• 締切済み

自宅で炭酸水を作りたい

炭酸ガスのカートリッジを使ったソーダサイフォンはよく売っていますが、カートリッジを買って作るなら結局炭酸水を買ってきた方が手っ取り早くて安上がりだと思うんですよね^^; 手動で空気を圧縮して炭酸水を作ることのできる器具がある、というのを昔どこかで聞いたような気がするのですが、どなたか知りませんか?

みんなの回答

• deepsnow
回答No.4

答えになっていないかもしれませんが、水の中にドライアイスを入れると炭酸水になりますよ。

• asuca
回答No.3

すみませんおかしな解凍をしました。ソーダサイフォンはご存じだったんですよね。 ポンプ式のものはみたことがありません。 空気中の二酸化炭素だけではソーダを作るのは無理かと思いますのでおそらく存在しないと思いますよ。 炭酸が抜けないようにするための器具なんかはありますがそれらの情報が混ざっていませんか?

kuroneko912
質問者

お礼

やはりカートリッジを使うソーダサイフォンしか方法はないのかもしれませんね。ご指摘のように炭酸が抜けないようにする為の器具と情報が混ざっていたのかもしれません^^; 回答ありがとうございました。

• bumin
回答No.2

炭酸水は二酸化炭素を吹き込んで作るもので、いわゆる”空気”では作れないのではないかと思います 嘗てはカートリッジではなく、アルカリ炭酸塩と酸を化合させて生成する”ガソジン”というものがあったとシャーロックホームズなんかには書かれていましたね

• asuca
回答No.1

ソーダサイフォンというものですね。 ソーダメーカなんていうこともあります。 http://allabout.co.jp/house/kitchen/closeup/CU20020731/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/takeya-v/469350/486263/,http://store.yahoo.co.jp/handsmall/a0115-01.html