• ベストアンサー

着物のことを教えてください

私は今年の四月で中学一年なんですけど、背が小さいんですよ。(138cmくらい)それでですね・・・。今、和風なものにはまってるんですよ。で、日常で着物を着たいんです。昔の人が着ていたような…。調べたりしたんですけど・・・、高くて、高級で・・・何かいいのがありませんか?先ほどにも、書きましたが・・・昔の人がきていたような、そんなにいいものでなくていいです。お店などでいいものがあったら、教えてください。

• karu1
  • お礼率100% (22/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.2

中学生になる・・13歳ですね。 大人の着物を(本裁ち・肩揚げをしない)着る年齢ですが、 身長138センチ位の身長で、細身でしたら、 身幅も大人のものより、狭く、袖丈は長く、 たもとの丸みを大きく、独特の寸法で仕立てます。 1~2年しか着る事が出来ません。 既製品では少ないでしょうし、 良い反物の場合は、身幅、裄など仕立て直して着ますから、 リサイクルショップでもなかなか見つからないでしょうね。 反物ではウール、木綿などは普段着に良いかと思います。 仕立て代は絹物や袷せより安くできます。 後はリサイクルショップで、 大人で小さい方が着た着物を探す。 着物の身丈は(出来あがった長さ)145センチ位のものですと、 それ程身幅も広くないと思いますので、 肩揚げをして着ると良いかもしれません。

karu1
質問者

お礼

アドバイス、参考になりました。ありがとうございます!リサイクルショップで、さがすのもいいですね。今度、みてみます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ポリとかの化繊の着物であれば普段使えますし まだ季節が早いですけど浴衣とかは着たことありますか? 一番いいのは駅ビルとかに入っている 呉服屋さんの店頭に安いのが並べてあったりするんですね そう言うのが登竜門として良いんですけど ご参考までに

karu1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。浴衣もいいですね。お祖母ちゃんに聞いたら、夏は浴衣でもいいんじゃない。と、言われました。参考に、なりました!!