• ベストアンサー

子宮内膜症 卵巣嚢腫の治療で リュープリンを使ってます

先日初めてリュープリンを注射したのですが 排卵日 と思われる日に軽い生理のようなほどの出血があります 薬の影響だとは思いますが 同じような方いますか? 心配しなくてもいいのでしょうか 宜しくお願いします

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papapan
  • ベストアンサー率38% (51/134)
回答No.3

私もリュープリンをやって出血しました。 この系統の薬は女性ホルモンを抑える働きがあるのですが、 何故か1月間くらい逆に女性ホルモンを過剰分泌する特性があります。 この時期に出血する人は多いと思いますよ。 それが終わると急激に女性ホルモンが抑えられて閉経状態になっていきます。 その事を医者は説明しませんでしたか? 私の場合は注射を打っても生理が一回きちんと(重いくらいのが)来てしまいました。

banbiebie
質問者

補足

出血はしますとは聞いていたのですが 2~3日出ています(軽い出血) 過剰分泌ということはモルモンでしょうか 排卵でしょうか・・・ もっとちゃんと聞くべきですね ご経験参考になります!

その他の回答 (2)

noname#4652
noname#4652
回答No.2

こんばんは。 私は何の助けも出来ないのですが、以下のURLにお邪魔してみてください。 私がお世話になっているサイトで、子宮内膜症の治療をなさっている方がたくさんいらっしゃいます。 掲示板などで質問してみてください。 ひとみママ&ふくパピのおへや http://members.jcom.home.ne.jp/fukupapi/

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/fukupapi/
banbiebie
質問者

お礼

参考にさせていただきます ありがとうございます★

  • harubo
  • ベストアンサー率20% (25/122)
回答No.1

その系統の薬剤でしばしば現れる症状です。 点鼻のスプレータイプのものより注射のタイプの方が出血は明らかに少ない ようですがやはり出血が現れることもあるそうです。 比較的投与し始めに現れ次第に出血は無くなっていきます。 子宮内膜症の症状が消失していればそのまま継続して投与するケースも 多いようです。 もし何ヶ月もそのような出血が繰り返されるなら医師に相談されることを お勧めします。 既に説明はされていると思いますがこの系統の薬剤を使っている間は避妊を 忘れないようにして下さい。(性交はOKです、念の為)

banbiebie
質問者

お礼

説明をされていたのだと思うのですが 避妊などについては何も言われてなかったです 今まで不妊だったので 今も不妊かと判断しちゃって 薬の出血だとは思うのですが排卵時期に避妊してません・・

関連するQ&A

  • 子宮内膜症の治療の移行

    3年ほど前から子宮内膜所の治療をしています。 昨年12月15日に3クール目のリュープリン注射の6回目が終わりました。 6回目の注射から4週間たった、今月の1月12日に診察を受け、かなり効果はあったようで、病気が発覚した当初7.4cmあった左の卵巣は3.4cmまで小さくなっていました。 これまでの2クールは、注射が終わって一度生理が来るのを待って、生理がきてからディナゲストを飲み始めていたのですが、今回は、1月12日から飲み始めて良いといわれ、すでに飲み始めています。 この場合、不正出血の可能性はありますか? 昨年7月に、ディナゲストをやめてリュープリンの注射を再開したときはかなりの不正出血がありました。 これまでリュープリンの注射後、一度生理を待ってからのディナゲスト再開は、それほど出血はありませんでした。 リュープリン注射中は、妊娠する可能性はない(もちろんゼロではないことは理解しています)と聞きましたが、この状態でディナゲストに移行した場合、妊娠の可能性はどうなのでしょうか? 先生は、「妊娠の予定があるならば薬をやめる」といわれましたので、ということは、飲んでいる間は妊娠しないということでしょうか? ご経験のある方、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • リュープリンの注射後生理がとまりません(子宮内膜症)

    子供が欲しいのですが、子宮内膜症と診断され、今月からリュープリンの注射を始めました。 17日から生理が来たので、19日に注射を打ったのですが、いまだに生理がとまりません。 これは普通なのでしょうか。 量はそんなに多くないのですが・・・ 病院に行って確認するのが一番だとわかっては居ますが、心配なので書き込ませてください。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 追伸 それからこの治療中、旦那との夜の生活はしばらくお休みするべきなのでしょうか?

  • 子宮筋腫治療・リュープリンをやめたい

    先日リュープリンの副作用らしき耳鳴りについて相談した者です。(不正大量出血・貧血・入院・子宮筋腫と診断・リュープリン治療を選択後、12日後退院・現在注射2回目)実は昨日家族とスーパーへ買い物に行き、店内は結構クーラーが効いてい て適温なのに顔だけがほてって熱くて仕方ないのに気付きました。家でも(夏だから顔が熱い)んだと思ってましたがはっきり副作用だとわかりました。 その他 たまに目眩、手足や耳奥のつっぱり感、耳鳴りもまだ治りません。何よりも恐いのは6ヶ月後には骨密度が6%減るのだそうですね。今も辛く先も怖く、もうこんなホルモン治療なんてやめてしまって漢方薬だけにしたいです。(点鼻薬の方もできればやりたくないです) でもここで注射(来月で三回目の予定)やめるとまた生理がきて大出血・入院・筋腫が大きくなり・手術・となってしまうのでしょうか? リュープリン治療を途中でやめた方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 子宮腺筋症の治療でリュープリン注射を打っていました。

    子宮腺筋症の治療でリュープリン注射を打っていました。 6月で4回の注射が終わり1ヶ月半ほどたった今、 生理痛のような痛みがまた来るようになり、 今後が心配です。 リュープリンは一時しのぎでしかないのでしょうか?

  • リュープリン注射後の妊娠について

    リュープリン注射後の妊娠についてお聞きします。 子宮筋腫の腹腔鏡手術のため、リュープリン注射を四回しました。 最後の注射は、5月10日。 手術は、5月25日でした。 生理はまだ来てい ません。 主治医には、術後三ヶ月は妊娠しないようにと言われました。 もうすぐ術後三ヶ月です。 この状態でも、排卵があれば、妊娠すると思うのですが、万が一、妊娠しても、差し支えないのでしょうか? どこかで、妊娠は1回目の生理以降の方がいいと、耳にしたことがあるような… 1回目の生理前に妊娠すると、胎児に何か悪い影響があるのでしょうか?

  • リュープリン中の性行為

    私は今年の9月中に子宮筋腫の手術を受けます。それにあたってリュープリンという薬の注射を月1×4回する予定で5月12日に一回目を打ちました。この注射の説明として先生からは、生理をとめて筋腫を小さくする。更年期症状が出るかもしれない。それだけでした。 先生から注意事項も言われてないし、私は生理が止まるのだから妊娠の可能性もないだろうと思い避妊なしで性行為をしました。 注射をした一週間後くらいに少しずつ不正出血もあり、この事も先生から聞いていなくてビックリしてサイトを調べ割と不正出血してる人がいたので安心したのですが、一気に避妊なしの性行為のことも不安になってきました。 私の頭では、生理中に一回目の注射をするのでこの生理が終わってその後の排卵はもうしない。 二回目の注射→生理は完全に止まる。っと勝手に解釈してたのですが‥ リュープリン中の性行為は妊娠の確立は0%なんでしょうか? 次の注射まで日にちがあるので教えてください。

  • リュープリン

        産婦人科医の方やリュープリンの注射の経験者の方などいましたら、教えてください、。     持病の関係でリュープリンの注射をしました。二十歳の学生です。   更年期障害というものがいまいち理解できてなくて、あるときから無気力と脱力感不安感に孤独感を極度に感じるようになりました。   肩こりや口渇もみられて、とてもしんどい状況です。欲もなくなり無欲状態です。   リュープリンの注射をやめたのですが生理が来なければうつっぽい状態や無気力は治らないでしょうか?エストロゲンとプロゲステロンの影響が考えられますよね・・・。    リュープリンの効き目が切れたらこういった症状は改善されるのでしょうか・・・?   どうか、教えてください・・・。

  • 子宮内膜症の治療で・・・

    宜しくお願いします。 現在子宮内膜症の治療でリュープリンを使用し、毎月注射をしています。 昨年の3月から現在までの約1年と3ヶ月で15キロ太りました。 正確には1年で12~3キロ。治療を始めて2.5キロほど 太りました。 食欲が旺盛なこともあり、きちんと減量して以前の体重に 戻そうと思っています。 そこで、本題ですが、内膜症の治療を始める際に、主治医と相談 したところ、低容量ピルか点鼻薬か注射かを選択するときに 一般的にネットなどで言われる『ピルは太る』ということに ついて質問してみたのですが、先生は 「当院で処方している低容量ピルは、患者さんの大多数の方が むしろ痩せていますよ」とおっしゃいました。 私自身が現在事務で勤めている病院なので、先生とも親しく 女性の先生なのでとても話しやすいのですが、実際のところ 経験したかたのお話を聞きたいのです。 もし、本当に減量が可能で、巷でいうピルで太る(浮腫む) ということがなければ、現在のリュープリン治療は 副作用が酷いので変更を考えています。 どうか低容量ピルで痩せた、体重が減少した。という方が 本当にいらっしゃるのか、いらっしゃれば、どんな風か 教えてください。 ちなみに、なぜリュープリンにしたかというと、一ヶ月 に一度の注射でよいという利便性と、完全に生理を止める ので内膜症の治療に最も効果的であるという理由からです。 宜しくお願いします。 来週の月曜日に4回目の注射になりますので、注射にするか ピルに変更するかの参考にしたいと思います。

  • リュープリン注射後

    子宮内膜症と不妊治療の為半年間リュープリンで生理を止めることになりました。 第1回目が生理3日目の日でした。(腕に皮下注射でなぐられたような痣ができたほど) それから3日後通常の生理が終わりほっとしていると その翌日からまた出血がはじまり、結構量もすごいのです。通算約2週間生理状態です。 これはリュープリンが原因ですよね?普通こんなに生理が続くものなのでしょうか?病院にいくべきなのでしょうか? 不安なので教えてください。

  • リュープリン接種後の生理

    リュープリン1回目の投与から1、2週間後に出血があるとは聞いていたのですが、その時期に出血はなく、前月同様の時期に生理がきてしまいました。このようなことはよくあることなのでしょうか?リュープリンによる副作用に近い症状はなんとなくあるのですが(接種後、今までとは違う体の変化は感じます。)薬が効いているのか心配です。同じような経験をされたかた、いらっしゃいますか?どうぞアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう