• ベストアンサー

子宮内膜症 卵巣嚢腫の治療で リュープリンを使ってます

先日初めてリュープリンを注射したのですが 排卵日 と思われる日に軽い生理のようなほどの出血があります 薬の影響だとは思いますが 同じような方いますか? 心配しなくてもいいのでしょうか 宜しくお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papapan
回答No.3

私もリュープリンをやって出血しました。 この系統の薬は女性ホルモンを抑える働きがあるのですが、 何故か1月間くらい逆に女性ホルモンを過剰分泌する特性があります。 この時期に出血する人は多いと思いますよ。 それが終わると急激に女性ホルモンが抑えられて閉経状態になっていきます。 その事を医者は説明しませんでしたか? 私の場合は注射を打っても生理が一回きちんと(重いくらいのが)来てしまいました。

banbiebie
質問者

補足

出血はしますとは聞いていたのですが 2~3日出ています(軽い出血) 過剰分泌ということはモルモンでしょうか 排卵でしょうか・・・ もっとちゃんと聞くべきですね ご経験参考になります!

その他の回答 (2)

noname#4652
noname#4652
回答No.2

こんばんは。 私は何の助けも出来ないのですが、以下のURLにお邪魔してみてください。 私がお世話になっているサイトで、子宮内膜症の治療をなさっている方がたくさんいらっしゃいます。 掲示板などで質問してみてください。 ひとみママ&ふくパピのおへや http://members.jcom.home.ne.jp/fukupapi/

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/fukupapi/
banbiebie
質問者

お礼

参考にさせていただきます ありがとうございます★

• harubo
回答No.1

その系統の薬剤でしばしば現れる症状です。 点鼻のスプレータイプのものより注射のタイプの方が出血は明らかに少ない ようですがやはり出血が現れることもあるそうです。 比較的投与し始めに現れ次第に出血は無くなっていきます。 子宮内膜症の症状が消失していればそのまま継続して投与するケースも 多いようです。 もし何ヶ月もそのような出血が繰り返されるなら医師に相談されることを お勧めします。 既に説明はされていると思いますがこの系統の薬剤を使っている間は避妊を 忘れないようにして下さい。(性交はOKです、念の為)

banbiebie
質問者

お礼

説明をされていたのだと思うのですが 避妊などについては何も言われてなかったです 今まで不妊だったので 今も不妊かと判断しちゃって 薬の出血だとは思うのですが排卵時期に避妊してません・・