• ベストアンサー

大家

kan180の回答

  • kan180
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

基本的には一軒にお願いすれば、普通は各業者に流したりしますので 同じ区域の業者とは情報が共有されるはずです。 タダその不動産屋さんが業界で孤立していたり、組合に入っていなかったり、マメに他の業者とやり取りをしていないようなところですと なかなか厳しいかと思います。 私は、複数業者はあまりおすすめはいたしません。 管理などの面でもゴタゴタになりますので。 というわけでもう少しこまめに連絡を取ったりして不動産屋さんの 背中を押してやるのも良いかと思います。 奥の手で、仲介手数料のほかに家賃1ヶ月分お客様を付けてくれた 仲介業者に支払うなんてうたい文句で、各業者の紹介する優先順位が アップするのでかなり聞きますよ

keiko06531
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました、参考になりました

関連するQ&A

  • 再び、大家さんにお尋ねします。

    以前にも、質問させたいただきましたが、再び、大家さんにお尋ねします。 先日、前のアパートを引越して、大家さんに鍵を返してに行きました。 大家さんは、まず、敷金を返したい、と言ってくれて、私は、不動産屋の方に引越し先の住所と銀行の口座を番号を教えてあるので、そこに振り込んもらうように手続きをしました。 それから、アパートの入り口にあるブロック塀に、私や、以前住んでいた住人が自転車でこすって欠けさせ、長い年月をかけて下の方のブロックが半分くらい崩れてしまっていて、それを私に弁償するように求めてきました。 そりゃ、何度かぶつけたりもして、傷をつけましたが、崩れたのは長い間放置していて自然にヒビが入って少しずつ崩れたわけで・・・。 今まで放置していた大家さんの方にも責任があるのではないかと思うし、 それを私に弁償させるというのは、どうにも納得がいきません。 それから、押入れ天井の薄い板が湿気で下に下がってきていて、天井に大きな隙間が空いてる状態です。別に私が何かしたわけではなく、数年前に気が付いたらそんな風になっていた、という感じです。 これまで修理費とか求められたら、たまったもんじゃないです。 以前にもお話したように、前のアパートには私しか住人がいなくて、大家さんも新しい人を入れる気はないみたいです。 聞いた話では、これから一ヶ月後くらいに、不動産の方か連絡があると思うのですが、今回のブロック塀の件と、天井の件は、不動産の方が査定して、貸主に弁償を課すという形になると思ってるのですが、今回のケースを不動産屋はどうみてくれると思いますか?

  • 大家として・・・の対応

    都内で築25年の木造アパートの大家を母親がしてるのですが、 母親も年になってしまい、私も色々勉強したく質問させていただきます。 (1)不動産屋との付き合い方についてを質問させてください。 長文になってしまいますが、、、 母が言うには、今までは不動産屋にずっと任せてきてて空き部屋になったことはないそうなんですが、今回は1年近くも空いている(一部屋)ときに、もうひと部屋空くことになった時に不動産屋にTELした所 不動産の名前が変わっていた・・・○っドアール賃貸に。。。 大家である、母の所に何の連絡もなしにです・・・ しかも、そちらのアパートの件は知らないといわれました。 (結局は、担当の方が本社ア○マンに行ったとのことで、その方と話せて今回の退去される方の件は、丸く収まりました) 母もかなり不信感をいだいていました。話をきいても、会社が統合して変わったんですけど・・・と、いわれたらしく母も年齢もあり、あまり理解できないので、私が代理で問い合わせをしました。 1、まず、管理契約を結んでいないので連絡をしなかたっと言われました。 2、うちのアパートは築が古いので、今後も管理契約は結べないとのこと。 3、まだ貸す気があるなら、部屋をみにいくのでその時は連絡をしてくださいとのことでした。 そして退去される方との立会いに今までは不動産の担当の方は来ていたけど、今回はリフォームや掃除をする委託会社の人がくるだけでした。 しかも、待ち合わせの時間になっても委託会社の担当者がこなくTELをいれたら、1時間遅れます! 連絡入れるの忘れてました!借主さんには連絡いれたんですけど、オーナー様に連絡するのわすれちゃって・・・と、すごい失礼な対応をされました。 もちろん、そんな失礼な話はないと怒りましたが・・・平謝りされるだけでした。 小さなアパート経営だとバカにされるのでしょうか? 今後、数年はまだこのままの状態で賃貸で貸したいと思っています。 あと2部屋は、今までの不動産との契約で入居してる方がいるのですが それ以外は新しい不動産屋でおねがいしたいと思っています。 もう少し、親身に対応をしくださる不動産屋を探すにはどうしたらよいのでしょうか? 地元に根ずいているような、不動産屋を探すしかないのでしょうか? また↑のような嫌な思いはしたくないので、今後のこちらの対応の仕方とかありますか? 後は、建て直しをして綺麗にし管理契約をきちんと信頼できる 会社に頼むのが一番よいのでしょうか? 今までノータッチだった為、不動産の賃貸に関すること全くわかりません。 なんでもよいので、アドバイスお願いします。

  • 大家さんにお尋ねします

    今日、新しく引っ越しをするための物件の契約をしてきました。 そして、今日になって住んでるアパートを退去することを大家さんに通知したのですが、今月一杯で出るんなら、一ヶ月前に通知してくれないと・・・、みたいなことを言われました。 まあ、確かにそれはそうなんですが、実は、勝手に何時でも出て行っていいくらいに思っていたわけです・・・。 13年間、今のアパートで暮らしてるんですが、八年前くらいから完全に誰も入らなくなり、大家さんも誰も入れる気はない、と言われました。 私しかアパートに住んでないから良く人に、「大家さんも出て行って欲しいくらい思ってるんじゃない?」とか良く言われてましたし、私も、何時出て行くように声をかけられるんじゃないかとハラハラしていた時期もありました。 ですから、喜んで了承してもらえると思っていたくらいで、そういうことを言われるとは全くの想定外でした。 契約通りなら、住むことはなくても来月の家賃を一ヶ月納めないといけないことになります。 ただ、私の言い分としては、一ヶ月前に通知っていうのは、賃貸経営を継続してる大家さんが部屋が空くと分かったら一日でも早く不動産屋に空いてるという情報を出したい、ということからあるわけで、もう誰も入れる気がないんだったら、別にいいじゃないか・・・っていうのと、過ぎたって言っても、四日くらいのもんなんだから、少しくらい多めにみてくれてもいいじゃないか? というものです。勿論、契約は遵守しますし、払えと言われれば払うしかありません。 ただ、大家さんの立場からして、もう、人を入れる気がないアパートでも、一ヶ月前から通知がないといけないものなのでしょうか? それから、あくまで人を入れることはない、ということが確かなことを前提に、来月分の家賃を請求されると思いますか?

  • 大家と不動産屋

    大家とは不動産の所有権をもつ人のことを指すのでしょうか?もしそうであれば、ほとんどのアパートには大家がいるのでしょうか?不動産屋は物件の売買や賃貸の仲介を行うだけでアパート等の所有権はないのですか?  なぜそのようなことを考えるかというと、私が今住んでいるアパートを借りるとき大家さんと直接話し合ったので敷金や、不動産屋に払う仲介手数料等を払わずに済んだからです。

  • 非常識な大家さん

    こんにちは。 ご閲覧有り難うございます。 私は、今のアパートに引っ越しして来て約一年半になりますが、こんな大家さんは初めてでした。 私はアラフォー独身女性で、大家さんは80歳くらいの老夫婦です。 アパートは、平屋で3世帯が住んでいまして、その隣に大家さんが住んでいる戸建ての家があり、私の部屋は大家さんの隣にあります。 アパートの壁も大家さんの家の壁も薄くて、大家さんの家から、テレビからの声がよく聞こえてきます。 見ているチャンネルと内容までもが…。 小音量で見ている時もあるんですが、大音量にして見ている事の方が多くて、周りの事などお構い無しと言うか、非常識にも程があります。またこんな事もありました、私が車が無いことを良いことに、駐車場も親戚に無断で貸す始末。契約違反! 自分の土地だからといって、何しても良いとは限りませんよね?。 契約している限り! 私が入居する前は、真ん中の部屋と二部屋が一年半以上も空き部屋だったのですが、大家さん曰く「ここはすぐに出ていく」と 入居前に言っていた事があって、おそらく大家さんの日々の非常識な事が我慢できなかったんじゃないのかと思いました。 私も来月末で退去しようと考えていますが、不動産屋さんに「以前の住人は、大家さんに対してクレームはなかったのか?」と聞いても、無かったとおっしゃっていたので、何も言わずに退去されたんだと思うのですが、私もこのまま何も大家さんにクレームを言わずに退去した方が良いのか?どうか。 まぁー入居者が居なくなれば、家賃収入が無くなる訳ですから、それを喜ぶ大家はいないので、こんなバカな大家でも気付く時が来るのか? 皆さんなら、どういう対応しますか?

  • 賃貸物件を募集する際、複数の不動産屋に依頼するか、一つの不動産屋か?

    賃貸物件を募集する際、複数の不動産屋に依頼するか、一つの不動産屋か? こんばんは、いつもお世話になっております。 今まで貸していた店が更新しないことになり(既に撤退してます)、新しく貸店舗を募集 することになりました。 その近くの不動産屋とお話をすすめているところです。 そこで思い出したのですが・・・以前賃貸のアパートを探していた時、何件か不動産屋を まわった際同じ物件がでていることがよくありました。 いわゆる大家というのは複数の不動産屋に同時期に募集をお願いすることって可能なのでしょうか? 例えばA社とB社に依頼して同時期にお客がきてたまたま同時期に契約・・・となったら もめることになるのではないかな?と思ったのですが・・・。 貸す方としては1件の不動産やに依頼するより複数の不動産屋に依頼した方が早く決まっていいかな、 とも思うのですが・・・実際のところどうなのでしょうか? また不動産屋に募集の依頼をするだけでも手数料とかは取られるのでしょうか? 何件かに依頼する場合は全部の不動産屋にそのことを伝えたほうがいいのでしょうか? 不動産関係に詳しい方教えて頂けると幸いです よろしくお願いいします

  • 大家さんと不動産会社との売買契約書?

    アパートの入居者募集などほとんどのことを不動産会社に任せていたと思われる場合 そのアパート経営がうまくいっていない大家さんが不動産会社に 一部のアパートを売ることになったら 不動産会社と大家さんとの間で売買契約書を交わす必要があるのですか?

  • アパートでうちだけTVの映りが悪くて何度言っても大家が直さない

    4部屋あるアパートで、2階角の私の部屋だけTVの映りが悪くて困ってます。朝は決まってフジが映らず、多分他の人が見出すと映らなくなるようです。電気屋にも来てもらいましたがどうやら古いアパートなので壁の中の配線がもうおかしいようです。それを不動産屋件大家に何度言っても他の部屋は映るのにアンタのとこだけ映らないのはおかしいといって直してくれません。お金がかかる事はしたくないようです。 でも始めからTVが映り悪いと分っていたら入居しなかったし、これって不動産屋件大家に直す義務とかあるのでしょうか?本当に困ってます。せめてGW中に直して欲しいと先程もお願いに言ったけど同じ答えでした。もちろん家賃はきちんと払ってます。

  • 我がアパートの大家の因業ぶり どうしたら いいですか

    今から 4年前 夫と 共に 現在の アパートへの 移動 余儀なく されたのです それまでは 夫の会社の 寮に 他の 社員や 家族の方部屋は 別々でしたがの所に 住んでいたのですが 会社の 社長さんの 命令で 土地を売る事に なり 建物を 取り壊す 事に なったから 各自 決められた 引越し先に 移るように 言われ 私は 説明 受けてなかったので何が 何だか わからないまま 夫と 共に 現在の アパートに 越して来ましたが ここの 大家が がめつい人で ガス会社を 一番 高い プロパンガス の 会社と 契約してあり 電気は 東京電力さんなのは まだ いいとしても この 大家が やっている 水道会社に 水道料金払うシステムので 高い水道代を 支払えと 要求してくる 始末 早く こんな アパートから 引越したいですが 不動産物価指数が 高い東京で どうすれば 安い 所見つけられるのでしょうか? 教えて下さい ちなみに 水もれ点検は してません この 大家の かげで 今から2年前にも 私達夫婦の 部屋まで 上の 階の住人が 水道出したまま 外出したため 私達の部屋と すぐ 下の 1階まで 水びたしに なると 言う さわぎが ありました 

  • 馬鹿か普通か大家!?

    賃貸アパートを借りてます。 2階建ての1階角部屋で小さな庭が付いてますが、庭の横が本当に小さな駐車場となっております。 いつも、この駐車場で車を洗う大家の息子?が居ます… ドアの開閉音が直接部屋に入ってきてかなりうるさくてウザイです。 大家はアパートの真裏なのですが、何もこのアパートで洗車をしなくてもいいと思いますが! 頻繁に車の清掃をしています。 大家なので、何も言えないのが辛い立場かな~と思ってますが、空いてる駐車場で「俺は大家だ!」的な態度ってどう思います? 水も使い放題だと思います… 大家をしている方、不動産屋の方、何か良い案はありますか? あまりにも大人の行動とは思えずに…