付き合うことの意味とは?質問文章から考える

このQ&Aのポイント
  • 付き合うことの意味について疑問を抱いている高校生の女性がいます。彼氏とは半年付き合っていますが、最近になって付き合うという意味がわからなくなってきました。遠距離ではなくても会わないし、連絡も友達と変わらない日常的なものです。デートでも付き合っていなくてもできることがあるので、意味がよくわかりません。寂しさからこのような疑問が生じているようです。
  • 付き合うことの意味を考えている高校生の女性の質問に対して、彼氏との関係について考える必要があります。彼氏とは全く会えず、連絡も他愛もない話ばかりです。デートでも付き合っていなくても楽しめることもあるので、付き合う意味がわからなくなってしまっています。一方で、この状況は寂しさからくる疑問かもしれません。他の皆さんの意見を聞いてみたいと思っています。
  • 付き合うことの意味について考えている高校生の女性がいます。彼氏とは半年付き合っていますが、最近になって付き合うという意味がわからなくなってきました。遠距離ではなくても会わないし、連絡も友達と変わらない日常的なものです。デートでも付き合っていなくてもできることがあるので、意味がよくわかりません。寂しさからこのような疑問が生じているようです。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合うことの意味

ふと疑問に思ったのですが、付き合う意味ってなんですか? 高校生の女です。 私には付き合って半年になる彼氏がいるのですが、最近になって付き合う、ということの意味が分からなくなってきてしまいました。 春休み、ということもあり全く会えていません。 毎日メールで他愛も無い話をして連絡を取り合うだけです。 そこで「付き合うってなに?」と思いました。 遠距離で会えないわけでもなく会おうと思えば会えるのに会わない(彼氏が友達との約束を先にどんどん入れてしまっているため空いている日が無い)、連絡だけって別に友達と変わらなくないですか? もっと言ってしまえばデートだって付き合っていなくても2人で遊べばデートですよね? いちゃいちゃしたりは付き合ってないとできないかもしれませんが… よくわからないです。 これ!という答えが無いのは承知ですが、寂しさからこのようなことを考えてしまっているのかもしれません。皆様の意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

気持ちなんだと思いますよ。 彼氏のことが、本当に好きなら、こうして欲しいああして欲しいああしたいなど。 いろいろ考えがあると思います。 あなたはちょっと彼の友達に嫉妬しているのかも知れませんね。 たぶん、寂しいという感覚が正しいでしょう。 ある程度付き合っているとやはりお互い慣れってのもあると思います。 彼は、ちょっと自由な人なのかもしれませんね。 私自身も居るのが当たり前と思ってしまった時期があり、それを機に彼女に寂しい思いをさせてしまった・・・そして、別れを告げられた彼女もいます。 同じような感じがして私はもどかしいです。本当は好きだったのにって後悔ですよ^^; とはいえ、彼氏さんが自由すぎるのも考えようですね。 場所が遠くてあえないのはわかりますが、会えないわけではないのでしょう? 彼も、春休みってのもありますし、地元の友達を優先してしまうのも無理はないかも知れませんね。 そんな時期もありました。彼女は居るけど遊びたいなんて 一度、会って話をするなり、お互いの気持ちを確かめる必要もありそうです。 これからのお二人にとって。

honey_xxx
質問者

お礼

恥ずかしながら嫉妬だと思います。寂しいのもありますが… 悲しいことに口で寂しいと言ってもあまり伝わってないみたいです。 半年付き合って慣れたというのも確実にあります。私も付き合い当初みたいに大好き!というような感じではなくなってきたというか…。 経験の浅い私にはいまいちよく分からないのですが冷めてきてしまっているのかもしれません。 とりあえずもう少し頑張ってみて、惚れさせる努力?をしてみたいと思います。 そして彼はちょっとどころか相当な自由人だとおもいます(^^; 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#85205
noname#85205
回答No.2

現実的にいいますと、カップル関係じゃないでしょうか? すごーーく簡潔ですみません^^;

honey_xxx
質問者

お礼

そうですよね… でもなんだか私と彼は友達のような気がしてしまって仕方ないです。 口約束みたいなもの?なんて思ったりもしちゃいます。 回答ありがとうございました!

  • soratowa
  • ベストアンサー率32% (26/79)
回答No.1

私も前に告白して、OKもらえて付き合えたのに 「付き合うってどういうこと?」と、ふっと思ったことがあります。 私はそんなにあの人が好きなのかな? 私はあの人と何がしたいんだろう? なんて、疑問がどんどん湧いてきて、別れてしまいました。 そして今思うのは、付き合うと言うのは ただ好きで、ただ一緒にいたいってことだと思います(言葉が変 あなたは彼氏さんとどうなりたいんですか? 彼氏さんのこと、本当に好きですか? 付き合うって何?、って思うのは 彼氏さんが そこまで言う程好きじゃないからかもしれません。 彼氏さんも、あなたのことが本当に好きなら、 会いたい、会って話したい、一緒にいたいって思うはずです。 でも友達との約束優先して、会う機会ゼロ。 これって、彼氏さんも大好き!ってほどじゃない可能性があります。 私もあんまりとやかく言えるような人間じゃないんですが ちょっと考えてみてください。

honey_xxx
質問者

お礼

たぶん私も彼も半年付き合って飽きてきた、というほどではないのですが(私は)前みたいに大好き大好き!のような感じではないと思います。 これからも仲良くやっていけたら、とおもいます! もう少し頑張ります。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この彼の言葉の意味は? 私の解釈は間違い?

    遠距離で付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 日本在住 彼(27) アメリカ在住 私(23) その彼は私の元彼と半年間同じ高校に通っていて、当時は仲良かったらしいです。 出会いもアメリカで元彼を通して出会いました。 私が元彼と別れてから半年後に連絡が来て、彼が偶然アメリカに来る機会がありました。 それで遠距離でも付き合ってほしいと告白をされ付き合うことになりました。 私は先日、元彼とどうしても会わなければ用事があったので会いました。 次の日に彼から電話で「昨日は何をしてたのー?」のようなこと聞かれて 私は「いや、特に何も。」と言って、他愛ない話を続けました。 しかし嘘はやはり良くないと思いすぐに電話を掛け直しました。 「実は昨日何してたのかと聞かれたけど、何もしてなかったわけではなく 用事が会って○○に会いました。しっかり言わないでごめんなさい。」と伝えました。 「平気だよ。僕はきみが何をしているなどは聞かないよ。」 と言われ良く分かりませんでした。電話の声でもあまり気にしていないようでした。 電話を切った後にすぐにメールで「○○、好きだよ。それだけは忘れなよ」 ときました。 何でこう言われたのか一瞬分からなかったのですが 私は彼がもしかしたら私が嘘をついて嫌われると思ったと思って心配で送ってきたと解釈したのですが、友達に「それは違うと思うな。良く考えな。」と言われました。 どういう意味なのでしょうか。私が間違っているのでしょうか?

  • 理解できない!!

    彼氏の女友達の女友達と全く知り合いじゃなかったのにFacebookで友達になってました。 彼氏の女友達とは私も知り合いです。) 私はもともと知り合いの女友達と遊ぶのは言ってくれればいいですが、陰でこそこそされるのは嫌だし、新たな女友達を自ら作ることは嫌いです。 なので一回指摘しました。 で、謝られたので許しました。 その子とは連絡を取らないと約束して。 その半年後、その女友達のタイムラインで3人のやり取りが見られました。 それも半年に渡って何回も。 言い訳がタイムラインは連絡とってるうちに入らないと思ってた。 です。 まぁそれはいいとしてこそこそしてたのが嫌です。 飲み行く約束もしてたので、問い詰めるとそれは社交辞令で行く気はないといわれました。 そこも意味がわかりません。 ノーならノー、イエスならイエスといえばいいじゃないかと私は思います。 でもそれは性格だから治せないといわれました。 そもそもどういう心理でその子と連絡をとっているのでしょうか??

  • 久々な人たちから連絡がくる意味

    ‪ここ半年程、よく会っていたり連絡をとっていた、身近な友達と感覚が合わなくて?話してても楽しくなくなったので、距離を置くようにしていました。約3人くらいです。 特にケンカや嫌な事があったわけではありません。私自身病んでいるとかもありません。 そして、ここ何年かはずっと週末は遊びに出かけていましたが、友達と距離を置くようになり会う人が減ったので、彼氏や、本当に会いたいと思う友達や家族と会ったり、時間が余っているのでゲームにハマるようになったりしていましたが、最近になり何年ぶり?ってくらい久々な人から、立て続けに連絡が来るようになりました。 友達と距離を置きたくなったり、久々な人と会う機会ができたり、何か意味があるのでしょうか?

  • 距離をおいてみる意味ってあると思われますか?

    都合のいい女っぽくなっています。 残念ながら、彼からの連絡ってあまりありません… なので、彼と距離を置くことにしようかなと思いました。 距離を置いたほうが連絡をもらえる可能性が高くなると聞いたからです。 でも、彼には、他に気になる人がいるっぽい…? おまけに、そろそろ会おうかっていわれそうな時期なのに(間隔的に)、言われません…他の人とデートしてるのかも…?? こんな場合でも、距離をおくことに意味はあると思われますか…?

  • デートの意味

    現在、女性のメル友がいます。 私は妻子あり、女性は彼氏ありです。 お互い妻・彼の愚痴や趣味・価値観など半年ほど楽しくメールが出来ています。 まだ会った事はないし、顔も電話もしりませんが、大変魅力を感じ好きになってしまいました。その気持ちも話しました。 女性も社交辞令かもしれませんが、「お互いもっと早く出会っていたらね」と言っています。 「会いたい」と書けば「会いたい、デートしよう、飲みに行こう」と返事が来ます。 ただ、距離が遠く(東京-兵庫)物理的になかなか厳しいです。 女性は彼の事をあきれる程愛しているのは文面からわかります。 ただ、なかなか会えないようで寂しいとも言っています。 そんな彼の存在がありながら、デートという言葉の意味は…? 1 どうせ会えないと思い(距離があるので)社交辞令なのか 2 私の事を友達以上に思っているのか 3 デートとは言っても、単純に友達としてなのか 女心はどうなんでしょう?

  • 意味がわからなくて・・・(長文です)

    はじめまして26歳(男)です。 今好きな人がいます。彼女(19歳)とは今年の一月に出会いました。友達(男)と自分の三角関係になってしまいました。結果は友達が自分より先に告白して彼女と付き合うようになったんですが、ものすごく彼女の事を好きになっていたので、ダメもとで告白をしました。 彼女の答えは「先に告白してたらOKしたけど、決めたことだから」でダメでした。それで、彼女も彼(友達)に悪いし、自分も辛いのでもう連絡しないってことでそこは別れました。でも、一週間後に普通に「何してるの?」って電話してきたので、そこで話しをして友達に戻るってことにしました。でも、やっぱり友達(彼氏)に悪いんでそれ以降一回も連絡をしていませんでした。 二人は一ヶ月で別れました。(それを知ったのは8月頭)それを知ってすぐに思い切って彼女に連絡を取りました。それから、ちょくちょく連絡を取り合うようになり、半年ぶりに会ってデート(Bまでいきました)をしました。そこでまだ好きって事を伝えたんですけど、久々にあったばかりだからって事でそこでは付き合うまではいきませんでした。 それからも連絡を取り合い(会ってはいません)、彼女からまた遊ぼうっても言ってくれていました。そしたらすぐに彼女の携帯が料金未払いで止められてしまって連絡が取れなくなりました。でやっと繋がるようになったと思ったら、電話にも出てくれないし(呼び出し音は流れます)、メールの返事も来なくなりました。 意味がわからないし、もし彼女にその気がないのらそう言ってほしいんですけど、連絡が取れないので困ってます。 僕はもうきっぱり諦めたほうがいいんでしょうか?よかったらみなさんの意見を聞かせて下さい。 長文な上に、分かりづらい文ですいません。どうか宜しくお願いします。

  • 距離を置くとは?意味がわからないです。

    彼氏に振られました。 一回友達にならないか? といわれました。 だから連絡はとっていたい といわれました。 距離を置きたい 別れたい といわれました。 冷却期間が必要だといいますが、 どれぐらいでしょうか? そしてmixiもマイミクなのですが 私はログインもしないほうが いいのでしょうか? 今日もメールがきました。 「やっほ-」 ときました。 無神経にもほどがありますが。 でも私は戻りたいので 真剣に考えて、 返事をするのか しないのか どうすればいいでしょうか? 距離を置こうといったのはむこうのくせに 連絡してくる意味はなんなんでしょうか? というより 彼はなにがしたいのでしょう? 友達になりたい とか イヤです。 でも彼は 友達期間があれば またすきになるかもしれないから と言いました。 私は彼からメールがきたら どうすればいいですか? もうまったく意味不明です。

  • 彼は付き合う気あるのかな

    年上の彼の受験が合格したら付き合う気約束をしていましたが、彼が県外の大学に行ってしまうことになりました。 彼の合格発表と私の学年末テストが終わったら、彼からデートに誘ってくれました。私のお願いで、3日続けてデートする話になり、彼も快く受け入れてくれました。 一日目のデートでは、私が学校の用事でだいぶ待ち合わせに遅れてしまったにも関わらず彼から恋人繋ぎをしてくれ、彼が引っ越す県の遊園地に行きたいと言うと、連れて行ってくれる約束をしてくれ、二人でその遊園地を検索しました。彼に遠距離恋愛が耐えられるかと聞かれ、少し自身なさげに耐えられます。と私が言うと、彼は「俺のほうが耐えられないかも。」と言っていました。これは、ただ寂しいと言いたかったのでしょうか、それとも、付き合う気がないとか、付き合う気か迷っているのでしょうか。側における他の女の子を彼女に作りたいということでしょうか。帰りは家まで送ってくれて、しっかりハグもしました。久しぶりにデート楽しかったよと言ってくれました。 しかし2日目は吹雪でとても外を歩けない状態になり、会えませんでした。デートは中止になりました。 3日目は、1日目に2日後免許の試験が合って勉強しないとまずいからと断られていたので、結局1日しかデートできませんでした。 県外に行く前にまた会えるか聞くと、たぶんね。。。という自身ない答えしか返ってきませんでした。スケジュール表を見せてくれましたが、本当に予定がびっしりでした。 どんなに忙しくても、好きな人に会う時間はなにがなんでも確保しようとしますよね?あれからデートの話もないし、彼から連絡が来ることはありません。私から他愛のない会話をすれば、すぐに返信が来ますが。。彼と同じ県に引っ越す女友だちが、夜は家に泊めてくれると言ったので、泊まりがけで遊びに行くね、先輩がいいなら遊ぼう!と連絡したら、「時間があったら良いな」と言われました。デートの時間は、作らなきゃできないですよね?時間や休みがあるからそこにデートを入れるものなのでしょうか。時間ができなきゃデートはしない、つまり時間を裂いてまで私とデートをするつもりはないんだってことに思えたのですが、どう思いますか。もしそうなら彼は、付き合う気もなさそうではないですか。。次のデートの連絡もないし。。 新しい生活がどれくらい大変か、時間が作れるかなんて引っ越してからじゃなきゃわからないから、単にそう言っただけなのでしょうか。 もしかしたら彼は、付き合う気かまだ迷っていて、私が遠距離する気があるかどうかや私の態度を見ながら考えるつもりだったかもしれないと思い、遠距離に耐えられるか聞かれた時自身なさげに答えなきゃよかったと後悔しています。 次のデートがあるかないかもわからない状態です。私はどうしたらよいですか。男の人は、はっきりとした答えを求められるのが苦手ですよね?付き合うかどうかは聞かないほうがいいのかなと考えたのですがどう思いますか。もし付き合いたいなら向こうから来ますよね。それが言われなかったってこと自体、まずいのかなって。。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 男性はどれくらいで元カノを忘れる?好きな人が過去を引きずってるんです

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=886563 前に質問させてもらった彼としばらく距離をおいて2ヶ月ぶりにデートました。 そのときに彼が今の思いを語ってくれました。 「私と出会う前に長く(2年)付き合ってた彼女がいて、結婚も考えてた。彼女と別れてすぐに私に出会って・・・ でも、彼女のことをまだ引きずってる自分がいる。 今は誰とも付き合えない。彼女とはより戻すことはないし、デートも私以外とはしない・・・けど・・・」 と言われました。内容はショックだったけど普段友達にも内面を話さない彼の本音は彼なりの誠意だと思い、彼の話を黙って聞き次のデートの約束をして他愛もない話をしてその日は分かれました。 そのデートの2日後にやっぱり連絡を取るのをやめようとメールが来ました。 私はまだ、その返事を返していません。 久しぶりに会った彼は少しやつれてて、会ってない時間本当に悩んでたんだと思いました。それでも最近1ヶ月くらいは電話やメールをチョクチョクしていて、彼も少しづつ元気になっているように思えたんです。 次のデートの約束も彼から言い出して、これから二人の時間が増えると思ったので、突然の彼のメールが受け止められません。 彼は最近携帯を変えて、元カノには連絡先を教えてなく、自分のメモリーからも消しているので本当に復活はないと思います。 私は彼のそばにいる方法はないのでしょうか?似たような経験をされた方いますか? 男の人は女の人より昔の恋人を引きずると言いますが、半年もたってまだ忘れられないものなんでしょうか?

  • 彼氏の浮気癖

    私が高2の時に初めて付き合った彼氏がいます。 その彼氏は友達の間でも人気なイケメンで私もそんな彼が自慢でした。 ですが、他の女とデートしているところを私の友達が見つけ、彼を問い詰めたところ浮気を認めたので半年ほどで別れました。 その後高校を卒業して、大学1年の夏に偶然彼と再会し、その場の雰囲気で彼とエッチをしたことで再び付き合う事になりました。 それからまた数ヶ月して、私が友達と映画を観に行くと、女の子と手を繋いでデートしている彼を見つけてしまいました。 写真に撮って彼を問い詰めると、「こいつは遊びの女」とか、「本命はお前だけだから」とか、クズ野郎みたいなことしか言わないので、再び別れました。 それから半年たった現在、彼から会って話がしたいと連絡があり、彼の部屋に行きました。 彼はすべての彼女とは別れたから私とやり直したい。お前しかいないと都合のいい言葉を並べながら、私も過去のことがあったので彼を信じる事が出きなかったのですが、またしてもその場の雰囲気でエッチさせてしまい、流れで再び付き合う事になりました。 その時に、次に浮気したら終わりだからねと約束させ、彼も私の事だけを幸せにすると言ってくれたのでそれを信じて現在も付き合っています。(3ヶ月目) 正直、彼は相当モテる方なので、女の子の方から寄ってくるのは仕方ないと思うんですが、こんな彼を浮気させないにはどうしたらいいでしょうか? 皆さんの意見をお願いします。