• ベストアンサー

特許権の譲渡について

数年前に所有している特許をA社に譲渡し、譲渡契約を締結しました。 しかし、特許権の移転手続きはしていない状態なのですが、 この場合、この特許に関する義務は、法律的にどちらにあるので しょうか?(権利は100%A社にあると思っています) 具体的には、例えばA社の不注意または故意に、登録料を払わな かったために権利が消失するようなことが起こった場合、法律的に 当方にも責任が及ぶのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowbees
回答No.1

譲渡(移転)手続きを放置すると、特許庁を含む第三者に対する権利・義務は貴方に属します。A社との私的契約は別物です。

ejison16
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 移転手続きをしていないのは、お互いの馴れ合いがあった ためですが、第三者が関係してきたために微妙な問題に なっています。当方の責任も問われるのであれば、多少の 負担は覚悟で特許料なども納めておいたほうが、こちらの 身のためという感じなのです。A社を当てにせずに 手続きをしておこうと思います。 ありがとうございました。