• ベストアンサー

別れた彼女に連絡・・・女性の方に質問です。

こんにちは。 二年前に別れた彼女がいます。 付き合った期間は一年半です。 彼女は同じ大学の1つ上で去年自分より一足早く卒業して、今は社会人として働いています。 別れてから一年ほどはお互い連絡取り合ったり、たまに2人で遊んだりしたましたが、 彼氏・彼女が出来てからは自然と疎遠になりました。 自分はこないだ大学を卒業して、4月からは社会人になります。 大学を卒業してから「大学生活を楽しめたのも就職活動がんばれたのも彼女のおかげだったなぁ」とふと思いだして以来ずーっと彼女のこと想う毎日が続いています。。 元カノということでこういう感情もただの未練なのかもしれませんが、今までこんなに1人のことを想ったことがなかったので、この気持ちをどうしたら良いか分からず、毎日すごく切ない気持ちになってしまいます。 4月から新しい生活が始まるので振り切りないといけないと思いつつも、久しぶりに元カノと連絡を取りたいなぁと思っています。 出来れば「ありがとう」って気持ちも伝えたいです。 「卒業できたよ。元気してる?」 みたいな感じで連絡送ってみてもイイんでしょうか? 女性からすれば「今さらw」って感じでウザイだけですか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

>「卒業できたよ。元気してる?」 >みたいな感じで連絡送ってみてもイイんでしょうか? 大丈夫だと思いますよ。 むこうも何気なく、「卒業だなぁ」って思ってたところもあるでしょうし。 でも、彼女にはもう質問者さんのいない生活になってしまっているので、 それ以上の交流はあまり期待できないとは思いますけどね(^_^;) 近況報告し合って、彼女に感謝の気持ちを伝えたら「それで終了」は覚悟しておいてください。 しつこく自分の気持ちを押し付けたら、せっかくの2人の思い出まで台無しにしてしまいます。

その他の回答 (4)

  • 0mint
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.5

人生は一度きりです。 後悔がないように思い切って連絡してみてください! ウザイって思われても一時的な感情だけで 何年も経てば忘れてしまう事なんです。 私も高校時代に付き合い別れた彼がいました。 お互い、気持ちのすれ違いのまま別れ・・・ 連絡をとる手段がなくて・・・ 20年経って再会し過去を後悔しました。 タイミングも運命です。 あの時・・・すればよかった・・と後悔の ないように一度連絡してみてください。

ivrhmcvc
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。ちょっと気が楽になりました。 みなさんの仰る通りメールで軽く伝えました。 向こうも普通におめでとうって言ってくれて、電話で久々に近況報告などもしあいました。 彼女にとって僕はただの古い思い出でしかないんだなあと感じました。。 4月から忘れるように仕事に励みます。 みなさん、本当にありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 卒業・就職おめでとうございます。 別れてからも遊んだりしていた仲なら 彼女もあなたの事をたまに思い出したりしていると思います。 ウザイとは感じないと思いますよ。 ありがとうと伝えたいのなら是非連絡してみて下さい。

  • rueivezin
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.2

いいえ、ウザイと思う人と1年半も付き合いません。 私はその彼女さんの立場で経験がありますが、たまにメールきたらちょっと携帯見て笑っちゃいます。つまり、悪い気はしません。 その彼女さんが今どんな状況かわからなくても、連絡とったり、会ってみたりすると意外と吹っ切れたり、自分の気持ちわかったりしますから、どうか送信ボタンを押してみよ?

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.1

別に、自分に後ろめたさが無ければいいのでは無いでしょうか。 但し、元カノの現在の状況は尊重してあげるべき事だと思います。 友達としてなら、誰に憚る事等無いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 元カノに気持ちを伝える方法・・・女性の方に質問です

    こんんちは。 僕は4月から社会人になりますが、大学生の時に付き合ってた彼女のことが今でも忘れられません。 別れて2年経ちました。 その後何人かと付き合ったりしましたが、彼女といても元カノの姿を重ねたりしてしまって、それでも元カノのことを忘れることができませんでした。 初めは「ただの未練だから時間が解決してくれるだろう」と割り切ってましたが、日に日に彼女のことを想うことが多くなってしましました。 他の子と遊んでても就職活動してても自分の趣味に打ち込んでる時でさえ、彼女のことを思い出してしまって切ない気持ちになります。 今さらこんな気持ちになっても遅すぎるし、前に進まないといけないとは知りつつも、彼女のことが忘れられません。 この気持ちを彼女に伝えたいのですが、 ドン引きされてしまいそうで恐いです。 元カノとは別れて1年ほどは2人で遊んだりして仲も良かったのですが、ここ1年はたまに連絡取りあうくらいで、ほとんど疎遠です。 向こうに彼氏がいるかどうかも知りません。 どうすれば彼女に上手く気持ちを伝えれるのでしょうか? 元彼とイロイロあった女性の方のアドバイスとかも是非伺いたいです。 お願いします。

  • 数年前の元カノへの連絡

    元カノに連絡することはやめた方がいいですか? 2年前に喧嘩別れした元カノがいます。 この春から大学卒業して引っ越すことになりました。 未練はあります。 元カノとは5年間付き合っていました。私が振られました。 今、元カノがどこで何をしていて、彼氏がいるのかも結婚しているのかも分かりません。 2年間も音信不通で、元カノから連絡しようと思えばできました。それが答なのかもしれません。もちろん私からも出来ましたが、最後がこっぴどい振られ方をしたし、距離も離れ、元カノは社会人で私はまだ学生だったので復縁するにしても、何も変わらないので無理だし友達にもなれないと思ったので、連絡できませんでした。する理由が何も無かったので。 しかし、この春から私も社会人となり、この2年間で出来るだけの事をして自分を磨いてきたつもりです。2年経っても自分の気持ちが変わらなければ連絡しようと思っていましたがやはり私は元カノが好きです。だから、連絡するだけの理由があります。 ここでもし、会うことさえ断られるようならもう諦めようと思います。元カノに対して自信を持った今の私でもダメならあきらめがつくと思います。学生の2年間は恋愛に関しては封印してきました。 元カノはどう考えているか分かりません。女性は切り替えがはやいと聞きます。もしかして、すっかり忘れてしまって、今更仲直りなんて意味が分からないと一笑されるだけかもしれないし、元カノに新しい生活がはじまっており、今私から連絡がきても迷惑になるだけなのかなとも思います。 2年間の想いを伝えても重いだけですし、かといって何もなかったかのように軽く連絡するなんて違うのかなとも思うのです。 自分の事で精一杯で、いつか連絡するそのときに考えればいいやと思っていたけれど、いざ連絡しようと思うと、その一通目がどうすればいいのか分かりません。 元カノは今どんな気持ちでいると思われますか?連絡されたらどんな気持ちになりますか? また、連絡するとしたら、どのタイミングで、どのようにすればいいのでしょうか? いろいろな角度からの意見を待っています。どんな答でもいいです。たくさんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 元カノと連絡を取るのをやめようと思います

    別れてから毎日のように友達として連絡を取り合っていましたが、次の恋愛に進みたいので連絡をやめようかと思ってます。 しかし、まだ僕はほんの少しだけ彼女に未練があるのでつい連絡してしまいそうになります。 この未練を断ち切るという目的もあります。 大学が同じなのもあり事務的なメールをすることがあるのでメアドを消したり変更するのは難しいです。 自分から元カノに連絡をしないような強い意思の持ち方を教えてください。

  • 別れた後の連絡(特に女性の方)

    もう別れて1年の元カノがいます。 1年半付き合っていましたが、僕が振られた形で終了しました。 その際に「友達になりたい」などと言われましたが、 僕はいつまでも未練を残してしまうのも嫌だし、 友達として付き合うのは無理だと思ったので断りました。 なのに、この元カノは別れたあとすぐに電話やメールを寄こし、 mixiの日記も定期的に覗いてくるんです。 しかも、今、不倫しているなどという報告までくる始末。 ※電話とメールは勘弁してくれとお願いしたので今は来てません ここで質問ですが、 皆さんは振った人に対して「友達になってください」と言ったり、 連絡を取ろうとしたりしますか? 逆に、こういうことを振られた相手にされたらどう思いますか? 僕は自分が振った相手には絶対そんなことしません。 相手に未練が残ってたら可哀想だし、失礼にあたると思うので。 特に他の女性の存在を話すなんてもってのほかだと思ってます。 僕の考えがおかしいのかもしれませんが、 僕にはこの元カノの行動が全く理解できません。

  • 男性へ質問(元カノへの連絡)

    大学4年間付き合った元彼と別れて1年程経ちます。彼との結婚が考えられなかったので私から切り出しました。ちなみに卒業後は遠距離でした。 この1年間で、考え直した私は復縁を申し込んだりもしましたが結局「今は無理」ということでした。去年までは時々彼から電話はあったんですが、今年になってからめっきり減りました。 ある日突然酔っ払って「おまえのこと大好きだ。2年後あたりにまた付き合えたら・・。」などと言う電話が何回かありました。 しかし、その後彼がシラフの時に「私もまだ好きだからやり直さない?」と聞いたら「こないだ言ったことは覚えてない。これから先はどうか分かんないけど、今のとこ無い。好きにならないで。」と言われました。。 もうさすがに連絡は無いだろうなと思ってたんですが、最近再びかかってきたんです。しかもお笑いに関することで、何事もかなったかのように・・・。共通の話題が沢山ある分、私しか話が通じないことが沢山あるので、電話したそうです。その後も何回かかかってきました。 正直彼の神経はどうなってんのか不思議です・・・。何を考えているんでしょうか・・・?彼は変に見栄を張ったり、嘘をついたりするので余計分かりません。 彼からの連絡があるのは嬉しい反面、向こうでの生活や友人の話をされると切なく、落ち込みます。。 期待してしまう自分、連絡を待っている自分、もう連絡してくるなといえない自分・・・こんな自分が嫌んなります。 こんな場合、男性は、元カノに電話するってどーゆう気持ちなんでしょうか?

  • 【女性の方に質問です。】女性の心理がわかりません。

    度々の質問ですみません。 女性の方でなくても、心理学に長けている方でしたらご回答お願いします。 メールが来てから1日が経ちましたが、どうも元カノからのメールが腑に落ちなくて質問致します。 数々のご回答で元カノも未練がましいとか揺らいでるとのご意見を頂きましたが・・・ 先日届いたメール内容は・・・ 「最後の最後であんな別れ方したくなかった。 キツい事いっぱい言って本当にごめんなさい。 今まで、いっぱい傷つけていっぱい我が儘言ってごめんなさい。 そんなあたしでも愛してくれてありがとう。 あたしなんかよりいっぱい幸せになってね。 約束。 あたしの最後の我が儘です。 大好き〇〇!(〇〇は自分の名前) じゃあまたね。 本当にありがとう。」 これは、決意が固まっていて・・・ 「私はもう、何を言われても戻らない」という意思の表れでしょうか。 それとも、やっぱり未練が残っているのでしょうか? しかし、何かがひっかっかるんです。 期待しても仕方ないんですが、何故、最後に「大好き〇〇!」なんて送ってくるんでしょう? うかつにも返信をしてしまった事は前回の質問にも記載しました。 (未練がましくならないように気をつけていましたが、読み返すと未練が残ってる感じで・・・) 別れのメールでは「もう好きじゃない」とか「嫌いになったわけではない」とか、 敢えて電話しなかったり・でなかったり、メールしなかったとあったので 諦めもついてきたのですが、何故追い討ちをかけるように「大好き」と入れてくるのでしょう? 彼女の身の回りは、最近新しい環境で仕事を始めたようで、楽しさが増したりしていたようです。 アルバイト先の店長や社長から「かわいい」や「俺のカミさん」と言われたことを嬉しそうに話してきた事があります。 新たに気になる人ができていたり、好きな人ができたから逆に「大好き」と入れてきたのでしょうか? 女性の気持ちがわかりません。私は、復縁を望み、連絡を絶っているのですが、元カノから このようなメールが来ることで心が揺らいでいますし、連絡を取りたい衝動に駆られています。 復縁の為には、冷却期間が大切と聞きますが、彼女に振り回されているような・・・ 彼女の別れの決心を受け入れたが、より惨めな思いをさせられてるような気がしてきてたまりません。 元カノは、何を考えているのでしょう?試されているのでしょうか?未練でしょうか?

  • 女性の方に質問させてください。

    女性の方に質問させてください。 長文なのですみません。 昔学生の時付き合ってた彼女と会ったりしてるのですが。 その彼女と別れてから連絡先は消去して取らない様に、サイトとかで見つけても取らない様にしてましたが、 その元カノと会うキッカケは元カノからの何ヶ月も前のFacebookの友達申請でした。 私は元カノに相手が居るだろうな?と思い連絡はずっとしませんでした。が、 私が気持ち的精神的に病んでしまった時に、私から連絡してしまいました。 その時は誰かに悩みを聞いてもらいたくて誰かに会いたくての連絡でした。 何回か連絡のやり取りして、会える?って聞いてみました。元カノに婚約者→両親の挨拶→式の場所まで決まったっと話しを聞いて、「やっぱり会うのはやめよう」って思い言いました。ですが、その時は元カノから絶対に会おうって言って、会いました。 会った時に、いろいろな話しをして、 私からはずっと元カノの面影を探してたって話して、元カノからはずっと想ってたっタイプは私だって話とかしました。 元カノは私の連絡を携帯から消してなかったみたいです。 そこから私は元カノに連絡を取るようになり、今までの気持ちがあふれだして、気持ちを伝えてしまいました。 一緒に居たいとかちゃんとすべてを支えるとかいろいろです。 元カノも一緒に居たいと言ってくれたのですが、 婚約者との思い出、気持ちがやはりあるので悩ましてしまってます。 遊んだ時にお揃いのピアスを買ったり、 ミサンガを作ってくれたり、プレゼントをくれたりしてくれました。 元カノは婚約者にこのまま結婚しても不安だし私のコト今までのことをすべて話して、結婚の話しを先送りをしたみたいです。 元カノは私に一生の事だから考える時間が欲しいと言いました。 元カノは一度実家に戻って居ましたが、ずっといるわけにも行かず、婚約者と話しをするためにも同棲している家に戻ってるみたいです。 私は不安で押しつぶされそうだったので、毎日連絡してしまい…元カノから返信がなかったら苦しくて怖くて…それでまた次の日に連絡するの繰り返しでした。 先日、会った時に「そんなにいっぱいメールきたら、怖くなってイヤになっちゃうよ」って言われました。 だから、自分の気持ちを抑えて抑えてメールをしないようにしてました。 ですが、元カノから写真付きの些細のない「虹が出てるよ」ってメールが送られてきました。 元カノにあってる時に、その場のアレだったかもしれませんが、 私との子供が欲しい住むとこ探しといて男だったらドーンと待っててとか言われたんです… 婚約者の気持ち両親の気持ちなどわかっているのですが… まだまだ細かなところはありますが、ここら辺で終わらします。 私は結果が出るまで待つしかありませんが。 女性のみなさん女性としての気持ちを教えてください。 自分が元カノの立場になってしまったらどんな風にしますか? わかりづらくてすみません。

  • 元カノの連絡を待つか?

    僕は21の大学生で元カノは22の大学生です。友人からの紹介で知り合って1ヶ月ほど友人として過ごした後1ヶ月ほど付き合ったのですが、先日分かれてしまいました。告白は私で、振られたのも私です。彼女から言われた理由は、性格も見た目もOKで付き合っていけば好きになれると思ったけれど、好きになれなかったとのことです。電話で別れを言われて、少し喧嘩みたいになりました。元カノも傷ついたらしく、連絡をしばらく絶つけど、しばらくして精神的な余裕ができたらまた必ず連絡してまた友達になろうといわれて元カノは携帯をかえました。  元カノは、今大学4年生で卒論で忙しい上に、進路のことで両親とも少しもめている。そして、元カノはとても傷つきやすく、人にはとても優しかったため、しばらくは待とうと思ってました。  別れから3週間しましたが、次の人にむかっていける自信もでてきましたし、少しずつ立ち直れてきたものの、やはり元カノへの未練が残っています。立ち直りが遅いのも元カノの連絡待ちという中途半端な立場だからかもしれません。そこで自分も携帯電話をかえるなどして、連絡を絶とうという考えがわいてきました。元カノの卒論が1月中ごろに落ち着くのですが、それを待たずにこちらから連絡を絶とうということです。 ただ、元カノと私はお互いに初めての恋人ですし、こんなに気の合う異性は今までいませんでした。また、自分が友人として関わっていくことで元カノから色んなもの学び吸収していけそうな気もしますし、まだ知り合って2ヶ月だったのでまだお互いに分かり合ってないとこもあると思って迷ってます。アドバイスをください

  • 元カノとの連絡の意味

    男性のみなさんに質問させてください。 私には付き合ってもうすぐ一年になる彼氏がいます。 彼は元カノの希望で今でもメールのやり取りをしているそうです。元カノと連絡を取り合うことに不満を抱いていたのですが、元カノにも彼氏がいるので二人の間には恋愛感情はないと彼は言っていたので安心していました。ですが、つい最近友人がたまたま彼の携帯を見てしまった時に「まだ気持ちは完全にゼロとは言い切れないけど、興味はないよ。」と書いてあったそうです。彼はその内容に対して友人に、「元カノから『今、私のことどう思ってるの?』と話の流れで聞かれたから『まず聞く前に自分から』って返したら『今は大好きな人がいるからそういう感情はないよ。』って返ってきたの。んで俺は『まあ、俺も似た感じかな。まだ気持ちは完全にゼロとは言い切れないけど、興味はないよ。』って返したの。」と言っていたそうです。 彼は私のことが好きって言ってくれますが、この内容を知ってからまだ元カノに未練があるのではないかすごく心配になってしまいました。友人から聞いた内容なので、彼に聞くことはできませんし、どうすればいいか分かりません・・・。 元カノとは高校3年の時に彼女の方から告白してきて、一年間卒業まで付き合い、受験のために東京に行かなければならず別れたそうです。東京で私たちは出会い、私の方から出会って3週間で告白しました。その時彼も気になっていたみたいなので、受験が終わったら付き合おうと言ってくれて今に至ります。付き合うまでは彼も元カノに未練があり、元カノの話を色々と聞かされて(もらったプレゼントの内容や初体験の相手だったことなど)傷ついた時期もありましたが、今は私が一番好きと言ってくれているし、もう元カノの話はしないので彼の好きって言葉を信じたいのですが・・・ あと、私たちは途中喧嘩が絶えなかったので5日程別れた経験があります。その時は私の方がよりを戻したいとお願いして無事に交際を続けています。復縁したのに二か月程大学では別れたままにしていた(サークル内では非リア充の人たちが多く、言いにくかったみたいです・・・)のですが、最近漸く復縁したことを大学で言ってくれたみたいです。 さて話が長くなりましたが、まだ気持ちが完全にゼロじゃない時は私は彼に対してどう接するべきでしょうか。ちゃんと事情を説明し、完全にゼロになるまでキスも恋人同士のスキンシップもおあずけにした方がいいですか。私は彼のことが大好きなのですが、元カノに対する気持ちがゼロではないとなると二股になってしまうのでしょうか。 あと、気持ちはゼロじゃないけど興味はないとはどういう意味なのか教えていただきたいです。 長くなってしまいましたが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 元カノの連絡先

    男性の方に質問させてください。 近々入籍予定の彼がいます。 彼との付き合いは1年ですが、わたしの前に長く付き合っていた元彼女がいます。 その彼女とは別れて3年ほどたつそうですが、 最近、その彼女の連絡先を携帯に登録しっぱなしというのがわかりました。 登録しっぱなしというのは、別れてから1度も連絡を取ったりしていないと聞いていたからです。 連絡を取っていないという言葉は信じています。 ただ、何年も連絡の途絶えた元カノの情報を、なぜアドレス帳に登録したままにしておいたのでしょう? なにか未練のようなものがあるのか不安です。 彼に聞きましたが、自分でもなんでだろう?って感じみたいでした。 ただ、未練とか連絡取りたいとかいう気持ちはまったくないとは言ってくれましたが。 私は別れたあとはすぐ消してしまうほうなので (それが現在お付き合いしてる方への礼儀だとも思っていたので) いまいち彼の気持ちの真意がつかめません。 男性の立場からの意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。