• 締切済み

ハンドボール

中学でハンドボールをやってます。センターですが、身長が低いです。私にもできるプレーってありませんか?教えてください!!!

みんなの回答

  • reu2222
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

センターは難しいですよね。 視野が広くないと、パス回しなどに苦労します。 ですが、センターは身長がなくてもプレーできますよ。 オフェンスでは、ボール回しの司令塔として。 45ポジションと上手く連携でつないでいったり、 ポストを活用していったりと、やることは様々です。 がんばって下さい!!

noname#102718
noname#102718
回答No.1

身長だけで、出来ないって決めつけないでほしいですよね。 身長が低くても、十分プレー出来ますよ。 ロングシュートとか、上からのシュートがなくても、 カットインやミドルシュートなら出来ますよね。 パスとかフェイントも重要なポジションですので、 そこを伸ばせば攻撃に貢献できます。 ポストよりかは身長がなくてもできると思います。 頑張ってください!!

natuki619
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考になりました。 一生懸命がんばります☆

関連するQ&A

  • ハンドボールがしたいのですが

    4月から高校に入学してハンドボール部に入ろうと思っているのですが 僕は身長が160あるかないかぐらいで手も小さめです。 ハンドボールは身長は関係あるのでしょうか? また、ボールは手が小さいとつかめないぐらいの大きさでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ハンドボールが…

    ハンドボールが苦手です。中学生の体力測定の時のハンドボールは最悪でした。どうやったら遠くに、なおかつ上手く投げられるようになりますか?教えてください!!

  • ハンドボール

    高校に入ってはじめてハンドボールを始めたのですがみんなが結構やりたがらない キーパーやろうと思ってます。 そこでキーパーの条件って何ですかね? 体が柔らかいほうがいいですか? ちなみにぼくは166cmなんですけど身長足りなくないですか? 経験者の方などぜひ教えてください。

  • ハンドボールがしたいです。

    4月から高校に通っているものです。 今、部活をどうしようか悩んでいます。 最初は中学3年間やっていた吹奏楽部にしようと思っていました。 しかし、吹奏楽部は引退するのが遅いし、私の通っている高校はそこそこ強いので、休みもすくないです。 そこで私が見つけたのがハンドボール部です。 先輩は、初心者ばかりだから1から教えるよ、と言っていました。 まだ仮入部は行っていませんが、月曜日に行く予定です。 中学時代吹奏楽部、体育の成績はずっと3、そんな私でもハンドボールはできるでしょうか? 仮入部行ってから相談しろ、と思うかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • ハンドボールでメガネはありなんですか?

    ハンドボールでメガネはありなんですか? 中学三年の男子です。中高一貫なのでそろそろ高校の部活に合流することを許されているいるのですが、僕は高校からハンドボールをしたいと思っています。そこでなんですが、僕はひどい近視と乱視でメガネをかけています。ハンドボールをするときにメガネをかけるのは危ないですよね。やはりコンタクトをしなければならないのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 高校からハンドボールを始めた男子のみなさんに質問です。

    高校からハンドボールを始めた男子のみなさんに質問です。 中学三年の男子です。僕は高校からハンドボールをしたいと思っています。中学の間は陸上部で短距離を走っていました。そのため足腰と体力には自身がありますが、投力が全くありません。(体力テストでハンドボール投げが20メートルほどしか飛びません。)身長は170cmで体重が六十kgぐらいで、握力は右50kg、左45kgぐらいです。こんな僕でもハンドボール部で通用するでしょうか。あと高校からでもレギュラーになれますか?ハンドボールに関して全く知識がなくこんな質問をしてすいません。回答よろしくお願いいたします。

  • ハンドボール

    中学2年生でハンドボールをしています。体は大きくもなく小さくもなくといったところで今年からサイドかポストをすることになりました。サイドシュートのコツや強くんるためのトレーニングなどありましたら教えてください

  • ラグビ-かハンドボール

    僕は、中2です。 高校の部活について悩んでいます。 それは、ラグビーかハンドボールです。 僕は、体格には恵まれていますが、運動能力がとても低いです。 身長:174cm 体重:68kg 持久力:下の上 速さ:遅い 力:ある 跳躍力:普通 俊敏性:ある 体幹のバランス:普通 肩:ある コレをふまえて、僕にはラグビーかハンドボールどちらが適していると思いますか。

  • ハンドボールの本

    高校でハンドボールをやってる者です。 試合でなかなか勝てなくて、OBの人に攻め方が単純などと言われたんです。速攻ではそこそこ取れるんですが、セットプレーからが取れません。そこで、攻め方について書いてある本を知っている方はいらっしゃらないですか? もしくは、ここに書いてもらってもうれしいんですが。 よろしくお願いしますm(-m-)m

  • ハンドボールシューズについて

    僕は、中学二年生です。 ポジションはゴールキーパーをしているのですが、ハンドボールのシューズについておすすめのシューズやメーカー、ゴールキーパーに最も適しているシューズがあったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう