• 締切済み

人見知り 4月から大学生

4月から大学生です。理工学部でしかも女子率が低くい学部で学年で女子が10人いたら多いほうです。ほかの人の質問を見ていると、女子は結局固まると書いてありました。 私はいままで小学校・中学校・高校と見事に友達(同じ学校出身)と同じだったということがなかったのです。引越→越境→遠くの学校へって感じです。別に一緒に行くことを避けたわけではないのですが・・・・ 最初はドキドキでしたが人見知りなので声もかけられず・・・(1年のときはたいていかけてきますが)ある程度グループができてる集団の中に飛び込む形でした。さらに集団でやるダンスとか演劇とかが大の苦手(あの手のものはなんだか恥ずかしいのです)で行事大好きな高校だったのですが、やらずに見学(サボり)とかしてました。それで高校では疲れてしまいつるまなくていいやって思い結構一人で行動してました(今思うと私にしてはサボりとか一人で行動することはかなり大胆な行動です)。それなのに一人でいるからか人がやってきて友達になったり、クラスで除外されるわけでもなくある種のムードメーカー的な感じになってしまいました。 女子高だったので、周りはもちろん女子しかいません。ちなみに基本的には超がつくほどの人見知りですが、私は男子とも(異性とか関係なしに)友達まではいかなくても、普通に会話できるくらいになりたいです。なんだか変な感じでやってこれたので正常な感覚が良くわかりません。 長くなってしまいましたが質問です。 1・どうすれば、自然に声がかけられるのですか(自分からOR相手から)??? 2・女子とのグループってどうやって作るんでしたっけ?? 3・仮に自然に声賭けができたとして、誰だよこいつ??見たいになりませんか??私は声かけられないくせに掛けられると身構えてしまいます。 4・その他アドバイスください。直したほうがいいところも・・・ いまさらですが友達なんていなくていいのはちょっと困ります。授業ついてけるか不安なのでちょっと補足してくれる子とか助け合える子がいると安心です。ちなみに部活に入ろうと思っています(もちろんやる気はちゃんとあります)。中学は部活少女でしたが高校時代は見事に何もやらずこんなことになってしまったので・・・

noname#83748
noname#83748

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.3

1・どうすれば、自然に声がかけられるのですか(自分からOR相手から)??? 最初些細なことでも聞いたらいいと思います。 授業のことや教科書のこととか、きっかけさえあれば あとは流れで会話も続くだろうし、一度ある程度話せば記憶に残るので 次からも話しかけやすいと思います。 話しかけられたら「笑顔で答える」、これができれば何も問題ないと思います。 2・女子とのグループってどうやって作るんでしたっけ?? 勝手に固まります。教室で女性が固まっていると 少ないのであれば自然にその近くの席に座ると思います。 そしたら話する機会増えますので、自然と仲良くなります。 3・仮に自然に声賭けができたとして、誰だよこいつ??見たいになりませんか??私は声かけられないくせに掛けられると身構えてしまいます。 話しかけて欲しい、と思っていたら「話しかけてくれてありがとう」ぐらいに思いますね。 人がいて、話をしたほうがいい雰囲気だと、 話しかけようかかけまいか迷ってしまったりするので 逆に話しかけられると、「相手も話したいと思っているのだ」とわかるので 安心して話をすることができます。 4・その他アドバイスください。直したほうがいいところも・・・ 女子少ないなら、普通にしてるだけで十分モテますよ(^-^) 一般的に可愛くない人でも、性格ある程度悪くても 大抵彼氏がいました(笑) ということは、大体の男性が好意的に存在を認めてくれやすいということ。 仲良くもなりやすいと思います。 そうですね、部活なりサークルなりはいったほうが 楽しいことが増えます。 顔見知りをたくさんつくると、その中で「本当に合う人」に出会う可能性も高くなるので とにかく興味を持ったら飛び込んでみることです。 一日でやめたとしても、その時に一緒に見学に来てた人と知り合いになれたりしますし。

• aluckys
回答No.2

大学の授業と関連している資格の勉強でもやっていれば、 授業に強くなるし、強くなれば、ノート目当てに友達はできます。 ノートや知識は、多くの人が望むものです。 見せたら自分も見せてもらえば、その分気を使わずにすみます。 自分が強くなれば、味方はおのずと着いてきます。 学生は学業が本分です。 バイトしても、初任給未満で、大してお金はできません、今のうちに将来のために、たくさん勉強しておくべきです。

• publicpen
回答No.1

1・どうすれば、自然に声がかけられるのですか(自分からOR相手から)??? お互いが困ってる時。試験前とか授業の始め。逆に言うと そういう1回前期を逃すとなかなか友達できません。 2・女子とのグループってどうやって作るんでしたっけ?? 勝手に固まるんでしょう。 3・仮に自然に声賭けができたとして、誰だよこいつ??見たいになりませんか??私は声かけられないくせに掛けられると身構えてしまいます。 最初はちょっと大げさなくらいがいいです。「私は女優」と言う気持ちで 4・その他アドバイスください。直したほうがいいところも・・・ サークル入るといいです。途中で辞めてもいいので。大学は居場所が 無いです。中高みたいに先生がそういう場を用意してくれたりしません。だから自分で獲得する必要があります。途中で辞めてもいいので 2,3サークルに入りましょう。 なんだかんだ言って可愛い子の方が異性にはモテます。 キャンキャンやJJ,ノンノあたりを参考に可愛い子になりましょう。 理系女子はおいしいと思いますよ。 人数が少ないので、ふつうにしてればふつうにモテる。 女子で固まるので仲のいい同性もできますし。