• 締切済み

オートローン審査

今回初めてローンを組んで中古車を購入しようと考えています 正社員勤務6年 今まで借金無し 28歳 年収310万ですが全額130万のオートローンは通りそうですか?また保証人を求められることはあるのでしょうか?ローンを組んで購入した方、教えてください!

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.5

購入店(ローン取次店)がしっかりしていれば お店の信用が大きいので 大丈夫ですよ。 あなたがお店から信用されていれば 全く問題有りません。

回答No.4

あ、先ほどのginnna_nnです。 ちょっと補足しておきます。 「営業マンの知恵・・・」 というのは、審査対象ではなく、 審査に通りやすくするためのテクニックがあるかどうか・・・という事です。 参考までに

回答No.3

はじめまして。 業界のものです。 今現在、オートローンの審査は非常に厳しいのが現状です。 勤務されている会社、 購入される形態(営業マンとの付き合い具合、紹介や一見など) 購入される店舗、 過去のローン利用状況(ローンの利用歴がないとちょっと不利) 6ヶ月以内の審査状況 (クレジットカードの審査でも、6ヶ月以内に2回行っていると、先ず審査は通りません) 同居する家族のローン利用履歴・状況、 営業マンの知恵・能力、 クレジットカードの利用状況、 ・・・など、 ローンの審査は色々な角度から審査されますので、 通るか通らないかの判断は非常に困難です。 ちなみに・・・ 30後半の方が、今までローンを一切使ってなかったのに、 この度、ローンを組むという事で審査をしたが、 保証人が必須 と言われた事もあります。 (逆に、今までローンを利用しなかった人が、いきなりローンを・・・となると、審査で怪しまれるらしい) また、保証人を免除してもらえる代わりに、 金利を上げて保証会社に保証してもらう・・・ という事もあります。 最終的には、審査は信販会社の判断次第です。 あと、 出来るだけ予備審査は避けて下さいね~! 審査が1回でも入ると、 後々、購入時の本申し込みが不利になる事もありますので・・・ (他店で1回の予備審査をしたばっかりに、肝心な本申し込みには審査が通らなかった・・・ という事もあります)

• n-jun
回答No.2

過去にローンを組んだ事はありますが、その経験から大丈夫なように思えます。 が結局今までの事よりこれからの見通しについて審査し、その結果次第かもしれません。 ⇒憶測なので審査してみなければと言うだけの事です。  ですから通るかどうかと心配されるより、審査を受けてみるしかないのでは?

• wakko777
回答No.1

昔、入社2年目で年収400万で200万のローンを組んだら、すんなり審査通ったんで、大丈夫じゃないんですかね。 審査してみないとなんとも言えませんけどね。