• 締切済み

人見知り 4月から大学生

4月から大学生です。理工学部でしかも女子率が低くい学部で学年で女子が10人いたら多いほうです。ほかの人の質問を見ていると、女子は結局固まると書いてありました。 私はいままで小学校・中学校・高校と見事に友達(同じ学校出身)と同じだったということがなかったのです。引越→越境→遠くの学校へって感じです。別に一緒に行くことを避けたわけではないのですが・・・・ 最初はドキドキでしたが人見知りなので声もかけられず・・・(1年のときはたいていかけてきますが)ある程度グループができてる集団の中に飛び込む形でした。さらに集団でやるダンスとか演劇とかが大の苦手(あの手のものはなんだか恥ずかしいのです)で行事大好きな高校だったのですが、やらずに見学(サボり)とかしてました。それで高校では疲れてしまいつるまなくていいやって思い結構一人で行動してました(今思うと私にしてはサボりとか一人で行動することはかなり大胆な行動です)。それなのに一人でいるからか人がやってきて友達になったり、クラスで除外されるわけでもなくある種のムードメーカー的な感じになってしまいました。 女子高だったので、周りはもちろん女子しかいません。ちなみに基本的には超がつくほどの人見知りですが、私は男子とも(異性とか関係なしに)友達まではいかなくても、普通に会話できるくらいになりたいです。なんだか変な感じでやってこれたので正常な感覚が良くわかりません。 長くなってしまいましたが質問です。 1・どうすれば、自然に声がかけられるのですか(自分からOR相手から)??? 2・女子とのグループってどうやって作るんでしたっけ?? 3・仮に自然に声賭けができたとして、誰だよこいつ??見たいになりませんか??私は声かけられないくせに掛けられると身構えてしまいます。 4・その他アドバイスください。直したほうがいいところも・・・ いまさらですが友達なんていなくていいのはちょっと困ります。授業ついてけるか不安なのでちょっと補足してくれる子とか助け合える子がいると安心です。ちなみに部活に入ろうと思っています(もちろんやる気はちゃんとあります)。中学は部活少女でしたが高校時代は見事に何もやらずこんなことになってしまったので・・・

noname#83748
noname#83748

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

1・どうすれば、自然に声がかけられるのですか(自分からOR相手から)??? 最初些細なことでも聞いたらいいと思います。 授業のことや教科書のこととか、きっかけさえあれば あとは流れで会話も続くだろうし、一度ある程度話せば記憶に残るので 次からも話しかけやすいと思います。 話しかけられたら「笑顔で答える」、これができれば何も問題ないと思います。 2・女子とのグループってどうやって作るんでしたっけ?? 勝手に固まります。教室で女性が固まっていると 少ないのであれば自然にその近くの席に座ると思います。 そしたら話する機会増えますので、自然と仲良くなります。 3・仮に自然に声賭けができたとして、誰だよこいつ??見たいになりませんか??私は声かけられないくせに掛けられると身構えてしまいます。 話しかけて欲しい、と思っていたら「話しかけてくれてありがとう」ぐらいに思いますね。 人がいて、話をしたほうがいい雰囲気だと、 話しかけようかかけまいか迷ってしまったりするので 逆に話しかけられると、「相手も話したいと思っているのだ」とわかるので 安心して話をすることができます。 4・その他アドバイスください。直したほうがいいところも・・・ 女子少ないなら、普通にしてるだけで十分モテますよ(^-^) 一般的に可愛くない人でも、性格ある程度悪くても 大抵彼氏がいました(笑) ということは、大体の男性が好意的に存在を認めてくれやすいということ。 仲良くもなりやすいと思います。 そうですね、部活なりサークルなりはいったほうが 楽しいことが増えます。 顔見知りをたくさんつくると、その中で「本当に合う人」に出会う可能性も高くなるので とにかく興味を持ったら飛び込んでみることです。 一日でやめたとしても、その時に一緒に見学に来てた人と知り合いになれたりしますし。

  • aluckys
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

大学の授業と関連している資格の勉強でもやっていれば、 授業に強くなるし、強くなれば、ノート目当てに友達はできます。 ノートや知識は、多くの人が望むものです。 見せたら自分も見せてもらえば、その分気を使わずにすみます。 自分が強くなれば、味方はおのずと着いてきます。 学生は学業が本分です。 バイトしても、初任給未満で、大してお金はできません、今のうちに将来のために、たくさん勉強しておくべきです。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

1・どうすれば、自然に声がかけられるのですか(自分からOR相手から)??? お互いが困ってる時。試験前とか授業の始め。逆に言うと そういう1回前期を逃すとなかなか友達できません。 2・女子とのグループってどうやって作るんでしたっけ?? 勝手に固まるんでしょう。 3・仮に自然に声賭けができたとして、誰だよこいつ??見たいになりませんか??私は声かけられないくせに掛けられると身構えてしまいます。 最初はちょっと大げさなくらいがいいです。「私は女優」と言う気持ちで 4・その他アドバイスください。直したほうがいいところも・・・ サークル入るといいです。途中で辞めてもいいので。大学は居場所が 無いです。中高みたいに先生がそういう場を用意してくれたりしません。だから自分で獲得する必要があります。途中で辞めてもいいので 2,3サークルに入りましょう。 なんだかんだ言って可愛い子の方が異性にはモテます。 キャンキャンやJJ,ノンノあたりを参考に可愛い子になりましょう。 理系女子はおいしいと思いますよ。 人数が少ないので、ふつうにしてればふつうにモテる。 女子で固まるので仲のいい同性もできますし。

関連するQ&A

  • 人見知りを直したい(長文)

    高校を卒業した18の女です 楽しいことが好きで、人と仲良くなりたい気持ちはある一方、人見知りで根暗です 一応容姿はましにしてます 初対面の人にクールな印象を持たれます 恋人はできても友人がいません コンビニで働き初対面の人でも緊張や不安は減りました でも同世代同性が苦手です 小学生の時に宮城から青森へ転校して私は津軽弁がキツく感じ人見知りもあり友達も少なかったです 中学でも少人数な部活に入ってしまったり… 私はオタクでもなく普通。目立つグループにはいりたいけど、元気なノリはなく、少し地味な感じの子とつるんだり… 高校では友達作りも部活も気合い入れました でも中学同様あまり人に好かれません。卒業した時点で、結局遊ぶ友達が部活メンバー以外だと1人。部活は嫌われてないけど好かれてもなく。3年全員で遊ぶ時しか誘われない… 部活で信用してた子やいざこざが(話せば長い)あった子(以下A)に前に陰口を言われて、表面上仲良くしてますが、もう自分の素だとまた嫌われるんじゃないのかと、誰にも怖くて一歩ひいてしまいます そのうえ相手への期待が高く、一人で勝手に裏切られます… 簡単に言えば、友達のために誕生日会を開いて自分の誕生日にはなにもない感じ 根が真面目でつい理屈っぽくなり、周りは私といても楽しくないと思います クラスの子も挨拶やたまに話す程度。混ざりたかったグループはAや中学が同じ子がいたりで無理… 人見知りを直したくて、ニコニコ感じの悪くないように嫌われないようにと思うとどうも素を出すのが怖くて一歩ひいてしまいます 当たり障りのない会話しかできません Aや周りを見習おうと思っても、Aが悪口を言われてるのを聞いたり、A自身も、全員うわべと友人全員を否定するような言い方をします 誰からも好かれる方が難しいのもわかります でも周りを見るとなかなか人を信用できず怖くて話せません 5月から(震災で)宮城の専門学校へ進学します 宮城は幼なじみもいて専門の体験入学でできた友人もいますmixiで専門の知り合いも作りました 今度はたくさん友達を作りたいです 自分が相手を好きになる 自分をさらけ出し自信をもつ 自意識過剰に考えない ことをできるかわからないけど… 私のダメな所…嫌われる人と好かれる人…気持ちの持ちよう… アドバイスをください お願いします… 中傷はいりません

  • 人見知りな女の子と親しくなる方法

    初めまして高校生です。クラスに気になる女の子(Aさん)がいます。 その子はいつでも女の子数人のグループで遊んでいます。そのグループの子たちはグループ以外との交流がほとんどありません。とりわけ人見知りなAさんは、もう10月というのに男の半数以上の名前すら分かってないみたいです。 僕はそのグループの子たちと関わりのある唯一の男です。ですが、Aさんとはあまり親しくありません。そのかわり(?)、彼女に最も親しい子(Bさん)とは友達関係といえるレベルになっています。 Aさんは僕のことも警戒しているように見えます。それゆえ、僕も人見知りなためにAさんを警戒してしまい、自分から声をかけたことがほとんどありません。Aさんとの話題も見つかりません。 どうしたらAさんと親しくなれますか? とりあえず、学校で普通におしゃべりできる友達関係になれればいいです。ご回答御待ちしております。

  • 人見知りの激しい男性へ質問

    大学生の女子です。 この前久しぶりに会った高校生の時に同じクラスだった男の子との接し方に悩んでいます。 その遊び(もう一人男の子もいる飲み会)には彼が誘ってくれたんですが、高校生の時は私が一方的に話かけてしまっていて、嫌われていると思っていたので驚いたんですが嬉かったです。 彼はそのことについて「嬉かったけど、女の子の気持ちがわからなくて苦手だったんだよね。嫌いじゃなかったけど」と言ってくれました。会話していると、口数は少ないけとニコニコ笑ってくれます。目を見て話すことが苦手のようですが、たまにチラッと見てくれます。自分のことについて聞かれ慣れてないらしく質問しても返事に困ってしまっていました。 帰り際に、つい癖で「じゃあね!」と肩に軽く触れてしまった時にはビクッ!としていました。 高校生の時から同姓とも沢山話すとこを見たことがないので、人見知りの激しい子なのかなぁと思っています。 優しい子なので、私はずっと仲良くなりたかったのですが、人見知りの激しい方はどうやって接されるのが嬉しいですか?また、友情や恋愛の傾向を教えてください。 ちなみに彼は ・三兄弟の長男で、兄弟の仲はあまり良くない。兄か姉がほしくて、仲良しな兄弟に憧れている。 ・集団の遊び(同窓会や趣味のフットサル)には参加するけど、昔から個人的によく遊ぶ友達はいない。 ・男友達でも週一回会うのは多い(ちょっとなぁ…ってニュアンスでした) ・高校生の時は基本的に一人行動(浮いてはいなかった)でたまにお気に入りの友達にくっついてニコニコしていた って感じです。 よろしくお願いします。

  • 大学でグループ…

    こんにちは。新大学生の女です。 少し生活に慣れ、友達も一応できましたが、少し驚いたことがあります。当たり前のことかもしれないのですが、女子は中学校や高校のように、ほとんどがグループで固まって行動しているということです。 もちろんそういう人もいると思っていましたが、もう子供じゃないんだし、いくらなんでも皆が皆いつも同じ人で固まったりはしないだろうと思っていたので、軽くショックを受けました。 大学では学科とかにかかわらず友達をたくさん作りたいしいろんな人と話をしたかったので、一人の人を見つけて声をかけまくっていました。最初のうちはよかったのですが、今はみんなもう仲良しの友達ができてしまっているので、話しかけても「えっ、何?」って感じの反応を見せたり、グループの子を探したいから・・・とすぐに去っていってしまう人が多くなってきました。特定の人ばかりと一緒にいるのではなく、みんなと仲良くなりたいと思っていたけど、そう思っている人は少ないみたいで少し悲しいです。誰か新しい友達を作ろうと一人で行動しているうちに今の友達とも疎遠になって一人と思って不安です。やはり、今となれば授業のときや大学の中で突然話しかけられるのって迷惑なのでしょうか?おとなしくどこかのグループに入ったほうがいいのでしょうか…。

  • 私は人見知りが激しく、会話をすることが苦手です。

    私は人見知りが激しく、会話をすることが苦手です。 なので学校では話せる人が無く、いつも一人でいます。 また、集団の中(グループでの話し合い等)にいるのがとても辛く、話す事が全く出来なくなり、頭痛や吐き気がしてきます。 どうすれば会話が上手くできるようになったり、集団の中でも話せるようになれますか? アドバイスをお願いします。

  • 中学に入ってから人見知りになりました

    今、高校生なのですが、中学の頃から 人見知りになってしまいました。 小学校の入りたてとか人見知りをした覚えが ありません。人並みには人見知りはしますが 極度って程でもなく自分から話しかけて いってた記憶があります。 ですが中学校に入ってから人見知りが開花しました。 中学入学して最初は話せていたのですが だんだん話題がなくなっていったり、 友達の態度がでかかったりで話しかけづらくなって 人見知りが増しました。 さらに、高校でまた克服しようと思い、クラスの人に 話しかけていきましたがよく部活の人とかクラスの人の 会話で 「この前、○○に話しかけられて、おおぅみたいな 感じだったww」 みたいなちょっとディスってた人がけっこういて 私もそんな風にディスられてたらと思うと 怖くなって話しかけられなくなりました。 で、最近になって友達に人見知りとよく言われる ようになって傷ついてるし悔しいです。 だから大学では人見知りを克服したいと 思ってますが、何か方法はありますか? そもそも会話下手にもなってしまったので それも治したいのですが、昔できてた事が できなくなってしまった場合また できるようになりますか? 教えてください!

  • 人見知りから、全然平気に。

    小学校から高校生ぐらいまで、人見知りが強く、 初対面の人や、大勢の人の中で発言するのなど、 すごく苦手でした。 教室で先生にさされると、顔が真っ赤になって しどろもどろしてしまい、 大勢の前で緊張するので、 部活などでも人と関わるのが苦手で、 意地悪な子などに、 「しゃべらないよね~」とか言われて 余計にしゃべれなくなったりしていました。 人見知りのある状態は二十歳過ぎても そう改善はされず、 でも、なぜか見た目が目立つと言われて、 人目も気にしてしまうところもあって、 目立ちたくないと思っていました。 大勢の前で気軽にしゃべれる人がうらやましかったのですが、 あるとき、ハタチすぎて数年たったころ。 初対面の人でも平気になっていきました。 習い事で出会った人と話すようになったり、 結婚して子供ができると、 ママとも作りもできるようになり。 子供が小学校になると、全然人見知りをしない自分がいました。 大勢の人の前でも平気になり、 役員なども声がかけられることも増えて、 誰にあってもしゃべるのが平気になっていきました。 もともと女同士でつるんで行動するよりも、 一人で行動することが楽だったのですが、 一人で行動もできるけど、 その先で出会った人と仲良くすることも平気に。 今では40代ですが、 人見知りの自分などいないようです。 そう思うと、過去の性格が全くの別人のように感じます。 なぜあんなにしゃべるのが苦手だったのか。 頭もあまりよくなかったので、容量もいまいちでしたが、 今はとてもしっかりしていると言われて久しいです。 人の性格は、ある時変わっていくものですか? 経験もあるのかもしれませんが、 おとなしいママなど、おとなしいままですし、 同じように結婚して子供を産んでも変わらない人もいます。 でも、人間の細胞は生まれ変わり、 体全部が記憶も含めて約7年で別人になると聞いたことがあります。 (細胞のすべてが生まれ変わるという意味で) 私自身、人見知りの自分は過去ですが、 今自分の子も同じように割合人見知りです。 人見知りは世間を狭くするので、 人見知りじゃなくなるといいなと思うのですが・・・。 人見知りの人は人見知りのままも多いですよね? 芸能人とか、人前に出ているのに 自分は人見知りでなど言う人も多いです。 それでよくその職業しているね。と思いますが、 一般人との度合いも違うのでしょうが・・・。 人見知りじゃなくなっていいことばかりです。 同じように変化した人はいますか? 何がきっかけと思いますか?

  • 大学に入って2日目で早くもぼっちになりました。

    女子大に入学した1年生です。 私は入学する前にSNSで同じ大学に通い始める人達と交流しておらず、さらに同じ高校から同じ大学に進学する人がいなかったため、全く知り合いがいない状態で入学しました。 入学式の次の日に、学部内でのクラスが発表されたのですが、早速グループで固まっていて、友達作りに取り残されてしまいました。 たまたま一人の子がいたのでその日はその子と一緒にいたのですが、その子には別のクラスに仲の良い友達がいるみたいです。 2日目は勇気を出してガイダンスの際に席が近かった子に話し掛けて、なんとか声を掛けた子のグループに入れてもらってお昼を食べることが出来たのですが、馴染む事が出来ずそのグループの子達に対して申し訳ない気持ちになってしまいました。 出来ればまたそのグループの人達と一緒に行動したり、もっと言えば仲良くなりたいのですが、表面上では受け入れてくれるものの内心どう思われているかが怖いです。 まだ入学して間もないので授業は始まっておらず、ガイダンスばかりなのですが、授業が始まってから友達が出来る事ってありますか? 友達が出来ない理由は私の考えや行動に問題があるのはわかってます。「甘えだ」などと思われる方もいらっしゃるとは思いますがアドバイスを頂けると嬉しいです。 人見知りではあるものの、今までの学校生活では普通に友達はいたし、ぼっちになったことが無かったので本当に焦ってます。 分かり辛い文章で申し訳ないのですが、回答宜しくお願いします。

  • 人見知り…

    人見知り… 今月二歳になる息子なのですが、すごく人見知りで心配になります。 一歳なる前はほんとにひどく近所の人など知らない人にちょっとでも話かけられただけでも泣いていました。 一歳なってから歩くようになった頃からちょっとましになりましたが、話かけられるとじーっと見る感じで止まってしまいます。 今も公園とかに行くと、誰もいなかったら動き回って遊ぶんですが、あとから同じくらいの子供やちょっと大きい子供が来ると固まるっというか止まってしまって動き回らず、その子達をずっと見てます。 お友達もいるのですが、一緒に公園に行っても、お友達は走り回ったり、遊具で遊んだり活発に遊んでるのに…うちの子はやはりじっと止まって観察する感じで動きません。しばらくして場に慣れてきたら動いてちょっとは遊びだすのですが…やっぱりお友達をみているとうちの子は全然行動力がなく、もっと一緒になって遊んでほしいと思います…。色々聞いたりしても人見知り特有っていうかそんなものだよって言われたり、もう少し大きくなったら良くなるよっとかも言われますが…今後、幼稚園とかにいきだした時にもこのような感じだと、園に馴染めなかったりいじめられたりしないか心配になります。 友達におもちゃなどを取られても取られっぱなしですぐ諦めて渡したりしてる姿をみると、うちの子はもっと奪い返したりよく聞く、叩いたりというのを逆にして欲しいとまで思います。普通の子?というか見知りしない子のママから聞くと、お友達を叩いたりするから謝ってばかりっていうのを聞くと逆に羨ましく思ってしまいます。叩いたりするのはよくないことですが、実際に叩けとは思いませんが、そうゆう意思というか協調性をもってほしいんです。 なるべく人が多いとこに連れて行ったり、支援センターなども遊び行ったりもするのですが…。 家に居るときはすごくやんちゃだし言うこと聞かないくらいです。内弁慶というのか… 同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?年齢とともに良くなってきますか? 参考までに教えて頂けたら嬉しいです。

  • 人見知り。。。

    私はずっと前から人見知りです。 昔よりはだいぶマシにはなりましたが、やっぱりいまだに人見知りには悩まされます。。 仲良くできる子ができたとしても、信用できるまでは絶対に 本音を言わないし、素を出せません。 仲良くしているグループの中でも、ちょっと苦手な子が居たら、 話しかけることが怖いと思い、話しかけられるまで自分から話しかけません。 グループでかたまって喋ったりしていても、 友達の話を聞いて、相槌したり、友達に合わせて笑ったりするだけで、 遠慮して自分から話を持ち出せません。 ほんとは、グループでかたまって喋っているときも、 輪の中心に行って、自ら話を盛り上げたりしたいと思っているのに それが怖くてできません。。 一人ずつゆっくりと仲良くなっていったり、2~3人くらいの少人数なら 大丈夫なんですけど、5人以上になると殻にこもって本当に内気になってしまいます。。 それで、殻にこもって話しかけられないうちに、 私以外の友達が仲良くなってしまって、気づいたらかやの外・・・ みたいになっているときがあります; そのときはいつも、「みんなあんまり仲良くならないで;;」と思ってしまいます。。 本当はもっと、大勢の人と仲良くしたいのに。 こんな自分を変えたいです。 どうしたら変われますか? 変えるにはもう遅いんでしょうか・・・? 優しいアドバイスお待ちしています><