- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中古のコンプレッサーについて)
中古コンプレッサーの購入について
このQ&Aのポイント
- 中古のコンプレッサーの購入を考える際に、メンテナンス費用や使用限界時間について気になります。
- コンプレッサーは消耗品として扱われることが多く、使用時間を確認することが重要です。
- 日立の製品を購入する予定ですが、コンプレッサーの寿命やメンテナンス費用が気になります。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
コンプレッサーはエアー圧縮部分が命です。車のエンジン同様、定期的なメンテナンスで、それこそ使い方にも左右されてしまいます。 中古ということですから、駆動時間が多ければ、圧縮機のへたりもそれなりになります。圧縮が悪いとかどこからかエアーが漏れてなかなか規定の圧にならないなどがあります。中古でこういう工具を購入の際には、実物をみるか、保証がつくものの方が安心です。(この辺らは大工さんが言われているとは思いますが) メンテナンスについては、基本はオイル交換、フィルタ交換、駆動部分の給油、パッキン劣化チェックです。いいとこ数千円程度です。圧縮機が壊れていたらそれこそ本体価格と同等位の費用がかかる可能性もあります。 エアーコンプレッサーは安いものは1万前後で買えてしまうので、修理にかける費用や時間を思えば、使い捨てと割り切ってしまう人いるのは確かです。
お礼
回答、ありがとうございます。 >圧縮機が壊れていたらそれこそ本体価格と同等位の費用がかかる可能性もあります。 あぁ、ここなんですね。 メンテナンスの費用は、思ったほど掛からなさそうです。 圧縮機というのは、消耗品なんでしょうね。 >エアーコンプレッサーは安いものは1万前後で買えてしまうので、修理にかける費用や時間を思えば、使い捨てと割り切ってしまう人いるのは確かです。 どちらかと言うと、良い工具を買って、長く使うのが私の主義なのですが、一流メーカーの新品は、高いんですよね。 それでいて、消耗品ということになれば、考えものですね。 今一度、冷静に検討してみます。 ありがとうございました。