• 締切済み

ダイワの木造と住友林業

今、この2社で検討しています。 保証内容も似ていますし、後は価格と内容かな? と思っています。 パンフを見る限りダイワの方が 丈夫な家を作りそうだな~ と思いますが、皆さんの 意見はどうでしょうか? ダイワの鉄骨と住林とでは金額はほぼ同額。 提案内容が 少々違いますが、各社の仕様の違いってトコです。 鉄骨から木造へ変更した場合、金額はUPしますか?

noname#135211
noname#135211

みんなの回答

  • shoebill
  • ベストアンサー率44% (40/90)
回答No.2

住宅展示場で見ると、ダイワは鉄骨系で、住友林業は木質系です。つまり、ダイワは木質系より鉄骨系をメインとした商品構成ですから、木質系の基本プランの構成は少ないと思います。 当然、木質系の施工実績でみた場合、ダイワにはハンディはあると思いますし、ダイワで鉄骨ではなく木質を選択するのは、建築主の自己責任でリスクを負うことになる可能性があると思います。 パンフでの比較よりも、例えば、家族で希望する間取りプランを決めて、各社の展示ハウスの中で、予算も含めて、色々、質問、相談されることだと思います。各社からの勧誘が増えますが、それに耐えていくうちに、候補が絞られていくと思います。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

これは大和も同じですが、住友の家って、ランクで作りが全然違いますよ(工法が違う) その辺はどうお考えなのでしょうか? >ダイワの鉄骨と住林とでは金額はほぼ同額。 施主に希望に合わせたからそうなっているんだとお思います それぞれのHMでその金額ならこんな仕様ですと言うことだと思います >パンフを見る限りダイワの方が丈夫な家を作りそうだな~ 耐震性能に関してはどちらのHMも同じであると思います より安全、安心を求めるなら、予算を追加して免振等の対応が必要です 素人さんの見た丈夫と、家を設計するにあたり考えられた丈夫は、相当ギャップがあると思います おまじないなら良いんですが… >鉄骨から木造へ変更した場合、金額はUPしますか どのランクの使用にするかで大きく違うので 展示場なりで湯っくり現物を見ながら、話を聞くのも良いかと思います

関連するQ&A

  • 家の新築について

    家を新築します、今大和ハウスに住んでいまして、次も大和ハウスか、一度住友林業で木造とも考えています。見積もり費用はほぼ同じですが、設計は住林の方が気にいっています。そこで質問ですが、一般的に木造と、鉄骨では耐久性はどちらが優れていますか?また、かわらとスレートではどちらが耐久性が良いのか 教えてください。

  • やっぱり木造?

    HMの住宅を検討しています。丈夫で長持ちが一番ですが、頑丈な住宅は価格も違います。積水ハウスの『ビーサイエ』や、ダイワハウスの『XEVO E』等か?もしくはローコストと言われるアエラホームの『クラージュ』を検討しているのですが、職業柄と言うか?自動車の修理をしていますので、頑丈とはわかりながら、『鉄は錆びる』。あの、自動車のラジエターやらパイプの中が錆び、赤茶色の水が、頭から離れません。木造なら、補修にしろ、材料はありますので、痛んだ箇所から直せば良い?それならローコストで十分かとも思ってもいます。軽量鉄骨の住宅の場合、やはり、交換、部品が無ければ建て替えになると思うのですが、どうなんでしょうか?メーカーは、ストックしているものでしょうか?

  • 木造と鉄骨造アパートの音漏れどっちがマシ?

    賃貸アパートに引っ越そうと思っておりまして、3つの候補があります。 現在  築4年 木造1K 1階  3部屋ある内の真ん中 候補A 築2年 木造1K 1階 コの字型の部屋配置の為、隣と接しない 候補B 新築 軽重量鉄骨1K 1階 角部屋   候補C 築13年の軽量鉄骨2DKの1階角部屋(ダイワ施工) この3つなのですが、理想としてヘッドホンなしで音楽が聴きたいのです。(あくまでも常識的な時間帯と音量で)今のアパートに越してから足音、話し声等が結構聴こえるので、ヘッドホン使わないと隣や上に漏れそうで遠慮しています。 私としてはBかなと思ってます。角部屋で横にも割りと広いので間仕切りと逆側に音の出所を寄せれば隣にはそんなに響かない気がする。上階への音漏れも木造よりはマシかも(木造も鉄骨も骨組みの話なので関係ないとは知っていますが以前住んだ木造2物件がうるさく、軽量鉄骨造がすごく静かっだった経験がある。あと新築の鉄骨はわりと壁しっかりしてるって話を聞いた。) そこで質問ですが皆様の経験の中から判断するとこの中ならどれが良いと思いますか?壁式RCとかじゃない限りどれも大差ないでしょうが、今のアパートよりマシになればくらいに考えております。 又、音を気にする人は最上階に入りたがる事が多いみたいですが、上から下や隣に比べ、下から上への音漏れは少ないのでしょうか?その場合木造、鉄骨の影響ってでますか?1階にしか住んだことないのでイメージ湧かないです。この点についても良ければお願いします。

  • 積水シャーウッド、木造3階建てに関して教えてください

    3階建ての家を考えています。 当初、積水ハウスの重量鉄骨での3階建てを考えていましたが、予算が合いませんでした。しかしほぼ同じ間取りで積水の木造であれば予算的に手が届きそうなのですが、木造3階建ては実際にはどんな感じなんでしょうか。 カタログを見る限りでは大変丈夫で安心できる内容が書いてありますが、周りで木造3階建に住んでいる知り合いがおらず住み心地を聞ける人がおりません。特に地震や交通振動などが気がかりです。 実際にシャーウッド3階建てに住んでいる方や他の木造3階建てに住んでいる方々から率直なご感想を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願いします。 積水シャーウッド http://www.sekisuihouse.com/products/shawood/

  • ハウスメーカー

    新築で、軽鉄骨の住宅2F 延50~60坪を検討しています。ダイワか積水で迷っています。価格もありますし、デザイン、仕様、価格等で検討経験された方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 東日本、ダイワハウスの値引き

    建坪約70坪、完全独立(1階と2階)の二世帯住宅の新築で、東日本ハウス、ダイワハウスから、1回目の提案、見積りをもらいました。 東日本ハウスは約3800万円。これは現在の住宅が東日本ハウス施工で今回が2回目新築なので特別値引き200万円少々してきたとのこと。 ダイワハウスは、約4400万円。値引きなし。 このようなハウスメーカーは、これ位の物件で通常どれ位の値引きが期待できるのでしょうか? 今のところ、東日本ハウスに7:3で傾いています。 構造は両社全く違うのですが、単純に価格競争をして交渉したほうが良いものでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 住友林業の坪単価&契約後、解約した際の返金率は?

    住友○業と契約書を交わし、100万円払ってしまいましたが、契約当初、40坪前後で60万をきっていた坪単価が間取りを決めるにつれ段々と高くなっていき、契約当初から10万ほどあがってます。(少し仕様を変えてるので・・・) 契約前にその坪単価でできるなら・・・、モニターキャンペーンにつき値引き(期間がないとせかされ)、二人目の出産につき新居を購入、アパートの更新日などの理由から決めてしまいました。(バカでした) 予算や希望を伝えてもあまり聞き入れてもらえず、とても困っています。何度だしてもらっても設計に納得いかず、営業は入ったばかりの新人でもう一人同行してたんだけど、私が「高い」と言ったらキレてその後から来なくなりました。(契約時には私が責任もってサポートするとの事でしたが) 新人の営業さんや設計が不安だし、金額も高くて解約しようか迷っています。 知り合いの紹介で安く建てられるあてができたのもありますが。 まだ間取りを決めてる状態なのに住宅ローンの申し込みも完了してしまい、最近になって解約を考え始めたのですが手遅れになるのでは・・・と不安です。 実際に住林で建てた方で40坪前後で坪単価ってどのくらいだったか教えてくださいませんか? それによっては納得できるかもと考えてます・・・ それと解約には契約書に総請負額1.5%の営業経費を賠償と書いてあるのですが、契約書の工事価格からの算出になるのでしょうか?これは後から変更できると言われ、実際に現在間取りが変わるごとに金額も変わってるのですが・・・? 解約するにしても、ちゃんとした理由がないとお金は戻ってこないのはわかるのですが、 当初の坪単価の件で話が違うとか、入ったばかりの新人が担当だからとか理由になりませんよね? 契約書の総請負額1.5%だとすると130万弱なんですけど、まだ間取りも決まってない段階なのにそんなに払わなければならないんでしょうか?ちょっと納得いきません。 こういうケースでどのくらいお金返ってくるか知ってる方がいたら教えてください。

  • 住友林業について

    住友林業は、なぜ高価なのにダサい家ばかりなのでしょうか? ダサい住林の家ベスト5 5位 http://ameblo.jp/hanatama-blog/entry-10849808479.html 4位 http://morishi3723.blog85.fc2.com/blog-entry-206.html 3位 http://smartstage.blog109.fc2.com/blog-category-1.html 2位 http://secretakb48.blog.fc2.com/ 1位 http://labhouse.blog54.fc2.com/blog-entry-318.html 社員さん大歓迎ですよよ(^^)/^

  • 住友林業のいいところ、悪いところ

    先日住宅展示場に行きました。外観やお話を聞いていての印象は住友林業がいいなと感じました。住友林業の方が、木造のほうが固定資産税が安いと言っていたのですが、実際どれくらいの差になるんでしょうか。みなさんの考える住友林業のメリットはどんなところでしょうか?逆にデメリットと感じられる点がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 住友林業について

    住友林業でマイホームを検討していますが、評判とかありましたら教えてください。