• 締切済み

27歳 高卒無職

質問します。 私は27歳高卒で今現在無職です、やりたい仕事はあるのですが なかなか採用されません、内定をいただいたのは社会保険にも入っていないトラックドライバーのみです。 しかもその会社は働き盛りの30代から40代が全くおらず、20代前半と50代60代のみです。入社しても結婚も出来ず、生涯孤独でいきていかないとなのかなと悲観してしまいます。自殺も考えてしまいます。 この先不安で仕方ありません。 これといった才能もなく体力もなく頭も悪くどう生きていけばわからなくなってしまいました、この先生きていく自信がありません。 もう私は終わりでしょうか?どうすれば現状を打破出来るでしょうか? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.7

やりたい仕事っていうのは、どうすればなれる仕事ですか?それを系統立てて考えたことはあるでしょうか。例えば、CMプランナーになりたいと思ってもそれはちょっと難しいですよね。そういうのは一流といわれる大学を出て電通みたいなメガ企業に勤めるようなごく一握りの人しかなれない職業です。しかし、広告関係の仕事なら似たような仕事だからいいかみたいな考え方もあるし、広告とも関係ないけど何かクリエイティブな仕事、もしかしたら陶芸家なんてのもクリエイティブな仕事だと自分で思えるかもしれません。大切なのは「自分的にまあ満足」と思えることです。 希望なんて100%かないません。世界中の誰だってそうでしょう。アラブの石油王だって「あと100万ドルあればなあ」なんて思っています。 なりたい仕事があるなら、それに向かって何らかの努力をすることは必要です。弁護士になりたいけどお金も勉強する時間も充分じゃないなら、司法書士になるって手もあります。司法書士でも難しければ、他にも分野が限定されてもちょっと法に関わるような資格はあります。自分の比較的得意な分野で挑戦するとかね。私は、生きていくためにある資格を得ました。その資格なんか欲しくもなかったし、勉強するのもかったりかったです。でも仕事を得るためにはあったほうがいいので勉強して得ました。生きてくためにはね。 才能がないとか体力がないとかそういうのも全部言い訳です。才能なんて、その世界の超一流のトップくらいです、あると言い切れるのは。才能の塊としか思えないイチローだってスランプにあえぎます。イチローの足元にも及ばない凡人の我々が苦悩するのは当然のことです。 ましてや体力なんてのはいくらでも自分でつけることができます。スポーツシューズが一足あれば、それで周囲を走り回れば金もかけずに体力をつけることができます。セール品のスポーツシューズなら、5000円以下でも買えます。 現状打破のアドバイスは、まず家の周りを走れ!です。いろいろ頑張って、努力を尽くして、それでもどうしても運に恵まれず万策尽きてから死ねばよろしい。矢尽き刀折れてるほどベストを尽くしたのかね?

noname#83348
noname#83348
回答No.6

わたしも高卒ですし取り立てて才能もないし・・・ ところが高校時代と20代の時に色んなことをやったおかげで「知識の貯金」が出来ました。 この知識の貯金を後年おろして使ったら失業せずに済んだんです。 若い頃に凡庸(ぼんよう:すぐれた点もなく平凡なこと)な生活をしていると後々つまらないし困ります。 若い頃は奇想天外、波乱万丈、破天荒な人生の方が楽しいです。 個人的にはね。 後先考えずに夢だけで世界を目指してあっけなく挫折して心身ともにボロボロなったけどその経験は今使って飯を喰っている。

回答No.5

悩むんじゃなく、考えましょう! 自殺まで考えるぐらいなら、誰かに守って貰うという意識だ って変えられるはずだよ。雇われることが全てではないです。 自分で仕事を作ることも出来ますし。 屋台を引っ張ったりしてもいいし、収入はなくても、修行を 積ませて貰って、次に生かすことだって出来るじゃない? 死ぬくらいなら、やるだけやりましょう!

• kankan417
回答No.4

現状を打破するためにはとにかく行動すること。それが将来何の役に立つか などと考えていたら、現状を打破することなんて出来ないですよ。 とにかく自分が今やれることを信じてがむしゃらにやっていけば、 少しずつ現状が変わっていくと思います。 一番しちゃいけないのは、考え込みすぎて何もしなくなってしまうこと。 気力がなくなると、健康な体もついてきてくれなくなりますのでご注意を。 結婚や孤独など不安に思うことがあるかもしれませんが、仕事を始めれば 仲間ができるじゃないですか。もしかしたらそこから何かの縁につながる かもしれないですし。いずれにしても人とのつながりを増やしていくことが 肝要かと思います。 不安や不況に負けず、自分の可能性と将来を信じて頑張ってください。

• tennsino
回答No.3

やりたい仕事はどんな職種でしょうか? ただ内定となると不況の中、採用されるのは、かなりみなさん苦労されてると思います。 トラックドライバーで働きながらやりたい道に向かって内定を目指す。 生活に余裕があるならもっと頑張って探してみる。 いろんな可能性があると思います。 大丈夫ですよ。結婚は後からかなうと思います。私も結婚していません。孤独と感じることもあるし、自殺とかも思ったことも過去あります。でも運命ってふと変わるんです。 何か行動していればね。 才能も体力も頭も私も悪いです。でも生きています。 ggiikkさんも大丈夫です。不安とかはついてくるかもしれませんがプラス思考を少し考えてみてはどうでしょうか? 終わりなんてないですよ。 現在の生活ができるかできないかを見て、そこから仕事選び、でも常にやりたい職の夢をもってるのも大事だと思います。 ただこの不況で強いのは医療、福祉系です。 あんまりいいアドバイスにならないと思いますが私が思ったのはこんな感じです。だらだらと長くなってすみませんでした。 頑張ってくださいね。

• nakkan000
回答No.2

>>>これといった才能もなく体力もなく頭も悪くどう生きていけばわからなくなってしまいました これといった才能があって、体力があって、頭も良くて、活き活きしている人なんて私の周囲にはいませんね(笑) あなたが死ななきゃいけないなら私も死ななきゃいけないですよ。 世の中の大部分の人は才能があって仕事をしているわけではないと思いますし、「労働者」としての人間なんて結局は代わりがきくんです。 それにやりたいことがないなんてみんな言ってますよ? ただ、やりたいことと、できることは別っです。 例えばトラックの運転手でも、運転する、荷おろしの作業、取引先との挨拶、などその行動はいろんなことに分類されます。運転することが苦じゃないなら、タクシー運転手でも宅急便のドライバーでもできるわけです。社会保険もないトラック運転手はどうかと思いますが、27才・28才のうちに1年間どこかに勤めることが大切だと思います。 1年間ちゃんと働けば、他への転職の道も今よりはずいぶん開けやすくなるはず。 できることが見つかれば、自然と「好き」とか「キライ」も見つかると思います。

noname#98710
noname#98710
回答No.1

こんなご時世ですから、とりあえず内定をもらったところで働き、貯金しながら次の(本当にやりたい)仕事を探してはいかがでしょうか?