• ベストアンサー

レモンを甘く感じるフルーツ

最近、何かのテレビ番組で、そのフルーツを食べた後にレモン等の酸っぱいものを食べると、甘く感じるという、不思議なフルーツが紹介されていたと思うのですが、そのフルーツの名前と大阪近郊での入手可能なお店等の情報をお持ちのかた、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。 また、どうしてそんな現象が起こるのでしょうか?超シロート考えでは、クエン酸(?)とかが関係してるのかなっ?と思うのですが、、、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.7

ミラクルフルーツですね。 以前調べたときに、参考URLが一番安かったのでお気に入りに入れていました。 いまは、『苗に障害がでる恐れがありますので暖かくなるまでお休みにさせていただきます』ということで休止中のようです。 参考URLの2番目に「サカタのタネ」ミラクルフルーツ「栽培セット」の取扱店が載っています。 が、サカタの通販では、2002年10月以降取り扱っていないそうです。理由は上と同じかもしれません。 http://www.sakataseed.co.jp/hotnews/010530.html

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~fruits/page013.html,http://www.sakataseed.co.jp/hotnews/010530info.html
kinchano
質問者

お礼

そうそう、ミラクルフルーツですっ。 おかげさまでスッキリしました。 色々と詳しく教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.6

ミラクルフルーツですね。 私は、実際購入して試して見ましたが、本当に酸っぱさを感じなくなります。

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~fruits/
kinchano
質問者

お礼

そうそう、ミラクルフルーツですっ。 おかげさまでスッキリしました。 私も一度試してみます。 ありがとうございました。

回答No.5

NO1です。追伸です。 これは果実の中に含まれる活性成分であるミラクリン(miraculin)と 呼ばれる糖タンパク質が味細胞に吸着し、 味覚の機能を一時的に 変えてすっぱさを甘く感じさせるからです。 だそうです。

kinchano
質問者

お礼

原因まで調べていただき、ありがとうございました。 クエン酸は関係なかったか、、、。

  • zrai
  • ベストアンサー率9% (12/125)
回答No.4

ネットでの通販とかは?

参考URL:
http://home3.highway.ne.jp/miracle/index.html
kinchano
質問者

お礼

ネット通販もあるんですね、、。 ありがとうございました。

  • ultan
  • ベストアンサー率25% (47/182)
回答No.3

ミラクルフルーツといいます。 検索で沢山ひっかかりますので、売ってるところや謎も解けるかもしれませんね。

kinchano
質問者

お礼

そうそう、ミラクルフルーツですっ。 おかげさまでスッキリしました。 ありがとうございました。

  • ultan
  • ベストアンサー率25% (47/182)
回答No.2

ミラクルフルーツといいます。 検索で沢山ひっかかりますので、売ってるところや謎も解けるかもしれませんね。

回答No.1

ミラクルフルーツではないでしょうか? 大きなスーパーや百貨店などで扱っていると思います。

kinchano
質問者

お礼

そうそう、ミラクルフルーツですっ。 おかげさまでスッキリしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体が温まるドライフルーツ

    先日、日本テレビの朝の番組で モンゴル産のドライフルーツをジュースにして飲んでいましたが なんという名前かご存知の方 教えてください 又、どこで売っているのでしょうか

  • 数種類のフルーツを使ったあのタルトを教えて!!

    東京に行くことになったのですが 以前テレビでフルーツをふんだんに使った物凄いタルトを見ました どなたかご存知でしたらお店の名前を教えていただけませんか? よろしくお願いします

  • 浜松、三ヶ日あたりでミラクルフルーツが食べられるところって?

    こんにちは。以前(1,2ヶ月くらい前)テレビで放映されていたのですが、浜松とか三ヶ日とかのあたりで、ミラクルフルーツ(それを食べた後はレモンとかたべてもすごく甘く感じるヤツ)が食べられるところってどこか知りませんか?そのあたりでなくてもどこか知っているお店、地域があれば教えて下さい。お願いします。

  • ロールケーキ(レモンの風味)

    2月16日(土)放送の、テレビ朝日の情報バラエティ「ごきげんブランニュ」という番組でだったと思うのですが… 神戸にあるロールケーキで1575円のものが紹介されていたんです。 出演者は「こんな味初めて!」とか「レモンの味がすごくする!」とか おっしゃってました。 でも、番組ウェブサイトで調べても載ってないし、ロールケーキの名前も 思い出せないし、でもやもやしています。。 今では、「ごきげんブランニュ」での紹介だったのか、「神戸」の ロールケーキだったのかさえ自信がなくなってきてしまったのですが… もしこの番組をごらんになっていた方で、何かおわかりになる方が いらっしゃればお教えください!! いろいろなことがうろ覚えで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • テレビで放送された店の名前を教えてください

    こんにちは。 大阪市在住の女性です。 先月8月に、あるテレビのおいしいお店を紹介するコーナーで、 洋食屋で、とてもパンがおいしいという店を紹介していました。 覚えておこうと思っていたのですが、店の名前を忘れてしまい、 ネットでいろいろ探したのですが分からず困っています。 番組名も覚えていなくて、ただ、大阪府大阪市内だと記憶していますが、それも定かではありません(←すいません) 確かな記憶は、フレンチかイタリアンのお店でそのお店で出てくるパンがとってもおいしくて、この秋にパン屋もオープンするということでした。取材で食べた人もパンを食べて感動していました。 もし、その番組を見ていて、ピン!!ときた方がいらっしゃれば 教えていただけるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 山梨県北杜市周辺で、美味しい「天丼」のお店

    先日、テレビで天丼の特集番組を見ていると、俄然食べたくなりました。 甲府、韮崎近郊で、美味しいお店があれば紹介お願いします。

  • すっぱいものも甘くなる!

    あるフルーツを食べると すっぱいものを食べても甘く感じさせてしまうっていうの を以前テレビでみたのですが、 すっかり忘れてしまいました。 そのフルーツの名前と入手方法を教えてください。

  • 大阪で、嵐に関連する食べ物のお店を教えてください。

    大阪で、嵐に関連する食べ物のお店を教えてください。 今度、嵐ファンの友人と食事に行こうと思っています。 例えば… ・嵐の番組で紹介されていた ・嵐が出演した番組内で実際に登場して、嵐が食べていた などです。 大阪や兵庫近郊でしたら、どこでもいいです。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 風船専門店

    少し前にテレビの朝の番組で、かつみさゆり がレポーターになって紹介してたんですが、大阪の船場あたりに、風船専門店があるそうです。 店の名前等は忘れてしまったのですが、どなたがご存じないでしょうか。 住所もしくは電話番号が分かればありがたいです。 よろしくお願いします。

  • VW GOLF2GTI 点検整備とドレスアップがしたい。

    私は大阪でワーゲンゴルフ2GTIを乗っているのですが、いろんなところに問題が出てきています。 ネットでいろいろ調べてみると専門店でメンテナンスしてもらった方の話で 「少し予算よりは、高くなってしまったが、目立つ部分は、カッコいいパーツを使って、予算を抑えれる部分は再生品を探してくれたりとカッコよくなった上にとても快調になって、専門店でお願いしてよかった。」 って内容がありました。 私の考えにまったくマッチしたメンテナンスをしてもらえそうな気がしたのですが、このブログにはお店の場所も名前も有りませんでした。 どなたか、大阪近郊でこのようなお店をご存知では有りませんか? おすすめのお店を教えて下さい。 いろいろお店はあるようなのですが専門店は少し敷居が高い感じがして、いろんなところを回って探すのは時間的に精神的にも余裕がありません。 (気弱なんで最初に行った所で勧められた物を買っちゃいそうです。) 考えていることが上手く説明できませんが、大阪近郊でメンテナンスが主に得意で、ドレスアップも可能なお客さんの話を親身に聞いてくれる親切なお店をご紹介いただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう