• 締切済み

システムエンジニアの辛いところ

こんにちは。 システムエンジニアに興味を持っています。システムエンジニアは納期をきちんと守るということが大前提だと思いますが、他にここが辛いというものはあるでしょうか? 辛いところを知った上で決めたいと思っています。ご回答の方お願いいたします

みんなの回答

• chubou3
回答No.2

強いてあげれば仕事が好きに成らないとまず生き残るのは難しいかと思います。 仕事=趣味な人では無いと一流にはなかなかなれません。 又、この仕事は能力により楽にも厳しくも成ります。 今第一線で働いている人は「ここが辛いという物が有るか」を基準で選んでいる人は居ないと思います。 その様な事を考えているうちは「頭を使う仕事」は敬遠された方が宜しいかと思います。

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おっしゃるとおり、好きじゃない仕事は上達できないですよね。なんとか自分の好きな仕事を見つけたいと思います。 辛いところで選ぶというわけではないのですが、魅力的な仕事なので、負の面もしっておきたいと思っています。

回答No.1

まず一言。 「システムエンジニア」とはどのようなことをする職種のことを思っているのか、具体的なイメージを教えてほしい。 >システムエンジニアは納期をきちんと守るということが大前提だと思いますが 「仕事」であればどんなものでも一緒。 「システムエンジニアだから」などというものではない。 >辛いところを知った上で決めたいと思っています。 辛いことがない仕事などない。

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにすべて共通するといえばその通りだと思います。 他とあくまで比較して、よりここがというところを見つけたいと思います。