• 締切済み

結婚式のご祝儀はもらった金額を考えるものでしょうか。

31歳既婚です。 来月ある友人の結婚式のご祝儀で少し悩んでます。 私は友人の中で早く結婚しました(7年前)。 その際友人グループはほとんど2万円を包んでくれていました。 それはそれで、「みんな苦しい中から捻出してくれたんだなぁ」と感謝でした。 その後、グループの中の一人が2年前結婚した際、私は何も迷わず2万円を包みました。3万包むのがイヤだったなどという感情は思いも浮かばず、貰った金額を包むものだと思っていたので。 今から考えると、その時は私達も20代だったので2万もアリかなと思いますが、30代で2万はどうなんでしょう? ちょっと気になりだして他の友人(未婚)にちらっと聞いてみたところ、今回3万包む予定・・と言っていました。私の時には彼女からも2万だったけど、やはり30代になったことで、金額が上がったのかな?!と思いまして。 年代で考えるものか、頂いた金額で考えるものか、悩みます。 今回3万贈ったら、2年前に2万贈った友人と差がついてしまうのも気になっています。

みんなの回答

  • funderful
  • ベストアンサー率20% (24/118)
回答No.3

28歳既婚です。 私も友人の中で早く結婚しました。(24歳時) ほとんどの友人は2万円でしたが、その後結婚した友人には3万円包んでいます。 ということで、私の中では30代に入ったらさすがに2万は・・・と思ってしまうほうです。 地方によっても若干の違いがあるみたいですし、義姉なんかは「みんなお互い様ってコトで暗黙の了解」として結婚のご祝儀は2万一律・出産祝いは5千円一律、なんて決まっている人もいるみたいです。

回答No.2

私も20代前半の頃は2万円でしたが、近頃は 友人と差がついてしまいますが、3万円包んでいます。 友人にも聞いてみたら、やっぱり3万円でした。

回答No.1

その時のご自身の収入と相手に対する気持ちで決めるものかと思います。 ですから、当時の二万円と今の三万円で、気持ちの上での価値が同じかどうかが重要かと。 だって、社会的にインフレが起きれば価値が変わりますし、主婦になれば小額でも高い価値になりますし、働いて収入が増えれば、同じ金額でも価値は下がります。 そのときだけの付き合いでもありませんから、結婚祝いをご祝儀以外に贈るかどうかでも変わってきますし。。 今のお友達の意見とご自分自身の経済的な能力を参考に、ご自身で判断するべきかと思います。

関連するQ&A

  • 遠方への結婚式、ご祝儀の金額はどのくらいでしょうか?

    明日、大切な友人が結婚します。遠方での結婚式になります。 宿泊費や交通費は出ませんが、楽しみに参加する予定です。 そこでご祝儀の金額についてですが、交通費が1万円くらいかかるので2万円にしようかなと思っています… 20代で働いているので、いつも友人の結婚式には3万円包んでいますが、今回は交通費がちょっと多めで金銭的にも厳しいので2万円… 失礼にあたりますか?

  • ご祝儀の金額について

    友人の結婚式に行くことになったのですが、ご祝儀の金額で悩んでいます。 私は27歳の既婚です。友人は大学からの付き合いですが、卒業以来は私の結婚式を含め2回ほどしか会っていません。私のときはご祝儀は頂かず、会費制でしたのでその会費のみいただくかたちにしました。1万円だったと思います。お祝いのプレゼントもいただきました。 今回はお祝いのプレゼントを用意し、式の前に一度大勢で食事をするのですがその中にご祝儀のことを相談できるほど親しい友人がおらず悩んでいます。 主人はプレゼントもあるので1万円でいいのではと言いますが、年齢や既婚であることを考えると私は3万円の方がいいのではと思っています。 どのくらいが立場に相応の額でしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 結婚式のご祝儀

    当方20代女です。 この度高校時代の仲良しグループの友人1人が結婚する事になりました。 当日は友人らと集まり会場に向かいます。私自身結婚式参列は初めてです。 挙式を約10日後に控えたのですが、元々私は初めて結婚式に参列することもあり、ご祝儀3万円を当日渡す事を考えておりました。 グループ内の友人の1人が、「ご祝儀の金額を合わせたい」という事で連絡を取ったのですが、「ご祝儀の額を2万円にし、後でみんなでプレゼント送ろうよ」との提案がありました。 私の意見としては、お札をいくら1万✖️1枚、5000円✖️2枚で分けたとしても、なんだか失礼な様な気がしてしまいまして、 またプレゼントを後日送るとしても、結婚式の前に自宅に送るのが良かったのでは…?色々考えたら普通に皆で3万円で合わせるのがいいのではないかと思ったのですが…。 ただ私自身結婚式参列が初めてなので、何がおかしいと思われるのか、上記の提案を受け入れても非常識ではないのか、よく分からず困っております。ほかの友人もいいね!と言っているので、中々自分の意見を言い出せず、、、 結婚式のマナー的にはどうなのか、世間知らずの私に教えていただけたらと思います。

  • 結婚式の祝儀の金額について教えてください。

    結婚式の祝儀の金額について教えてください。 お世話になります。 今度、友人の結婚式に夫婦で出席します。 招待状も1通で、引き出物も2人で1つ頂くことになるのですが、 通常でしたら祝儀の金額は2人合わせて5万円が相場だと思うのですが、 私と主人の結婚式の時に、その友人と彼氏を別々に招待して ご祝儀を1人3万円ずついただいたので、5万円でいいものか悩んでいます。 また、友人の結婚式が豪華でかなり費用がかさんだという話も、準備の 段階で聞いてしまっているので、6万円包んだほうがいいのかとも思います。 どうしたらいいでしょうか…。 教えてください。。。

  • 遠方での友人結婚式、ご祝儀金額について。

    遠方での披露宴出席の際のご祝儀金について悩んでます。 来月、実家のある地方で友人の結婚式があり招待されました。新幹線で往復2万円掛かりますが招待状には交通費(チケット等)は入っていませんでした。 2年前に自分自身が結婚した際は披露宴は行わず挙式を親兄弟のみで行ったため、その友人からは数千円程度の贈り物をいただいただけでした。 そして先月同じグループの別の友人が同じく実家のある地方で結婚式を挙げた際は招待状と一緒に片道分の交通費が入っており、私はご祝儀を三万円つつみました。その友人には私の結婚の際、今回の友人と連盟で数千円の贈り物の他、お祝いとして一万円をいただきました。他の友人からも式には招待していないものの一万~二万円のお祝い金をもらっています。 今回の友人にはご祝儀金の他すでに三千円の贈り物も贈っており、このような過去の経緯もあり、他との差が激しいため三万円を包むか二万円にするか迷っています。 ひょっとして当日交通費をいただけるのかもしれませんが、過去に交通費等は出さない主義と言っていたのを聞いていたので期待できません。私の時にも数千円程度しかいただいていないので気持ち的にも考えてしまいます。。いくら包むのがいいでしょうか。出席はするつもりです。

  • ご祝儀の金額

     私が一昨年前に結婚した時に披露宴に参加してくれた友人が先日海外挙式をしました。 その際にご祝儀を渡しました。金額は2万円です。 なんと今度は国内で披露宴をあげる事になったそうで 急に連絡が来ました。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、披露宴ではご祝儀はどれくらい包むのでしょうか? ちなみに私の結婚式では彼女から3万円いただいています。 よろしくおねがいします。

  • ご祝儀の金額について

    結婚式のご祝儀の金額について質問です。 来月、友人の結婚式に呼ばれた20代前半の者です。 ご祝儀の相場はだいたい3万円というのはわかっているのですが、 今回呼ばれた友人とは今まで2回ほどしか会っていないので2万円でも差し支えないかという質問です。 詳しい状況としては、 結婚する新郎Aくん、新婦Bさんとします。 この新婦Bさんは私の彼女の大学時代からの友人で、 1~2年ほど前に、彼女の大学時代からの他の友人のカップル(4組ほど)で会うことになり、それからぼちぼちつきあいが始まり、 今日までに2~3回ほどAくんとBさんと顔を合わせています。私の彼女はBさんとは大学時代からのつきあいなので数え切れないほど顔を合わせています。 で、今回AくんとBさんが結婚することになり、私と彼女、上記の他のカップルも式に呼ばれ、 友人として招待された形にはなりますが、私自身は新郎・新婦共に2回ぐらいしか会ったことがないのでご祝儀は2万円でも構わないのかと疑問に思いました。 もちろん私の彼女は昔からのつきあいなので相場の3万円を包む予定です。 状況説明がわかりづらいかもしれませんが、このような経験がある方がいらっしゃれば何卒よろしくお願いします。

  • 結婚式の祝儀の金額について

    従兄弟の結婚式に家族3人で招待されました。 (主人・私・3才児) 祝儀の金額について悩んでいます。 伯母夫婦(50代)は5万円包むそうです。この度結婚する従兄弟は私の結婚式の時、2万円の祝儀でした。 私達家族としては、5万円包めばいいのか、3才児の食事が別に用意されているかは行ってみなければわかりませんが、用意されていると考えて7万円~包むべきなのか迷ってます。 もしくは、5万円の祝儀プラス1万円程度のプレゼントを用意すれば失礼にはならないのでしょうか。 既出かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式☆ご祝儀の金額について

    来月高校時代の友人の結婚式によばれています。 私はご祝儀2万、友達と出し合って買うプレゼント代5千円、2次会会費5千円、合計3万円の出費を予定していました。 が、同じく招待されている友達から「お金ないからご祝儀1万円で揃えてくれない?」と言われました。この友人も6月に挙式予定のため金銭的にきついそうですが、さすがに1万ではあんまりではないかと・・・と思うのですが、友人どおし金額をそろえた方がいいのしょうか?? ちなみに私達は26歳です。

  • 友人の結婚式のご祝儀の金額

    結婚式のご祝儀の金額について質問させていただきます。 今回、友人夫婦の結婚式に、こちらも夫婦で招待されました。 私たちは全員お互いが知り合うきっかけとなったサークルのメンバーで、 2組ともお付き合いからゴールイン(入籍)までの期間・時期がほぼ同じという間柄です。 友人夫婦は結婚式を、私たち夫婦はちょっと事情があり結婚写真のみですませましたが、 お互いが入籍をしたと知らせあった時にささやかながらお祝いの品を渡し合いました。 (フォトスタンドです。偶然にも渡す日も中身もかぶってしまったw) そしてこの度の友人夫婦の結婚式ですが、 そのご祝儀の金額に少し迷いまして・・ 夫婦で招待されているので、2人の名義でお渡しするのですが 金額は今のところ3万円を考えています。 理由としては ・友人夫婦が共に、私たちよりも2~3歳年上だという事 ・すでにお祝いのプレゼントを渡している事 ・私たち夫婦の入籍の際は、↑と同じくお祝いの品を頂いたので、ご祝儀は頂いていない事 です。が、 一般出来には夫婦2人分だと5万円が相場なのかなと悩むところもあり・・ 皆さんはどう思いますか? アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう