相手の嘘による傷害事件

このQ&Aのポイント
  • 友人が口論の末Aとケンカになり、一方的に殴られた
  • 診断書をとり警察に行ったが、Aも同じように診断書を取り話をしに来ていた
  • Aも友人も処罰される可能性があり、治療費等を払う意思はない
回答を見る
  • ベストアンサー

相手の嘘による傷害事件

初めて質問させていただきます。 先日、乗車中に友人(女性)が口論の末A(女性)とケンカになりました。ケンカといいましても後部座席から頭をつかまれて、一方的に殴られたそうです。(友人は助手席、運転席にはBさんがいました)友人は3歳の子供を抱いており、一切手を出していません。Bさんは止めに入ったのですが、収まらなかった為、Aの彼氏を呼びに行きました。(三人はAの彼氏の待つ場所に向かっていました。その場所の付近での出来事です)その場は、どうにか収まり、みんなばらばらになったのですが、友人の顔に傷があったので、診断書をとって(全治1週間)警察に行きました。その日は簡単に状況を説明しただけでした。(傷の写真はとってあります)翌日、警察にいったところAもこちらと同じように診断書を取り話をしに来ていたそうです。しかも、AはBさんがAの彼氏を呼んでいる数十秒の間に殴られたといっているそうです。ケンカの状況を見ていたのは運転手のBさんだけです。このような状況では、Aも友人も処罰(?)されると警察にいわれたそうです。Aは謝罪の意思はあるようなのですが、治療費等は払う気はありません。このような状況ではどうすればいいのでしょうか?今のところ、友人とAの共通の知り合いの人に間に入ってもらい、話を進めてもらっている状況です。Aと、友人は事件以来連絡はとっていません。 わかりにくい文章とは思いますが、皆様アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.1

両者ともどのぐらいの傷かはわからないけど、 友人へのBさんという第三者が見ている。 Aへの暴行は誰も見ていない(本人の言い分だけ)。 ・・・ということで、圧倒的に友人が有利。 かりに裁判になれば、両者とも自分への加害行為を立証する必要があるからね。 まあ、裁判やるのも大げさだし、もし裁判になったら立証できないほうが 負けるよと言って治療費を請求してみるぐらいしかないんじゃないの? 警察だってあんまり相手にしたくないだろ、そんな喧嘩は。

関連するQ&A

  • 傷害事件について

     教えて下さい。  密閉された寮の中で弟とその友人A君が集団で暴行されました。部屋に閉じこめられ,暗闇の中,数人に殴る蹴るの暴行をA君はされ,弟はA君を助けにいけないように羽交い締めにされていたそうです。誰がどこを殴ったか正確には暗闇な為,把握できていないそうなのですが,誰が加わったかは分かるそうです。A君は身体障害者なので健常者の加害者達に反撃は出来ませんし,してもいません。  A君の傷は口が物が食べられないほど切れ,全身に青あざができていました。その暴行が加えられた後,診断書を取り,傷もデジカメでとる等して警察に被害届を提出したそうです。  そして,その後,主犯のBという人物に逮捕状が出たという知らせがきました。うちの弟としては暴言と捕まれた程度の傷(一応診断書は取っております)なので警察に事情を呼ばれることはないとは思うのですが,主犯のBだけ逮捕というのが何だかちょっと悔しいのです。  そこで質問なのですが,もし,Bが「俺だけじゃなく,あいつもこいつもやった!」という話になればあいつもこいつも警察に事情を聞かれたりするのでしょうか?  そして,傷は全治○ヶ月とか何針縫うとかの大きな怪我ではないのですが,何分,無抵抗な身体障害者の子を集団で暴行するという行為が許されないので,私の気持ち的には万が一,初犯だとしても罰金刑(略し起訴または不起訴 せめて地検に送致して欲しい)にして欲しくないという気持ちで一杯です。  これだけの説明では「そんなの検察や裁判官じゃないんだから分からないよ」と思われるでしょうが,今後の簡単は刑事手続きの流れを教えて下さい。よろしくお願いします。そして,当事者ではなく目撃者に近い立場の弟はどのようにすればA君の助けになるか教えて下さい。

  • 傷害罪について

    知人の子供(中2)のトラブルのことで質問します。 その子と友人の間で喧嘩になり、その子は相手の子をおどかすつもりでナイフを持ち出したそうです。(傷つける気はなく、単なる脅し)相手の子はそのナイフを取りあげようとして指に軽い傷を負いました。絆創膏で治る傷のようでしたが、病院に行き、診断書(全治一週間)をもらっています。この場合、傷害罪になるでしょうか?  また、相手の親が被害届を警察に出して、引っこめるつもりもないようです。この場合、裁判になりますか?

  • 傷害事件について

    傷害事件の被害者です。 先日、知人と喧嘩になり、一方的に殴られました。 ですがその前に、お互いに服を掴んでもみ合っていました。 相手は、「その際に首を負傷した。」と言っているそうです。 双方とも医者の診断書があり、 私は、顔面打撲、口内裂傷、全身打撲などで全治2週間、 相手は、むち打ち、全身打撲などで全治2週間です。 その被害を元にお互いが被害届を出しました。 そして相手は、「お互いに殴り合った。」 と言っているそうですが、嘘をついています。 目撃者は、喧嘩の終盤になって、 私が下側になって上から身体を叩かれている所を、 数秒ですが見ています。必要であれば証言もしてくれるそうです。 相手の身体には軽微ながらも、喧嘩によると思われる傷があり、 それを警察が写真で撮っているそうです。 相手には前科があり、刑務所(2年ほどいたらしい)から 出所してから5年も経っていないそうです。 (前科は傷害罪ではないそうです。) 相手は詫び状を内容証明にて送って来ました。 そして、8万円での示談を申し入れて来ましたが、 断りました。(そのお金は私に渡す為に法務局で預かっているそうです。) 知人の話では、相手はおそらく罰金刑になるだろう。と、 話していました。 私は、前科などもちろんありませんし、警察署に来たのも初めてです。 私は、不起訴となり、一切の弁済もしなくて済むように出来るでしょうか?

  • 友人同士の傷害事件

    友人同士が傷害事件をおこしました。 先日、忘年会の席で私の友人二人が殴り合いの喧嘩になり、警察沙汰になりました。 最初は 被害者と私の口論から始まったのが原因なので、私も大変心苦しいところであります。 被害者が暴れ始めたので私が取り抑えようと、床にねじふせて一旦は事は収まったのですが、一緒にいた加害者の友人がたしなめるように叱ったことから被害者の友人の怒りは加害者に移り、殴りかかりました。 そして、加害者である友人も手をだしてしまい、殴り合いの喧嘩になり、最後は私が止めに入ったのですが、被害者は鼻を骨折して動けない状況にまでなってしまいました。 そして通行人に通報されて加害者の友人は警察へ、被害者は救急車で病院へと運ばれました。 私も調書を取るために警察へ行きました。 加害者は、現行犯逮捕されてしまい、現在拘留中の身です。 被害者に次の日に電話をすると、治療費と慰謝料で勘弁してやる(被害届けをとりさげる)との事でした。警察には、一方的にやられたと話したみたいです。 私はお互いさまなのだから治療費の折半くらいなのだと思っていたので、大変心外でした 見ず知らずの人との喧嘩だったら、当たり前なのかもしれませんが・・・ 加害者がやりすぎてしまったのは分かります。 しかし、先に手を出したのは被害者なのを自分も目撃しています。 加害者をかばうわけではありませんが、 そのような状況の場合も被害者の要求は妥当なのでしょうか?

  • 傷害事件の慰謝料について第三者で困っています。

    初めまして少し長いですがよろしくおねがします。ご指摘等お願いします。 2年前に友人Aが友人Bを一方的に殴って怪我をさせました。その時は友人Bが逃げて終わったのですが、それから2,3日たって怪我の状況を聞いたら、右目の方が骨折しており眼球が1cm奥に引っ込む眼球の大怪我をしていました。(友人Aと友人Bは初対面)(友人Aは駆けつけた警察を殴って公務執行妨害で2ヶ月留置されてました。) それを友人Aの奥さんに言ったら警察には届けないでくれと言われました。私は友人Aも友人Bも友達だし大げさにはしたくないと思いまして友人Bの方には慰謝料はちゃんとするみたいだから警察は行かないでと言いました。数日後、友人Bの方から「じゃあ慰謝料は20発殴られたから1発10万だから200万」と言われましたが私はそれはいくらなんでもボッタクリだと言いました。でも言われた以上友人Aの奥さんには友人Bから200万払えといわれたよと言いました。 さっそく友人Aの家で家族会議になりましたが、さすがに200万は高いし友人Aも留置されていたのですぐには払えないし金額も納得しない様子でした。でも最終的な金額は80万で決まりました。その80万の内容は詳しくは覚えてませんが医者費用代+目の手術代+仕事を休んだ日の給料(1ヶ月位)だったと思います。友人Aの奥さんにすべての内訳等書いた紙もちろん医者の診断書も渡しました。私は友人Bの気が変わらないうちに早く払ってほしいと思い友人Aの奥さんに早く決め手よって言ったら友人Aが帰ってくまで待っててと言われ待ちました。 友人Aが帰ってきて電話が来ました。そしたら友人Aは私に言いました。「俺が居ない所で勝手にして家庭をごたごたにしやがって」と言いましたが私は友人Bを警察に行かせないために請求金額等を早めたといったのです。友人Aもわかってくれたみたいですが、決まったら私に連絡してと言って電話を切りました。しかし友人Aからは一向に連絡はなく友人Bからは「お金はまだ?」と言われるし、いい加減私は友人Aに電話をして友人Bから催促が来てるけどて言ったところ友人Bに会って話をしないとお金は払えないと言いました。私は友人Bにそれを言ったら「怖いから会いたくないまた殴られたら怖い」と言われそれを友人Aに言ったら「じゃー払えないし、そんな書類見てない」と言い出したから私はそんなことはない奥さんに渡してあると言って早く決めて私に連絡してと言いました。何も解決しないまま月日だけが過ぎていきました。私は友人Bの会社の社長と知り合いでありこの事件のことの請求額などを相談していて社長が言いました「じゃあ友人Bの方に私から80万を払うから友人Aの方はおまえが何とかしろと」と言われました。友人Bの方には友人Aの方から支払われたら社長のほうに返すという約束で友人Bは納得し友人Bの方の話は終わりました。しかし未だに友人Aの方からは私に一切連絡ありませんが私のほうからはしていません。また家庭がごちゃごちゃとかいわれるので連絡を待っている状態です。しかし今度は相手の社長から催促が来ています。私から友人Aに連絡をすればいいのですが考えています。 内容をまとめてみます。 慰謝料は友人B側が80万と勝手に決めて友人Aの奥さんに書類等を出しています。友人A宅からは何の連絡もありません。 事件を起こした友人Aはお金を支払っていませんが友人Bは社長のほうからお金をもらって納得しているので事件自体は終了してますが、示談にはなっていないですよね? あと。あんまりしたくないですが話を振り出しに戻して友人Bから友人Aを刑事告訴てできますか?2年半位経っていると思います。 刑事告訴したとして目の怪我が悪化してる場合の慰謝料とかは変わってくるのですか? 長々と書きましたがよろしくおねがいします。

  • 傷害事件の慰謝料について第三者で困っています。2

    初めまして少し長いですがよろしくおねがします。ご指摘等お願いします。 2年前に友人Aが友人Bを一方的に殴って怪我をさせました。その時は友人Bが逃げて終わったのですが、それから2,3日たって怪我の状況を聞いたら、右目の方が骨折しており眼球が1cm奥に引っ込む眼球の大怪我をしていました。(友人Aと友人Bは初対面)(友人Aは駆けつけた警察を殴って公務執行妨害で2ヶ月留置されてました。) それを友人Aの奥さんに言ったら警察には届けないでくれと言われました。私は友人Aも友人Bも友達だし大げさにはしたくないと思いまして友人Bの方には慰謝料はちゃんとするみたいだから警察は行かないでと言いました。数日後、友人Bの方から「じゃあ慰謝料は20発殴られたから1発10万だから200万」と言われましたが私はそれはいくらなんでもボッタクリだと言いました。でも言われた以上友人Aの奥さんには友人Bから200万払えといわれたよと言いました。 さっそく友人Aの家で家族会議になりましたが、さすがに200万は高いし友人Aも留置されていたのですぐには払えないし金額も納得しない様子でした。でも最終的な金額は80万で決まりました。その80万の内容は詳しくは覚えてませんが医者費用代+目の手術代+仕事を休んだ日の給料(1ヶ月位)だったと思います。友人Aの奥さんにすべての内訳等書いた紙もちろん医者の診断書も渡しました。私は友人Bの気が変わらないうちに早く払ってほしいと思い友人Aの奥さんに早く決め手よって言ったら友人Aが帰ってくまで待っててと言われ待ちました。 友人Aが帰ってきて電話が来ました。そしたら友人Aは私に言いました。「俺が居ない所で勝手にして家庭をごたごたにしやがって」と言いましたが私は友人Bを警察に行かせないために請求金額等を早めたといったのです。友人Aもわかってくれたみたいですが、決まったら私に連絡してと言って電話を切りました。しかし友人Aからは一向に連絡はなく友人Bからは「お金はまだ?」と言われるし、いい加減私は友人Aに電話をして友人Bから催促が来てるけどて言ったところ友人Bに会って話をしないとお金は払えないと言いました。私は友人Bにそれを言ったら「怖いから会いたくないまた殴られたら怖い」と言われそれを友人Aに言ったら「じゃー払えないし、そんな書類見てない」と言い出したから私はそんなことはない奥さんに渡してあると言って早く決めて私に連絡してと言いました。何も解決しないまま月日だけが過ぎていきました。私は友人Bの会社の社長と知り合いでありこの事件のことの請求額などを相談していて社長が言いました「じゃあ友人Bの方に私から80万を払うから友人Aの方はおまえが何とかしろと」と言われました。友人Bの方には友人Aの方から支払われたら社長のほうに返すという約束で友人Bは納得し友人Bの方の話は終わりました。しかし未だに友人Aの方からは私に一切連絡ありませんが私のほうからはしていません。また家庭がごちゃごちゃとかいわれるので連絡を待っている状態です。しかし今度は相手の社長から催促が来ています。私から友人Aに連絡をすればいいのですが考えています。 内容をまとめてみます。 慰謝料は友人B側が80万と勝手に決めて友人Aの奥さんに書類等を出しています。友人A宅からは何の連絡もありません。 事件を起こした友人Aはお金を支払っていませんが友人Bは社長のほうからお金をもらって納得しているので事件自体は終了してますが、示談にはなっていないですよね? あと。あんまりしたくないですが話を振り出しに戻して友人Bから友人Aを刑事告訴てできますか?2年半位経っていると思います。 刑事告訴したとして目の怪我が悪化してる場合の慰謝料とかは変わってくるのですか? 長々と書きましたがよろしくおねがいします。 以前にこの質問でいろいろご指摘もらいました。 これに付け足してもう一回聞きたいことがあるのですがご指摘おねがいします。 友人Aは友人Bに刑事告訴されて傷害罪が付くとしたらどうなるのですか?(友人Aは現在公務執行妨害で執行猶予中です)実刑になるとかが気になります。 刑事告訴をすると相手からは慰謝料を取ることができないですか? ご意見お願いします。 友人Aと友人Bと話をする上での参考になりますのでよろしくお願いします。 友人Bは本日電話したところ(事件のことは一切してないです。)会話の中で聞いたのですが目のほうは痛くはないみたいですが視力は低下してるみたいです。

  • 傷害事件の「?」です

    AとBが喧嘩をしたとします。 その時に、お互いが喧嘩の過程、またはお酒などによって記憶を無くしていて全く思い出せない場合 警察、検察の捜査の対象はどこにポイントが絞られるのでしょうか? 第三者の暴行の線も含めて考えるのでしょうか? 本当にお互いが記憶も無い場合どの様に処理されるのでしょうか?

  • 傷害事件の診断書の有効性

    去年の11月下旬に、女性から頭を殴られ顔に傷を負い血がでていました。その際、知識がなかったため、その傷の写真や医師の診断書をもらいませんでした。 その事件がきっかけで、心療内科に現在も通院中で、病状も悪化しています。この病院からの診断書で、警察署は傷害事件として扱ってもらえるのか、教えてください。

  • 傷害事件について

    先日、東京都内のフィリピンパブで女性店員を殴ってしまいました。 殴るに至った経緯は以下のとおりです。 1.友人3人と一緒に都内フィリピンパブで楽しく飲んだりカラオケを歌ったりしていた。 2.途中で女性店員全員(おそらく20歳~28歳くらい、4名)が別の女性(40歳過ぎのおばさん、4名)と交代。 3.交代直後から私の左側の女性が私の股間、脇腹、腹などに触れたり歌の邪魔をしたりし始めた。(かなり激しく悪乗りした感じ) 4.余りにもしつこい(歌が歌えないくらい)ので手で払い退けようとしたところ胸を触られたと言い出し、私の左掌に思いっきり噛み付いた。 このあと噛まれた手の痛さと我慢の限界を超えてしまい、噛み付いたまま離さない女性の頭部を不覚にも拳で殴ってしまいました。 更にこのあと男性スタッフがその女性を交代させたのですが、離れた場所から私を挑発し続けたので私が話をしようと席をたって女性のそばに行って話しかけたら、また殴りかかってきてさらに私の服を掴んで離さないので再度頭部を殴ってしまったところ、相手の額から出血してしまいました。 上記の様な状況ですが、最初に絡んできたのも噛み付いてきたのも相手からです。 ちなみに私の左手の噛まれた箇所からも出血していました。 その後、店の店員が警察を呼び私はパトカーで警察署に連れていかれ事情聴取を受け、相手の女性は店が呼んだ救急車で病院に行き、その後私と同じ警察に来て同じく聴取を受けていました。 警察官いわく二人共被疑者として聴取しているとのことです。 その後、私は釈放され帰宅しましたが相手の方がどうなったのかわかりません。 (警察官いわく、接待に許さない、訴えると言っているとの事です) 私が相手に怪我をさせたことは紛れも無い事実ですが、この様な場合だと傷害罪としてどの程度の量刑が与えられ、この後どのような流れになるのでしょうか。 警察からは、検察から連絡があるのでとりあえず待っていてください、と言われています。 判例などをみても参考になるものが見当たらなかったので、お詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。

  • 傷害事件について教えてください

    1年前、ある知人男性(仮にA)と口論になりました。 そのときは大声を聞きつけた近隣の住民の方が仲裁してくれたのですが、Aはそのときに私に暴力を振るわれた、と言い出しました。  私は子供の喧嘩みたいだと思い、馬鹿馬鹿しくなり、明確に否定せずに「お互い謝ろう」と提案してお互い謝って終わりました。  先日、Aを知る人から、  Aが私と口論した後、暴力を振るわれたと回りにいいふらし、病院で診断書を取っていた、という話を聞きました。  その知人が口論の件の後すぐAに呼び出され会ったところ、頭頂部が赤くなっていたらしいです。  私は暴力をふるっていないので、おそらく私と別れた後に自分で叩くかなにかしたのだと思います。  Aは他にも彼の友人に会い、何人かは私が暴力をふるったと信じてしまったようです。  Aは執念深い性格なので、やっていないのだから堂々としていればいいと思う反面、最近訴えられるのではないかと心配になってきました。  私がAに危害を加えたことを見た人は当然いませんが、逆に言えばやっていないことを証明してくれる人もいないのです。  病院の診断書や、その場ではっきり否定しなかったこと、などが私に不利に働くのではないか、と考えています。  そこで質問ですが、Aが今、傷害事件として警察に届け出た場合、私が刑事責任を問われる可能性はあるでしょうか?