相手の嘘による傷害事件

このQ&Aのポイント
  • 友人が口論の末Aとケンカになり、一方的に殴られた
  • 診断書をとり警察に行ったが、Aも同じように診断書を取り話をしに来ていた
  • Aも友人も処罰される可能性があり、治療費等を払う意思はない
回答を見る
  • ベストアンサー

相手の嘘による傷害事件

初めて質問させていただきます。 先日、乗車中に友人(女性)が口論の末A(女性)とケンカになりました。ケンカといいましても後部座席から頭をつかまれて、一方的に殴られたそうです。(友人は助手席、運転席にはBさんがいました)友人は3歳の子供を抱いており、一切手を出していません。Bさんは止めに入ったのですが、収まらなかった為、Aの彼氏を呼びに行きました。(三人はAの彼氏の待つ場所に向かっていました。その場所の付近での出来事です)その場は、どうにか収まり、みんなばらばらになったのですが、友人の顔に傷があったので、診断書をとって(全治1週間)警察に行きました。その日は簡単に状況を説明しただけでした。(傷の写真はとってあります)翌日、警察にいったところAもこちらと同じように診断書を取り話をしに来ていたそうです。しかも、AはBさんがAの彼氏を呼んでいる数十秒の間に殴られたといっているそうです。ケンカの状況を見ていたのは運転手のBさんだけです。このような状況では、Aも友人も処罰(?)されると警察にいわれたそうです。Aは謝罪の意思はあるようなのですが、治療費等は払う気はありません。このような状況ではどうすればいいのでしょうか?今のところ、友人とAの共通の知り合いの人に間に入ってもらい、話を進めてもらっている状況です。Aと、友人は事件以来連絡はとっていません。 わかりにくい文章とは思いますが、皆様アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kybos
回答No.1

両者ともどのぐらいの傷かはわからないけど、 友人へのBさんという第三者が見ている。 Aへの暴行は誰も見ていない(本人の言い分だけ)。 ・・・ということで、圧倒的に友人が有利。 かりに裁判になれば、両者とも自分への加害行為を立証する必要があるからね。 まあ、裁判やるのも大げさだし、もし裁判になったら立証できないほうが 負けるよと言って治療費を請求してみるぐらいしかないんじゃないの? 警察だってあんまり相手にしたくないだろ、そんな喧嘩は。