• ベストアンサー

ライブラリの;#

ライブラリを作ってをrequireして使おうと思っているのですが、 jcode.plとかは、なんでコメント行が『;#』から始まるんでしょうか? 『#』では、無いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

作者の趣味であると思われます。  Perl では命令の最後に必ず「;」をつけなければいけません。  で、「;」が1つだけの行を空文といい、「何もしない命令」として処理されます。  コンパイラのレスポンスがわずかに(マイクロ秒単位で)悪化するので、俺だったらこういう書き方は避けますね。

petit-C
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「何もしない命令」 そうなんですか。 なんだか、アセンブラのNOP見たいですね。 エラーがでそうだけど、エラーにならないみたいですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

昔のPerl処理系の中には コメントは「;#」と書かないと認識してくれないものがあったようです。 (「#」だけではコメント扱いにならない) その名残なのかと思いますよ。 私自身はPerl5以降のユーザなのでいつのことかは存じませんが。