• ベストアンサー

妹にコンプレックス

私は20代で、3人姉妹の長女です。 幼いときから私は、父に顔がそっくりだと親戚や近所の方に言われていました。 現在も父と私の共通の知り合いに会うと、必ずと言って良いほど「似てるねー(^o^)」言われます。 眉が濃くて太く、口が大きくて、面長な男顔は、自分でもそっくりだと思います。 私が気になるのは妹2人のことです。妹達は母に似ており、かわいいと思います。 妹達は素直で快活で、かけがえの無い存在だと思っています。 でも姉妹3人で出掛けたり、写真を摂るのがとてもつらいのです。 同じ姉妹なのに何故私だけ…20歳過ぎたら自分の顔に責任を持とう!!と考えていたのですが、今もウジウジ悩んでいます。 同じような境遇の方、いらっしゃいますか? また私の考え方に対するお叱りやアドバイスなどもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25204
noname#25204
回答No.4

私は姉が美人です。 そして、その容姿を生かした報道のお仕事につきました。 私は弟もいますが、姉と弟はよく似ていてとても可愛い顔だちなうえ、二重です。 なのに私だけ一重なんです!姉は胸が大きいのに私は普通…。姉は私より背が小さいのにスタイルはよく、私はぽっちゃりです。また、姉は肌が雪のように白く綺麗なのに私は黒めで、ずっとニキビ肌でものすごい辛い思いをしました。 思春期の頃は、とてもコンプレックスで姉とプリクラ撮るのはすごく嫌でした。そしてそれを見られるのも嫌でした。 でも今は、姉をある意味、他人だという感覚で見ています。もちろん家族ですし、姉で大切な存在です。 ただ、一歩ひいて「綺麗な姉」という人間として見るようになってから、強いコンプレックスは感じなくなりましたし、そういう友達を見て羨ましくなる感覚、ぐらいになりました。 それから、外見では完敗していますが、内面では姉と同じ、もしくはそれ以上の誇れるものをもっています。そこを評価してくださる人もたくさんいます。 それにですね、どこまでいっても血がつながってるので貴方のお母さんの「可愛い遺伝子」は多少なりとも受け継いでいます!意外なことに友達には、私と姉はよく似ている、と言われましたもん(^^) 眉毛は処理すればなんとでもなりますし(むしろ理想的な眉で生まれてくる人は少ないです)、口が大きいのはチャームポイントです!唇を強調したメイクで武器になりますよ★面長な方はふわふわパーマヘアなどよく似合いますし。 綺麗な人は、努力しても90→100になるくらいですが、 外見がイマイチな人はスタートの数値が低いので、努力すればするほど激変する、と思って私は頑張ってます(^^)

green10day
質問者

お礼

お返事、どうもありがとうございます。 自分の外見が不満なら、努力も必要ですよね。 姉妹へのコンプレックスをお持ちになっている人が結構居ることを知り、また、皆さん努力をされていて大変励まされました。 皆さんどうもありがとうございましたー☆〃

その他の回答 (3)

• bekky1
回答No.3

なんかすごくよくわかります。 私は、すでに50も過ぎたおばちゃんなのですが、 幼いころ、父にそっくりでした。 で、「「顔の似ている親子は沢山いるけど、足の指の形までもそっくりなのは 珍しいんじゃないかい?  アンタも、酒飲みになるんじゃないか」とまで親戚に言われて、アル中の父だったのでものすごく嫌でした。 さらに、母似の妹は6歳違いで、○○美というなまえなのですが、 誰にも、○○ちゃんと省略された名前?で呼ばれて、いかにもかわいいねぇと言う感じで呼ばれ、私は、同じような名前で、△△美なのですが、 この「美」がはずしにくい名前なのでそのままで呼ばれて、なんだか妹に比べて 他人行儀に感じるのです。 オマケに、妹は当然より幼くてかわいくて、おとなしく、私は、きつくて、おてんばで・・・。 しかしです。 長じてみると、いまや、姉妹は、母にそっくりです。 たまに二人で会うと、違うのですが、 人込みの中で妹を見つけると、最初「鏡」を見ているようでヘン。 それに、6歳も違ったのに、妹は、学校で常に「ああ・・△△の妹か。 」で いつも、お姉ちゃんの「妹」でしかなかったと、今でも文句をいいます。 長生き?してみると、それぞれの苦悩があったんだなって、わかりますよ。 違いを上げてのコンプレックスはキリがありません。 髪の色が赤くてうらやましかったというと、黒くないのが恥ずかしかった。 くせっけがくるくるして、かわいかったというと、寝癖みたいでいやだった。 色が白くて、ほっぺが赤くて、愛らしかったというと、いかにもないいこの見本の絵のようで嫌だった。 容姿に限っていっても、微細なところで、結構な違いがあるのですが、それぞれに、コンプレックスと感じるところが違う。 20年ぐらい後で腹を割って話せるときが来ると、 兄弟・姉妹って良いものだと思えるときがキットありますよ。

green10day
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 妹の一人は鼻が高くて大きいことを不満だと言っていました。私はそれがとてもうらやましいのに…。 容姿のコンプレックスは本当に人によって違いますね。 20年後はお互いの顔の良い所を褒めまくるようになっていたいです。 ご経験者からのアドバイス、大変参考になりました。

• yow
回答No.2

三人姉妹の末っ子です。もういい年した二児の母ですが。 あのね、妹さんたちは、お姉さんのことすごいなーとか、すごくうらやましいなー、と思っているにちがいありませんよ。お姉さんにちかづこうとして、がんばっているんだと思いますよ。 20台の半ばぐらいのときでしたか、姉たちとそれぞれとはなしたら、お互いにお互いの能力や外見をいいなーと思っていたことがわかって、おどろきました。私は姉二人にはかなわない、とおもってなんとか近づこうと思ってがむしゃらにやっていたわけですが。 今、娘二人を育てています。二人とも外見が全然ちがいます。どちらもとてもかわいいですが。(すみません、親ばかで)それがきっと思春期にはいるとお互いがお互いにコンプレックスを持つようになるのでしょうね。。。。

green10day
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 妹達が私に近づこうとしてる、というお考えに励まされました。 yowさんのご姉妹のようにいつか自分達の顔について本音で語り合えたら良いな、と思いました。

• medstat
回答No.1

男の顔は履歴書、女の顔は領収書。性格や生き方、生き様、生活態度、知性等が年を経るごとにはっきりと出てきます。ただし、男と女は出方が違うかもしれません。男は結果というより遍歴が、女は結果がでると私は思っています。いずれにせよ、メンタルなものが顔、特に顔の表情を形成します。自分らしい生き方を探してそれに精進することが大切でしょう。

green10day
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 そうですね!メンタルは大事だと思います。 これから一人暮らしを始める予定なのでしっかりした生活を送っていきたいと思います。