• ベストアンサー

20代前半に注意(≦説教?)しちゃいました、、、

資格講習に出席しているアラサー(?)の者ですけど、教室実習が9割済んで今日の午後にレクリエーション実習(楽でした)がありました。受講生が3グループに分かれて用意されていたものを使いお遊びをしましたけれど、自分のグループの1人と近くにいたグループの1人(2人とも20代前半に見える)が自分の近くでおもちゃのラケットとゴム風船(だったと思う)で「Wii」のように遊び始めました。遠くでしていたら相手にしないけれど、「(自分の身が)危ない」と思ったから「そこでやったら危ないでしょ。やるんだったらあっちでやったら!ぶつかると怪我するでしょ!」とキレちゃったら黙ってこっちを見て1人が「すみません」とか言ってきました。まずかったですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92301
noname#92301
回答No.1

注意そのものは、まずくないと思います。 言葉だけの印象は、子どもを叱るお母さんのセリフみたいだなと思いました。 若い方なので、しゅんとしてしまったのでしょうね。 同じ年代の方でも、同じようにいいますか? 「ごめんなさい、ラケットが当たりそうで怖いので、少し離れてくれる?」 になりませんか? 同じ立場の人の集まりでしたら、年齢関係なく同じように接したほうが、円滑かと思いました。 生意気言って、すみませんでした。

satosiueno
質問者

お礼

「ごめんなさい、ラケットが当たりそうで怖いので、少し離れてくれる?」、そのとうりです。講習ではこういったところでミスしまくりました。これから現場実習ですから「ゆっくり落ち着いて」をこころがけます。

その他の回答 (3)

noname#84871
noname#84871
回答No.4

「レクリエーション実習」(お遊び)で「おもちゃのラケットとゴム風船」(正にお遊びの道具)を使って「「Wii」のように」(手首を振るだけの小さな動き)。 すみません、危険箇所がみつかりません。 家の中で幼稚園児がやっていたら一言くらい注意しますが庭なら「元気があってよろしい。」です。 問題点は「用意されていたものを使いお遊び」の時間にその主目的である「遊び」を否定しちゃったら、何をしにいったのかと・・・。 30前後にもなって「キレちゃった」って・・・。 「すみません」と言った方は大人ですね。 「キレちゃった」人間をまともに相手にするリスクをよく理解していると思います。 「キレちゃう」と「注意(≦説教?)」は全く異なるものです。 大人としては非常にまずかったでしょう。

satosiueno
質問者

お礼

「キレちゃう」、という言い方はまずいですがあれは「注意」するために言いました。

noname#84210
noname#84210
回答No.3

まずくないと思います。 注意の仕方がどの程度だったのかは、よくわかりませんが、今は注意することすらできない人がいますから、その点は、立派だったと思います。 おもちゃのラケットだって、振り回して人に当たったらケガをすることもあるし、ラケットがすっぽ抜けて、飛んでっちゃうことだってあるし。 いい年をした人が、注意されなければ、そんなこともわからない方がよっぽど不思議です。

satosiueno
質問者

お礼

ただ、(目指す仕事の性質からして)言い方を工夫すればよかったと思います。前の人にも書いたように一回落ち着いて、やわらかい言い方をすればよかったな、とも思います。

• povoqovov
回答No.2

はじめまして 21女です 危なかったんだから、注意すること自体は問題ないと思います しかし、問題は注意の仕方ですよね。 出された課題に対しての遊ぶ行為が、結果として周りに 危害を与えるかもしれない状況になっちゃったんですよね。 周りの状況を理解出来てなかった その2人にも落ち度はありますが、 そこまで言いますか、って思いました 怒鳴るように言う程のことだったでしょうか。 「当たると危ないから、気をつけてね」と言えば、 あぁ、危なかったんだなと理解出来ると思います。

satosiueno
質問者

お礼

「当たると危ないから、気をつけてね」、それだけでよかったことだったと思います。緊急事態ではなかったから軽めでもわかることですね。