。

    妹との関係で悩んでいます。 このような公の場で質問するのがよいかはわかりませんが、今まで周りの人に話しても理解してもらえない為、皆様のご意見を聞かせていただければと思いました。 妹との関係で悩んでいます。彼女とはもう5年くらい会っておりません。連絡は最近になって妹からはたまに来ますが、私の方からはこの5年ほどほとんどしていません。「嫌い」とはちょっと違いますが、話をしていても合わない何かを感じますが、いつもつい合わせてしまうので話していてもとても疲れてしまいます。 こうなってしまったきっかけは、まだ私たちが学生の頃父がよそに女性をつくり、その際に家族全体がぎくしゃくし、私は摂食障害にもなりました。 一人で抱えきれず、両親に摂食障害のことを打ち明けた際母親は、「あなたのその性格だから(摂食障害に)なったんだ、同じ姉妹でも妹はなっていないのだから。」というようなことを言われ、その時は本当に母に対して怒りもありましたし、悩んでる傍らで他人顔で奔放に生きていた妹のことも本当に嫌になりました。それから10年ほど経ち、私は摂食障害は克服し、家族それぞれがお互いが大人になり、いろいろな気づきもありましたが、どうしても妹のことは未だに受け付けつけません。 メールや連絡が来るだけでも精神的に不安定になります。 疎遠になっていることを知っている親戚からも、「たった二人しかいない姉妹なんだから、あなたが姉なんだから」と普通に見たらだれもが言いたくなるようことは言われます。自分でも頭ではわかっています。 妹は妹で、私が疎遠にしていることをさみしく思っているようですし、私もずっとこのままではいけないと感じています。単に、付き合いたくない人とは付き合わない、というような甘えなのかなとも思います。 ただ、妹のことを考えるだけで不安定になったり落ち着かなくなったりすることや、 これをどう克服していけばよいのか、自分でも客観的に考えることができなくなり、みなさんのご意見を聞かせていただければと思い、こちらに質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 妹が苦手。一緒にいると疲れます…

    タイトル通り実の妹が苦手です。 私は2人姉妹の姉ですが、妹が家族の中でも絶対的権力を持っています。 両親も何か言われても言い返せない様な感じです。 ・妹以外の家族が白と言っても、自分が黒だと思えば絶対に黒。自分の思ったことは絶対に正しいので、反対意見を述べるとブチ切れて機嫌が悪くなる。 ・性格が超絶きつい。 ・すぐにキレる。 ・一緒に買い物に行っても自分の好みで無いものは完全否定し、寄りたいと思う店があっても妹が用のない店は行かせてもらえません。 ・社会人ですが家にお金を入れない。 ・自分が困った時は周りの迷惑は一切かえりみず、無理だと言っても従わせる。 ・口のきき方がかなり悪い。 ・私は子供がいるので実家暮らしの妹とは生活リズムが全く違うのですが、その事を言っても理解してくれず行きたいところがあれば遅くまで振り回される。 などなど…挙げればキリがないのでこの辺にします。 ちなみに外面は最高に良いです。 似たような内容がいくつかあると思いますが、すみません。 同じ境遇の方、特に兄ではなく姉である方いらっしゃいますか? うちはもっとヒドイなど、エピソードや対処法などありましたら教えていただきたく書き込みました。 得体の知れない恐怖感があり言い返せません。お叱りの意見は求めていません。 似た様な境遇の方にお返事いただきたいです。

  • 気難しすぎる妹との付き合い方について

    私は21歳の長女、19歳と15歳の妹が2人いる3にん姉妹です。 今回は、19歳の妹(次女)について悩んでいます。   次女はものすごく真面目な性格で何事にも熱心に取り組みます。自分というものをしっかりもっているため自分の意見を意地でも通そうとします。人のアドバイスを否定的にとらえるタイプの子です。 家族以外にはすごくいい顔をして注意されても普通に対応できています。 しかし、家族にとても厳しいです。それは中学生くらいからずっとです。 普通に話しかけているのに、怒り口調で返ってきたり、暴言(死ね!)やざつくドアを閉めたりします。 気分の上がり下がりが激しいです。しゃべる時は声を張り上げてしゃべります。 空気が読めない部分があって会話でもひとりでバイトの業務の話をずっとしゃべっています。 人の話は聞きません。 誰かがしゃべってもまた妹がバイトの話に戻します。 あとは、次女は悪いこと悪いと認めませんし、家族には絶対に謝りません。 妹(三女)のぬいぐるみをうばい、家の中のみ持ち歩き、ぬいぐるみの声になり操っています。 さらに母をずっとそれに巻き込んでいます。母はうっとうしいと私に言います。 小さい子供みたいです。いい年して痛い子だと思います。 次女は、母だけにはとても親しくしていますが、時々ソフトに注意されると嫌な顔をし物にあたり部屋に戻ります。まだマシな対応です。 これが私や父になると暴言をはき、逆ギレされます。 まともに会話できません。 特に父は顔をあわせるだけでそうなります。平気で「死ね!」って言います。 「バイトがんばりな。」って私普通に応援している気持ちで言うと、嫌な顔をされ、 後で母に、「お姉ちゃんは私の大変さをわかっていないのに簡単にがんばれとかうざい。」って愚痴をこぼしていたらしいです。 三女の妹が勉強している時でも空気を読まずに邪魔をしてきます。 母親にしょっちゅうチクリを入れて三女の妹が怒られてるところをみて楽しんでいます。 この間も母の日のプレゼントを妹たちみんなで相談して決めたのに、次女だけお金をなかなか払わず私が、立て替えていました。しかし、数日待っているのになかなか払ってくれず請求しにいったら、私は暴言を吐かれてついにけんかになりました。 私も頭にきて、暴言を吐いてしまいました。 「遅れているのにもかかわらず謝らずににあの厳しい態度でした。 そしてお金を投げ捨ててきました。 数分後、妹は「お前がムカつくから、お金返してよ!私は一人でプレゼントする。うっとおしいねん。」と言ってきました。私はしょうがないのでお金を返却しました。 そしたらぶつぶつ文句を言いながら謝りもせずに部屋に戻りドアを投げつけるように閉めました。 みんなで決めたことなのに自分勝手だと思いませんか? 次女はいつもこんな感じで、私たち家族はあの次女に巻き込まれて次女中心の家族です。。 みんな家族は次女の妹に気を使い両親も次女にはあまり言わなくなりました。 次女のいない時にみんなで次女の愚痴を言いあうようになりました。 境界性人格障害の可能性があると思いましたが、そこまでひどくなっていないので様子をみています。うまく付き合うにはどうすればいいでしょう?

  • 妹に嫉妬

    はじめて質問させていただきます。 読みにくい文であると思いますが、どうぞよろしくお願いします。 私は現在22歳で18歳の妹がいるのですが、妹は私と正反対で顔もかわいく、バリバリのギャルです。昔から両親やら親戚やら知り合いやらに「妹かわいいーー!」と言われていて、人一倍かわいくなりたい願望が強かった(コンプレックスばかりなので汗)私は『同じ姉妹なのに…』と羨ましくて悔しくて仕方ありませんでした。  私は自分の顔が美しくないのは分かっていたので努力でもなんでもしてきれいになりたい!と頑張っていたのですが、父親に「妹は上戸彩似。お前はイモト似」といわれたり、他にも比べるようなことを小さな頃から言われ続けたため、最近はきれいになりたいと努力しようとしても、そのときの思い出がむくむく蘇ってきて「私なんか努力しても妹にかてないんだ」と諦めてしまいます。 また、私は愛される能力?(愛嬌など)がないので、せめて真面目にいい子にして周りからの愛情を得ようとしていたためガチガチに真面目なタイプで、妹はいつも遊んでばかりで高校を卒業しても仕事もしない超ゆるゆるタイプなのですが(嫉妬ゆえの悪口ですね^^;)やはり、周りから愛されるのは妹です。 いい子にしてきたのにい妹ばかり愛されて、顔もかわいくて、私なんかブスだし妹に勝てないし・・・と惨めになり、22にもなって本当にお恥ずかしいのですが、夜になると今までの悔しかった思いを思い出し涙が出てきてしまいます。 彼氏ができても、妹に会ったら絶対妹を好きになっちゃうな…と考えてしまい、それが怖くてすぐ別れてしまいます。 私おかしいですよね(^^;) 妹のことは好きなのに、自分の嫉妬心から妹がコンプレックスになってしまっていて、嫉妬心、悔しさ等の様々な気持ちから、とても苦しいです。 これからも妹と仲良しでいたいのに、一緒にいると比べられるので一緒にいたくない・・・ どうしたら私は変われるのでしょうか?こんな最低な私にどうか皆さんの御意見をお聞かせください。手厳しい意見も大いに結構です。 乱文失礼いたしました。

  • 妹と話し合うべきでしょうか?

    前回、身内や親戚に対しての、妹の行動について質問させて頂きました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=597544 たくさんの方に回答頂いて、とても励まされました。 結局、私の挙式予定日は、祖母が亡くなった月でもある為、妹より少し遅らせる事にしました。 その件に関しては、自分も納得して決めたので良いのですが… 実は昨日、たまたま親戚の家に用事があって行った時に、妹と妹の彼氏が、その親戚の家に頻繁に出入りしている事を知りました。 親戚が通院中の為、毎週でも病院に送り迎えに行っているそうです。 親戚は、とても近くに(歩いて行き来できる範囲)息子夫婦、娘夫婦が住んでいる為、あまり関係なく、しかも遠くに住んでいる妹とその彼氏が送り迎えをするのは、どう考えてもおかしいと思います。 親切でしているならともかく、私に対する対抗意識で何だか親戚関係がかき回されている感じで、悲しくなります。 それに、親戚にはそこまでして実家には顔一つ出さないのも、両親がとても可哀相で悲しくなります。 相変わらず、私のありもしない話を作り上げて言いふらしているようです。 妹に話をするにしても、二人きりだときっと泣き喚いて話にならないと思うので、この際、妹と妹の彼氏×私と私の彼氏で、話をするべきなのか迷っています。 今まで何度もそうしようかと迷っていたのですが、彼氏同伴となると、やはり妹の顔に泥を塗る事になると思い、ずっと胸の内だけに留めていました。 でも、このままではいつまで悩む事になるんだろう?と少し不安です。 それとも私が過敏になりすぎているだけで、放っておいた方が良いのでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼女と彼女の妹さん

    今、付き合って2ヶ月の彼女がいるんですが、彼女の妹には「○○君(僕)キモイがぁ~」と言われているんです(笑) 自分で言うのに違和感はありますが、僕は学校でもモテる方なんです。女子にも、顔のランクは「中の頂上」って言われます。(上でないのが残念です。。。) 僕は、「キモイがぁ~」と言われても、笑いながら言われたなら何とも思わないんです。少しは嫌でも、仲良くなってイメージ変えてやろうかなぁって思うタイプなんです。 そこで、質問なんですが、僕の彼女は、彼女の妹さんが「キモイがぁ~」と言っても、笑って「あぁ~」とか言ってるんです。皆さん、どう思われますか・・・? 僕は、「本気で思ってたら付き合ってなんかないよなーっ。」って思って笑って「なんだよ~」とか言ってるんですけど、おかしいですかね・・・・? 姉妹そろって毒舌なので、対応の仕方も覚えてきているんですけど、、やはり「キモイ」とか言われずに妹さんとも仲良くしたいので、仲良くなって、見ただけのイメージを性格まで含めてのイメージと変えたほうが良いですか?? なんか、乱文ですみません。

  • 妹の事で

    妹が統合失調症でした 自宅で亡くなりました 実家で自殺で42歳でした 葬式もしないで火葬だけでした 父が決めてしまいました 私は嫁いでいて実家から出だので 意見もできないでした せめて早く落ち着いて お墓に入れてあげたいと思っているのですが まだお墓が決まっていない状態です 四十九日を過ぎたばかりですが 父に言うと何もしないと言います 父の実家に先祖様のお墓があるのですが親戚などに知らせると面倒だと言います。 父も辛いのはわかりますが だからこそと思って話すと 自分が妹の面倒みてたからと言って 怒るので 兄がいるのですが父に任せると言います もうどうしたらよいかわからくて よいアドバイスお願いします