• 締切済み

27歳 高卒無職

質問します。 私は27歳高卒で今現在無職です、やりたい仕事はあるのですが なかなか採用されません、内定をいただいたのは社会保険にも入っていないトラックドライバーのみです。 しかもその会社は働き盛りの30代から40代が全くおらず、20代前半と50代60代のみです。入社しても結婚も出来ず、生涯孤独でいきていかないとなのかなと悲観してしまいます。自殺も考えてしまいます。 この先不安で仕方ありません。 これといった才能もなく体力もなく頭も悪くどう生きていけばわからなくなってしまいました、この先生きていく自信がありません。 もう私は終わりでしょうか?どうすれば現状を打破出来るでしょうか? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

やりたい仕事っていうのは、どうすればなれる仕事ですか?それを系統立てて考えたことはあるでしょうか。例えば、CMプランナーになりたいと思ってもそれはちょっと難しいですよね。そういうのは一流といわれる大学を出て電通みたいなメガ企業に勤めるようなごく一握りの人しかなれない職業です。しかし、広告関係の仕事なら似たような仕事だからいいかみたいな考え方もあるし、広告とも関係ないけど何かクリエイティブな仕事、もしかしたら陶芸家なんてのもクリエイティブな仕事だと自分で思えるかもしれません。大切なのは「自分的にまあ満足」と思えることです。 希望なんて100%かないません。世界中の誰だってそうでしょう。アラブの石油王だって「あと100万ドルあればなあ」なんて思っています。 なりたい仕事があるなら、それに向かって何らかの努力をすることは必要です。弁護士になりたいけどお金も勉強する時間も充分じゃないなら、司法書士になるって手もあります。司法書士でも難しければ、他にも分野が限定されてもちょっと法に関わるような資格はあります。自分の比較的得意な分野で挑戦するとかね。私は、生きていくためにある資格を得ました。その資格なんか欲しくもなかったし、勉強するのもかったりかったです。でも仕事を得るためにはあったほうがいいので勉強して得ました。生きてくためにはね。 才能がないとか体力がないとかそういうのも全部言い訳です。才能なんて、その世界の超一流のトップくらいです、あると言い切れるのは。才能の塊としか思えないイチローだってスランプにあえぎます。イチローの足元にも及ばない凡人の我々が苦悩するのは当然のことです。 ましてや体力なんてのはいくらでも自分でつけることができます。スポーツシューズが一足あれば、それで周囲を走り回れば金もかけずに体力をつけることができます。セール品のスポーツシューズなら、5000円以下でも買えます。 現状打破のアドバイスは、まず家の周りを走れ!です。いろいろ頑張って、努力を尽くして、それでもどうしても運に恵まれず万策尽きてから死ねばよろしい。矢尽き刀折れてるほどベストを尽くしたのかね?

noname#83348
noname#83348
回答No.6

わたしも高卒ですし取り立てて才能もないし・・・ ところが高校時代と20代の時に色んなことをやったおかげで「知識の貯金」が出来ました。 この知識の貯金を後年おろして使ったら失業せずに済んだんです。 若い頃に凡庸(ぼんよう:すぐれた点もなく平凡なこと)な生活をしていると後々つまらないし困ります。 若い頃は奇想天外、波乱万丈、破天荒な人生の方が楽しいです。 個人的にはね。 後先考えずに夢だけで世界を目指してあっけなく挫折して心身ともにボロボロなったけどその経験は今使って飯を喰っている。

回答No.5

悩むんじゃなく、考えましょう! 自殺まで考えるぐらいなら、誰かに守って貰うという意識だ って変えられるはずだよ。雇われることが全てではないです。 自分で仕事を作ることも出来ますし。 屋台を引っ張ったりしてもいいし、収入はなくても、修行を 積ませて貰って、次に生かすことだって出来るじゃない? 死ぬくらいなら、やるだけやりましょう!

  • kankan417
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

現状を打破するためにはとにかく行動すること。それが将来何の役に立つか などと考えていたら、現状を打破することなんて出来ないですよ。 とにかく自分が今やれることを信じてがむしゃらにやっていけば、 少しずつ現状が変わっていくと思います。 一番しちゃいけないのは、考え込みすぎて何もしなくなってしまうこと。 気力がなくなると、健康な体もついてきてくれなくなりますのでご注意を。 結婚や孤独など不安に思うことがあるかもしれませんが、仕事を始めれば 仲間ができるじゃないですか。もしかしたらそこから何かの縁につながる かもしれないですし。いずれにしても人とのつながりを増やしていくことが 肝要かと思います。 不安や不況に負けず、自分の可能性と将来を信じて頑張ってください。

  • tennsino
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.3

やりたい仕事はどんな職種でしょうか? ただ内定となると不況の中、採用されるのは、かなりみなさん苦労されてると思います。 トラックドライバーで働きながらやりたい道に向かって内定を目指す。 生活に余裕があるならもっと頑張って探してみる。 いろんな可能性があると思います。 大丈夫ですよ。結婚は後からかなうと思います。私も結婚していません。孤独と感じることもあるし、自殺とかも思ったことも過去あります。でも運命ってふと変わるんです。 何か行動していればね。 才能も体力も頭も私も悪いです。でも生きています。 ggiikkさんも大丈夫です。不安とかはついてくるかもしれませんがプラス思考を少し考えてみてはどうでしょうか? 終わりなんてないですよ。 現在の生活ができるかできないかを見て、そこから仕事選び、でも常にやりたい職の夢をもってるのも大事だと思います。 ただこの不況で強いのは医療、福祉系です。 あんまりいいアドバイスにならないと思いますが私が思ったのはこんな感じです。だらだらと長くなってすみませんでした。 頑張ってくださいね。

  • nakkan000
  • ベストアンサー率44% (43/97)
回答No.2

>>>これといった才能もなく体力もなく頭も悪くどう生きていけばわからなくなってしまいました これといった才能があって、体力があって、頭も良くて、活き活きしている人なんて私の周囲にはいませんね(笑) あなたが死ななきゃいけないなら私も死ななきゃいけないですよ。 世の中の大部分の人は才能があって仕事をしているわけではないと思いますし、「労働者」としての人間なんて結局は代わりがきくんです。 それにやりたいことがないなんてみんな言ってますよ? ただ、やりたいことと、できることは別っです。 例えばトラックの運転手でも、運転する、荷おろしの作業、取引先との挨拶、などその行動はいろんなことに分類されます。運転することが苦じゃないなら、タクシー運転手でも宅急便のドライバーでもできるわけです。社会保険もないトラック運転手はどうかと思いますが、27才・28才のうちに1年間どこかに勤めることが大切だと思います。 1年間ちゃんと働けば、他への転職の道も今よりはずいぶん開けやすくなるはず。 できることが見つかれば、自然と「好き」とか「キライ」も見つかると思います。

noname#98710
noname#98710
回答No.1

こんなご時世ですから、とりあえず内定をもらったところで働き、貯金しながら次の(本当にやりたい)仕事を探してはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 無職の三男を叩き出すべきか?

    現在24歳、無職の三男がいます。22歳で大学を卒業してから実家にパラサイトしてます。 長男は公務員、私は外資系で共に働いています。 四女の妹も不況の中、就職先が見つからないので介護職で激務、夜勤、それで給料が10万程度の仕事をしてるというのに三男はニートでパラサイトなんです。 もういい歳だし実家から追い出そうと考えて両親に相談したのですが、 「下手に追い出して犯罪者になられても困るし・・・もう少し待つ」とのことでした。しかし、24歳で既卒な時点で仕事なんて選ぶ権利は無いと思っています。税理士やFP1級などの資格があれば別ですが三男は自動車免許ぐらいしかありません。 そして電話越しに突き詰めても 弟 就職活動はしてるが内定が出ない 私 なら仕事を選ぶな、妹を見習え 弟 俺は男だから金沢山稼がないと駄目だろ?妹と一緒にするな!介護  でも妹は結婚しちゃえばいいんだから俺とは違う 私 でも働かないとニートじゃん。外食でも工場でも働け! 弟 嫌だ、どーせ何年も続かないし こんな感じで水掛け論でした。弟は資格を取って就職するか、市役所や地方公務員を狙うと言いますが、正直この不況で倍率もアホみたいに高いので無理だと説明しても理解してもらえませんでした。せめて公務員なら警察や自衛隊にしろっと言ったのですが・・ 「警察や自衛隊は超激務で重圧社会だから自殺者や過労死が耐えない。だから体力的、精神的に持たない人が多いから退職者が沢山いて年中募集してる!俺にそうなれって言うのか!警察、自衛隊になっても33歳で体力の限界が来て33歳で無職になれってか!そしたらもう終わりじゃん!死ぬしかない!」 という感じです。もう一度家から追い出してドカタでも介護でも仕事させて働く大切さを教えるべきだと思うのですが・・・追い出していいと思いますか?ちなみに親以外の兄弟は全員追い出せばいい派です。

  • 40代前半独身無職の身の上相談?

    40代前半独身無職の身の上相談? 無職になって、もうすぐ一年になろうとしています。 地方の普通高校を卒業後、地元で就職し転職を機に、 その後異動やそのまた転職などで関東と関西を 行ったり来たりしてきました。 地方出身の高卒では、私たちの年代でもけして 有利なことはなかったですが、これまでの生涯収入は 地元に居残った同級生らから比べたらもちろんのこと、 学歴の割には高い方なんじゃないだろうか、 恵まれてきたんじゃないだろうかと自負しております。 計画的に貯蓄など考えたこともありませんでしたが、 もともと浪費する性格でもありませんので、 それでも自然に口座に残り積もった蓄えがありました。 しかしそれもここ数年の間に、今回を含めた無職期間が 通算約二年近くになろうしている間に使い果たして、 現在はカードローンをツマミながら生活しています。 そんな私が今、就職活動もせずにいて、 自分でも毎日何をしているのかよく説明出来ません。 毎日少しのウオーキングと日記、家事、 テレビは観たい番組以外つけないようにして、 気が向くと今まで引越しが多かったせいで、 雑然とした身の回りの整理などをしてみたりいます。 これを機に禁煙しましたが、夕方から酒を飲み、 割と早い時間に眠くなって寝てしまいます。 だから、朝は起きるのが早いです。 ときどき興味本位か冷やかしか、友人知人らから 電話やメールをもらって、毎日何をしているのかと 聞かれますが、充分には答えようがありません。 いろいろと思うところはあるのですが、現状を打破する には、難しく考えないで粛々とまた淡々と就職活動を 始めることだとわかっていながら、なかなか手を付け られずに毎日を浪費しています。 甘えだと贅沢だと、自分を責めることもあります。 仕事に会社について行くために引越が多かったそんな、 これまでの生活に疲れているところもあるんだろうと、 自分を慰めることもあります。 軽いウツかなと、ネットでチェックしてみたり。 ここでみなさんに具体的に何を聞きたいかということも、 正直まとまってさえいないのですが、こんな私をどう 思いますか? 無職、求職中という方、 どんな思いで就職活動や日々生活をなされていますか? 長文、とりとめもないところ、 お読みいただきありがとうございます。

  • 無職でうつ状態の彼と同棲しています。私も鬱気味で無職です。

    無職でうつ状態の彼と同棲しています。私も鬱気味で無職です。 20台後半の女です。 3年前から付き合っている彼と同棲しています。 私は小学生の頃にいじめにあったり家庭内の問題で自殺しようと思いましたが、 自力でなんとか20歳位までかかって克服しました。 しかし、完全に脱却できたわけではないと自覚はあります。 前いた職場の仕事内容が合わず辞めてから無職です。 一方彼のほうですが、出会う前から元々自暴的な生活をしていたようですが 私と出会う前、数年前体を壊してから余計体が弱くなったようで、 常に消化器系を患った状態です。 加えて派遣切りで職を失ったりしたことや、 尊敬していた方が亡くなったことなども重なり、 多趣味な人でしたが色々な事が面白くなくなったと良く口にし、 精神面を病んでいるようです。 まだ30代になったばかりだというのに、もう人生長くないだとか、 収入がないことについて、もう人生が終わっただとか、 死にたくなるとかもよく口にします。 私には将来的に目指している職業があるので、そのことについても自分が足かせになるから、 私と別れた方がいいのではないかとかもよく言われます。 昔は自分が支えてあげれるように、などと言ってくれていたのに 今はとにかく否定的な事しか頭を占めていないようです。 私も昔は死ぬ事ばかり考えていたり、 何もこれから先人生で良いことはないというような考えに取りつかれていたので、 今は自分では暗いことは考えないように、 とにかくどうにでも人生は変えられるし、生きていれば良いことはあると言い、 彼をはげますようにはしています。 しかし、自分自身も辛くなることは多々あります。 仕事をすることも、人や新しい事にチャレンジすることが怖いと考えてしまう事が多くなり、 なかなか面接に踏み切れなかったりもしました。 現在は収入がないことで生活が困窮することへの恐怖が上回っていますので、 どうにか今行っている職業訓練の合間に面接に行こうと思っていますが、 彼がそんな状態なので家事を私がしながらの仕事というので不安がぬぐえません。 実際、前に行った仕事がそういう状態だったので、私の精神面がとても不安定になりました。 私は鬱状態が進行させたくないので、家事も完全に片づけたりはしていません。 精神状態が良い時になるべく一気に片付けるようにしていますが、 家は常に片付いていなくて、彼は気にしないといいますが それも無意識に少しストレスになっているのではないかと思います。 彼には病院への診察を勧めていますが、 受診料の事を言い訳にしたりして行きたくないようで拒まれ続けています。 どうすれば病院に行ってくれるのでしょうか。 もしくは、どうすれば彼に生きる気力を取り戻してもらえるのでしょうか。 なにか口を開くとうまく言葉が選べず、最近ではイライラしてしまったりします。 とても大好きな人で、私の生きる希望にもなっているので、絶対別れたくありません。 とにかくこの状況を打破したいです。 なにか良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 就職について

    質問を見てくださってありがとうございます。 私は今年商業高校を卒業して、現在ハローワークに通いながら生きています。 一般求人をいくつか受けたのですが、いまだに内定をいただけていません。 持っている資格も、全商(全国商業高等学校協会主催)のものばかりです。 この間掲示板を見ていたら、「高卒は消えるべき」とか「大卒の邪魔するな高卒のバカども」とか書かれていて自殺を考えてしまいました。 確かに、一般的に考えると高卒の方が就職率はいいかもしれませんが、私からすれば大卒の方が同じ会社を受けると聞くと、すごく怖いです。 それに、まだ高卒で就職先が決まっていない人っているんですかね? 就活などについてアドバイスをいただければ幸いです。 見てくれてありがとうございました。

  • 二十歳無職(求職)の人生相談です。

    初質問です、よろしくお願いします。 自分は中卒20歳(今年で21歳)の求職者、無職です。 正社員は無理なのでアルバイトを探し、面接や電話等を合わせて50件近く落ちてきました。 バイト募集でさえこれで、自分が悪いのもありますが、雇う側はバイトにも優秀な人材を求めているのだと知り、最後の面接から半年…毎日無気力です。 販売や飲食バイト等やってきましたが、過去にどの期間働いたかも忘れてしまいました。 死にたい、とは思いません。母子家庭で母親には世話をかけてますし、兄は離職後高卒フリーターですがたまに面接&通勤の為の小遣いをくれたりしました。 だから死ぬ訳にはいきません、ですがバイトすら見つからずどうして生きていられるのか、自分が一体何をしたいのかわからず目標も見つからないです。 一般的に中卒のままでは不利なので、高卒認定を取るべきかと考えています。 家族の支援も全く期待出来ない上バイトに受からない時点で、高卒認定すらも遠いですけど。 ですが頭の片隅に「高卒認定は資格であって学歴ではないし、もし取れても進学しなければ一定の自尊心を得る以外に意味が無い。」 「もし大学や専門に行くとして、学費はすぐに用意出来ない。新卒でも仕事にあぶれる人間が沢山いる今の時世、最大四年間多額の借金をして運良く20代半ばまたは後半で平凡な大卒になり、仕事が見付かるのか?神経をすり減らし薄給、サビ残という違法に加担するブラック行きが幸いか?」 という邪推が片隅にあるのも確かで、バイトも決まらない癖に描いた将来に悲観しているんだなと、改めて自分はクズなんだなと思います。 幸いルックスは結構褒められる方なので、売り専にでも行って家族の前から消えてしまおうかと思い始めたり、なんか変な方向に行きつつあります。 長々書きましたが、ようはバイトすら決まらず無気力になり、色々考えすぎて変な方向に行きつつある自分に、何かアドバイスを下さいという訳です。 出来れば多くの回答お待ちしています。

  • 将来を悲観

    ここ最近毎日とても気分が沈んでます。前職は激務で体調を崩して退職してしまいました。 今現在友人ほとんどいなく収入はゼロ、とにかく人生に希望が持てなく、将来を悲観して気分が滅入ってしまいます。もともと昔から精神的に不安定な事が多く働いてなかった期間が多いです。 30代半という年齢が自分に重くのしかかっています。特によく思うのが、こんなはずではなかった、大変なことはあっても年齢的には働き盛りで、交友関係もあり、もしくは所帯を持ってそれなりに充実した日々を送っていると思ってましたが、実際は正反対の状況です。 恥ずかしい話、職歴的にもこれと言ったアピールできるスキルがありません。職歴が短い自分が悪いのはわかってます。仕事探しもこの先苦労するし自分が悪いのもわかってます。 努力しようと思っても気持ちを奮い立たせる力がありません。 この先40歳、45歳の自分を想像しただけで絶望的な気分になってしまいます。孤独感もあります。 とにかく前向きになって生きてく希望がほしい、何か人生を前向きにとらえられて頑張れるアドバイスをください。ひとりで部屋にいて時々涙が出てしまいます。

  • 妊娠中の孤独と不安の乗り切りかた

    妊娠中なので薬が飲めません。身の置き所がない辛さです。何をやっていても吐き気、熱、寒気、お腹の痛みや膨満感がつきまとい、お腹が空いて食べても最初の何口位しかおいしくありません。夜も眠れず、精神的にも不安定です。とても孤独です。よくない事や悲観的なことばかり頭をよぎります。  仕事ももちろん手につきません。家では床に寝転んで呆然となっています。立ち上がって何かしていると、すぐにまた気分がわるくなり床に寝転び、の繰り返しです。彼と不仲になったりすると追い詰められて死んでしまう事を考えます。この身体では何も出来ないし、仕事ももう出来ないし、いっそ早くすべてを終わりにしてしまいたいと考えたりします。妊娠中は抗うつ薬を内服するわけにもいかないし、自殺したい衝動にかられる人もいるんじゃないでしょうか。私も自分が自分でもうコントロールできません。男の人には言っても分からないので腹がたつだけだから、余りいいたくありません。 動けないので趣味も楽しめません。皆はこの孤独と不安をどうやって乗り切っているのでしょう。

  • 高卒無職なのですが…

    高卒で美容師を3年間やっていました。転職しようと思い、美容室を辞めました。この後は証券会社に入りたいのですが可能でしょうか?今は外務員の資格を勉強中です。それと他にも何か役に立つ資格はありますか?

  • 20歳高卒無職です

    20歳高卒無職です 人生逆転したいので、いい方法を教えてください 現実を見て働けとか勉強して東大行けとかそういうのは入りません 自分は大学か専門にいって医療資格を取るのが一番現実的な逆転方法だと思っているのですが、どうでしょうか?

  •  初めまして。今20歳の無職♀です。短大を卒業後保育士として勤めていま

     初めまして。今20歳の無職♀です。短大を卒業後保育士として勤めていましたが仕事が自分に合わず辞めてしまいました。  辞めた理由は女の職場の人間関係がきつかったことが一番なんですが、体力がもたなかったこと、残業の多さ、保護者のクレーム、それに見合った給料が出なかったことです(手取り14万)。  今の時代定職に就けていることだけでも感謝しなければいけないと思い最初は耐えていましたが精神的なストレスが体に出てしまい髪が抜けたり食事ものどを通らない日が続いたりしてもう限界だと思ったので辞めました。  今は実家でいわゆるニートの身なんですが、親との関係が良くないためとても苦痛でお金さえあれば一刻も早く出ていきたい心境です。仕事は探していますが、アルバイトでさえ落ちてしまっています。資格も保育士だけしか持っていないので役に立たないです。  不謹慎ですが本当に早く死ぬことだけが今の望みです。相談できる友だちもいないし、頼れる大人もいないし、どうして私はこんなにダメな人間なんだろうと情けなくなります。  もうこの先どうしたらいいか分からず何にも気力がわいてこないんですがどうしたらいいのでしょう? 最近自殺のことばかり考えてしまいます。