• 締切済み

結婚式のご祝儀はもらった金額を考えるものでしょうか。

31歳既婚です。 来月ある友人の結婚式のご祝儀で少し悩んでます。 私は友人の中で早く結婚しました(7年前)。 その際友人グループはほとんど2万円を包んでくれていました。 それはそれで、「みんな苦しい中から捻出してくれたんだなぁ」と感謝でした。 その後、グループの中の一人が2年前結婚した際、私は何も迷わず2万円を包みました。3万包むのがイヤだったなどという感情は思いも浮かばず、貰った金額を包むものだと思っていたので。 今から考えると、その時は私達も20代だったので2万もアリかなと思いますが、30代で2万はどうなんでしょう? ちょっと気になりだして他の友人(未婚)にちらっと聞いてみたところ、今回3万包む予定・・と言っていました。私の時には彼女からも2万だったけど、やはり30代になったことで、金額が上がったのかな?!と思いまして。 年代で考えるものか、頂いた金額で考えるものか、悩みます。 今回3万贈ったら、2年前に2万贈った友人と差がついてしまうのも気になっています。

みんなの回答

• funderful
回答No.3

28歳既婚です。 私も友人の中で早く結婚しました。(24歳時) ほとんどの友人は2万円でしたが、その後結婚した友人には3万円包んでいます。 ということで、私の中では30代に入ったらさすがに2万は・・・と思ってしまうほうです。 地方によっても若干の違いがあるみたいですし、義姉なんかは「みんなお互い様ってコトで暗黙の了解」として結婚のご祝儀は2万一律・出産祝いは5千円一律、なんて決まっている人もいるみたいです。

回答No.2

私も20代前半の頃は2万円でしたが、近頃は 友人と差がついてしまいますが、3万円包んでいます。 友人にも聞いてみたら、やっぱり3万円でした。

回答No.1

その時のご自身の収入と相手に対する気持ちで決めるものかと思います。 ですから、当時の二万円と今の三万円で、気持ちの上での価値が同じかどうかが重要かと。 だって、社会的にインフレが起きれば価値が変わりますし、主婦になれば小額でも高い価値になりますし、働いて収入が増えれば、同じ金額でも価値は下がります。 そのときだけの付き合いでもありませんから、結婚祝いをご祝儀以外に贈るかどうかでも変わってきますし。。 今のお友達の意見とご自分自身の経済的な能力を参考に、ご自身で判断するべきかと思います。