付き合うことの意味とは?質問文章から考える

このQ&Aのポイント
  • 付き合うことの意味について疑問を抱いている高校生の女性がいます。彼氏とは半年付き合っていますが、最近になって付き合うという意味がわからなくなってきました。遠距離ではなくても会わないし、連絡も友達と変わらない日常的なものです。デートでも付き合っていなくてもできることがあるので、意味がよくわかりません。寂しさからこのような疑問が生じているようです。
  • 付き合うことの意味を考えている高校生の女性の質問に対して、彼氏との関係について考える必要があります。彼氏とは全く会えず、連絡も他愛もない話ばかりです。デートでも付き合っていなくても楽しめることもあるので、付き合う意味がわからなくなってしまっています。一方で、この状況は寂しさからくる疑問かもしれません。他の皆さんの意見を聞いてみたいと思っています。
  • 付き合うことの意味について考えている高校生の女性がいます。彼氏とは半年付き合っていますが、最近になって付き合うという意味がわからなくなってきました。遠距離ではなくても会わないし、連絡も友達と変わらない日常的なものです。デートでも付き合っていなくてもできることがあるので、意味がよくわかりません。寂しさからこのような疑問が生じているようです。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合うことの意味

ふと疑問に思ったのですが、付き合う意味ってなんですか? 高校生の女です。 私には付き合って半年になる彼氏がいるのですが、最近になって付き合う、ということの意味が分からなくなってきてしまいました。 春休み、ということもあり全く会えていません。 毎日メールで他愛も無い話をして連絡を取り合うだけです。 そこで「付き合うってなに?」と思いました。 遠距離で会えないわけでもなく会おうと思えば会えるのに会わない(彼氏が友達との約束を先にどんどん入れてしまっているため空いている日が無い)、連絡だけって別に友達と変わらなくないですか? もっと言ってしまえばデートだって付き合っていなくても2人で遊べばデートですよね? いちゃいちゃしたりは付き合ってないとできないかもしれませんが… よくわからないです。 これ!という答えが無いのは承知ですが、寂しさからこのようなことを考えてしまっているのかもしれません。皆様の意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

気持ちなんだと思いますよ。 彼氏のことが、本当に好きなら、こうして欲しいああして欲しいああしたいなど。 いろいろ考えがあると思います。 あなたはちょっと彼の友達に嫉妬しているのかも知れませんね。 たぶん、寂しいという感覚が正しいでしょう。 ある程度付き合っているとやはりお互い慣れってのもあると思います。 彼は、ちょっと自由な人なのかもしれませんね。 私自身も居るのが当たり前と思ってしまった時期があり、それを機に彼女に寂しい思いをさせてしまった・・・そして、別れを告げられた彼女もいます。 同じような感じがして私はもどかしいです。本当は好きだったのにって後悔ですよ^^; とはいえ、彼氏さんが自由すぎるのも考えようですね。 場所が遠くてあえないのはわかりますが、会えないわけではないのでしょう? 彼も、春休みってのもありますし、地元の友達を優先してしまうのも無理はないかも知れませんね。 そんな時期もありました。彼女は居るけど遊びたいなんて 一度、会って話をするなり、お互いの気持ちを確かめる必要もありそうです。 これからのお二人にとって。

honey_xxx
質問者

お礼

恥ずかしながら嫉妬だと思います。寂しいのもありますが… 悲しいことに口で寂しいと言ってもあまり伝わってないみたいです。 半年付き合って慣れたというのも確実にあります。私も付き合い当初みたいに大好き!というような感じではなくなってきたというか…。 経験の浅い私にはいまいちよく分からないのですが冷めてきてしまっているのかもしれません。 とりあえずもう少し頑張ってみて、惚れさせる努力?をしてみたいと思います。 そして彼はちょっとどころか相当な自由人だとおもいます(^^; 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#85205
noname#85205
回答No.2

現実的にいいますと、カップル関係じゃないでしょうか? すごーーく簡潔ですみません^^;

honey_xxx
質問者

お礼

そうですよね… でもなんだか私と彼は友達のような気がしてしまって仕方ないです。 口約束みたいなもの?なんて思ったりもしちゃいます。 回答ありがとうございました!

• soratowa
回答No.1

私も前に告白して、OKもらえて付き合えたのに 「付き合うってどういうこと?」と、ふっと思ったことがあります。 私はそんなにあの人が好きなのかな? 私はあの人と何がしたいんだろう? なんて、疑問がどんどん湧いてきて、別れてしまいました。 そして今思うのは、付き合うと言うのは ただ好きで、ただ一緒にいたいってことだと思います(言葉が変 あなたは彼氏さんとどうなりたいんですか? 彼氏さんのこと、本当に好きですか? 付き合うって何?、って思うのは 彼氏さんが そこまで言う程好きじゃないからかもしれません。 彼氏さんも、あなたのことが本当に好きなら、 会いたい、会って話したい、一緒にいたいって思うはずです。 でも友達との約束優先して、会う機会ゼロ。 これって、彼氏さんも大好き!ってほどじゃない可能性があります。 私もあんまりとやかく言えるような人間じゃないんですが ちょっと考えてみてください。

honey_xxx
質問者

お礼

たぶん私も彼も半年付き合って飽きてきた、というほどではないのですが(私は)前みたいに大好き大好き!のような感じではないと思います。 これからも仲良くやっていけたら、とおもいます! もう少し頑張ります。回答ありがとうございました。