• 締切済み

ラジコンの塗装について・・・

TT-01のラジコンボディをスプレー缶(TAMIYAの)で染めたいのですが簡単できれいに染められるコツみたいなのは無いでしょうか??

noname#130487

みんなの回答

• mogmog0101
回答No.2

下地(ヤスリがけ)→サーフェイサー→白(発色を良くするため)→お気に入りの色(3回以上は重ね塗り。ダマにならないよう、薄く塗る。)→クリア塗装 薄く塗って、乾燥させる。乾いたら薄く塗って乾燥させる。根気よく繰り返す。 必要に応じて乾いたら、ヤスリがけ。 最後のクリアは2回くらいでピッカピカ。 裏側はつや消し黒一色で決め!

質問者

お礼

ヤスリがけですか・・・参考になりました。ありがとうございます。

• 9821xa13
回答No.1

ネットでちょっと検索すると色々コツが出てくるとは思いますが、一番重要なのは「一度に塗らずに何度も重ね塗りする」でしょうか。 スプレー塗りで一番失敗しやすいのが液ダレです。 一度に多く塗料を吹き付けると液ダレが発生しやすいので、薄くてもムラがあっても軽く吹いたら乾くのを待って何度かに分けて吹いてください。 明るいボディカラーで光に透けてしまうような時は白スプレーなどで裏打ち塗装してあげると良いと思います。

質問者

お礼

質問する前の調べが足りなかったみたいです・・・丁寧にありがとうございます。