• ベストアンサー

物件の売買について

もし不動産会社を通して、隣のアパートの大家にアパートを売るとき、いくらくらい自分に利益がありますか? 立地は神奈川県で築三十数年ほどの鉄筋コンクリートの普通のアパートです。三階建てで部屋数は6部屋ほどです。 変な質問で申し訳ありません。 情報がおおざっぱなので回答しにくいと思いますが、大体でいいので具体的な値段を教えてください。 回答お願いします。

• unnpo
  • お礼率64% (165/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

>大体でいいので具体的な値段を教えてください。 大雑把な目安... 利回り計算で新築9%以上...築10年10%以上...築20年で12%以上 ・築10年 ・年間家賃200万円 売買価格の中心は2000万円前後かな? もちろんその地域の土地の価格と広さなどで大きく変化するでしょう 土地代が高ければ取引価格はUPするでしょう ・構造...RC、鉄骨、木造 ・土地の価格 ・手頃な広さ ・前面道路の広さ ・周辺環境 ・金融機関のローンが成立するかどうか ・その他... http://www.kenbiya.com/ ・築20年 ・年間満室家賃  552万円...表面利回り 12.26% ・売りたい価格 4500万円 「投資用物件」などで検索されれば色々出てきます

unnpo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.1

大雑把ですが、 収益還元価格=年間総家賃 ÷ 期待利回り 1部屋の月家賃6万とすると、6万×12か月×6部屋で 年間総家賃は432万円。 期待利回りは築30年ですから、買い手側からは10%以上は欲しい ところでしょう。仮に10%~20%を下限 上限とすると 価格帯は 4320万~2160万 実際の計算はご自身でどうぞ。 後は、土地が広ければ値段は上がりますし、事故物件などであれば 下がります。

unnpo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。