• ベストアンサー

「企業の使えない社員の1割をリストラしてもまた残りの9割から1割の使えない社員が発生する」

「企業の使えない社員の1割をリストラしてもまた残りの9割から1割の使えない社員が発生する」 には「○○の法則」などという言葉はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

6:2:2の法則ですね。 例えば10人社員がいたとして、そのうちの2人は良く働きます。 そして6人が標準に働きます。 そして残りの2人はあまり働きません。 これは働かない2人を切り捨て新たに2人補充しても、その10人の中でそのうちまた同じ事が起こります。 人事異動などができる環境ならば定期的に異動させると良いとは思いますがどうでしょうか?

quygquygqu
質問者

お礼

そのために人事異動があるのですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• fine_day
回答No.2

アリの実験でそういった話がありますね。 働かないアリを集団から離すと、新たに集団の中に怠け者が発生するという…。 ちょっと割合が違いますが「262の法則」が近い気がします。 http://www.pressure-point.info/marketing/262.html

quygquygqu
質問者

お礼

「262の法則」ですか!ありがとうございます。

回答No.1

働きアリの法則のことですね。

quygquygqu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。