• ベストアンサー

No.616076に続けて質問です

jcode.plを読み込みたく、 #!/usr/bin/perl require './jcode.pl'; としたところ、 Can't locate ./jcode.pl…というエラーが起きました。 どのような原因が考えられますでしょうか?

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
回答No.2

あとは……そうですね。  呼び出し元のプログラムが実はカレントにない可能性。   ./ という記号はカレントを示すもので、呼び出し元と同じディレクトリという意味ではないわけですから。  それから、呼び出し元のプログラムを勘違いしている可能性。  別のディレクトリにあるプログラムを修正し、実際に実行しているのはそれとは違うプログラムなんてことはないでしょうか?  (俺がよくやってしまうのです(笑) ローカルのプログラムを必死こいて修正し、「サーバー上のプログラムが」直らない直らないって悩みつづけるんです(^_^;)  とかく、少なくともカレントディレクトリが jcode.pl のあるところとは違ってしまっているのは確かですので、その点から考えてみてください。

puchi-mat
質問者

お礼

再度ご返答ありがとうございます。 カレントのシレクトリの確認からもう一度チェックして みます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

指定した場所に jcode.pl が入ってないというエラーです。  正しくコピーしてますか?  あるいは、パーミッションはどうでしょうか?  (444か666にしとけばいいです)  また、UNIXは大文字と小文字が区別されるので、文字を全部小文字に変換してからアップする必要があります。

puchi-mat
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに同じディレクトリに"jcode.pl"というファイル名で パーミッションも666という状況でエラーが出てしまいます。