• ベストアンサー

財形・退職金共済とは?

ハローワークの求人欄に財形と退職金共済という文字をよく見ます。 まずお聞きしたいのですが、財形と退職金共済とは一体何でしょうか? ちなみに先日見た求人では財形の文字が消されて退職金共済だけでした。 次に財形と退職金共済の金額についてですが、それぞれ給料からいくら引かれるのでしょうか? ちなみに現在の総支給額は約21万円で、社員数は20人くらいの中小企業に勤めています。 ぜひ教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micikk
回答No.1

財形は、給料天引きの個人の貯蓄(定期)みたいなものですので、 自分で決められるはずです。 会社によっては、一口いくらって言うのもあるでしょう。 退職金共済は、会社によって規定が違うので…。

e-brokun
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 財形とは、社員旅行などに行く際に使われるお金の為の貯金ということになるんですね。はっきり言って社員にとっては全く必要のないお金ですよね^^;退職金共済とは会社側が払う退職金の為の保険のようなものと考えていいですね。