SWUIWGとは?

このQ&Aのポイント
  • SWUIWG(Semantic Web User Interface Working Group)は、Web2.0の次世代のユーザインターフェース技術群です。
  • SWUIWGはAJAXに代わる新たなユーザインターフェース技術群として注目されています。
  • しかし、SWUIWGについての詳細な情報を見つけることは難しいようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SWUIWGとは?

Googleや各種質問・回答サービスで検索しても見つけることができなかったのですが、どうしても意味が知りたいと思い、質問いたします。情報関係に関して深い造詣があるわけではないので、おかしな事を書いているかもしれませんが、ご容赦下さい。 「Web2.0」においてユーザインターフェースの基本技術群としてAJAXが生まれました。その「Web2.0」のさらに向こうの世界について調べていたら、AJAXに変わるユーザインターフェース技術群として「SWUIWG」というものが想定されているみたいです。 検索サイトでキーワード検索をしてみましたが、用語そのものはいくつかのサイトで見つけられるものの、それがどういったものなのか扱っているウェブページは見つけることができませんでした。 意味や具体的な形をご存知の方、お教え願えたら幸いです。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

調べてみましたが、 Semantic Web User Interaction のWorking Groupですかね? Ajaxではドメイン制限があるため、 JSONPや、同一ドメインに設置したCGIスクリプト経由でデータを受信することになりますが、 セマンティックウェブでは、これを、JavaScriptやCGIではなく、ブラウザの機能で実現しようというものだと思います。 通信フォーマットはXMLですが、新しいタグを定義するのではなく、RDFとmicroformatsを利用するようです。 Googleツールバーの単語辞書(英単語にカーソルを当てると和訳が表示される機能)や、 Firefoxのmicroformatsリーダーなどのようにプラグインで実現しているものもありますね。 単語辞書については、<abbr title="World Wide Web">WWW</abbr>でも実現できますが、 いちいちabbrタグやtitle属性をつけなくて良くなれば、作るのも楽ですしね。 もっとも、辞書サイトからデータを引っ張ってこれるように、<abbr rdf:xxxxx>WWW</abbr>を書かないとダメです、とか言われたら、どうでもいいや、って気になりますが。。。 ニュースサイトなどのRSSファイルを自分のサイトに掲載するためのCGIスクリプトやJavaScriptライブラリなどもありますが、 (日本ではこのスクリプトは、著作権侵害幇助になる可能性があります) これもXHTMLに埋め込まれたRDFやmicroformatsを利用して、ブラウザの機能で実現しようとしているように思います。

Mocchi113
質問者

補足

どうもありがとうございます。 ということは、SWUIWGとは、ワーキンググループの活動のことをさすのであって ある特定の技術群を指すというわけでは無いという理解でいいのでしょうか? そして、ある規則に従って設定された通信フォーマットと、それを機能に取り込んだソフトウェアが、このワーキンググループの活動の成果となる。さまざまなリソースをロケーションではなく意味情報で検索できるようになる。もし同等の機能をOSレベルでサポートしたら、デスクトップ・ガジェットに対する簡単な操作で情報の検索・取得・保管が可能になる? と理解しましたが、こんな感じでしょうか?勉強が不十分ですみません。

その他の回答 (1)

回答No.2

> ということは、SWUIWGとは、ワーキンググループの活動のことをさすのであって > ある特定の技術群を指すというわけでは無いという理解でいいのでしょうか? 私が検索したところでは、「SWUI」は見つかりましたが、「SWUIWG」は見つかりませんでした。 そのため、SWUIWGという言葉が別にあるのであれば、 SWUIのワーキンググループとは全く関係ない言葉になると思います。 > (略) > と理解しましたが、こんな感じでしょうか? あくまで「SWUI」のこととすれば、 あっていると思います。 基本的にウェブページの作成技術、概念の事での活動だと思いますので、ガジェットはあまり考えられていないように思えます。 ですが、デスクトップガジェットのレンダリングエンジンはブラウザと同じですから、独自実装的に同等の機能が組み込まれると思います。 > デスクトップ・ガジェットに対する簡単な操作で情報の検索・取得・保管が可能になる? 現在のガジェットは、HDDに保存できるデータ容量はそれほど多くありません。 (ブラウザのCookieと思えばちょうど良い感じです) といっても、今後、容量制限なども緩和されるかもしれませんが、 それでも検索結果の保存には向いていないと思います。 あくまで、「検索結果が見たいときは、毎回検索しに行く」という形になるか、 もしくは、ブックマークやOperaのメモ、IE8のページスライスのような機能で保存する事になるんじゃないかと思います。 HTMLブラウザとRDFリーダーの連携の仕方ですから、 ブラウザメーカーやデータ提供者(辞書サイト制作者)の問題で、一般人(JavaScriptプログラマー含む)はほとんど影響がないんじゃないかと思います。

Mocchi113
質問者

お礼

色々調べていたらお返事が遅くなってしまいました。すみません。相変わらずSWUIWGはわかりませんでしたが、引き続きSWUIは調べていこうと思います。ひとまずここで質問は締めきっちゃいますね。 丁寧な回答、どうもありがとうございました。