• 締切済み

NHK語学講座のCDについて

4月から開講されるNHKラジオ語学講座の『まいにちフランス語』のテキストとCDを買いました。 フランス語講座のCDを購入するのははじめてです。 今日初めてレッスン1をやってみたのですが、どう数えてもレッスン1の分のCDの時間が8分弱しかありません。 テキストに沿って聴いたのですが、テキストが飛ばされていることはありませんでした。 1回のレッスンは15分とテキストには書かれているのですが、なぜでしょうか? 私はラジオを聴くことができない状況にあるので、CDを購入したため、ラジオを聴いて真偽を確かめることもできず困っています。 まだ始まっていない講座なので、お分かりの方もあまりいないかとも思いますが、以前、NHK語学講座のテキスト+CDでこのような例がありましたら参考に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.1

NHKラジオ語学講座の放送時間は15分間ですが、レッスンの外国語の文章を繰りかえし読んだ入り、講師の説明が入ったりします。CDには外国語の文章が一回だけ録音されていると思います。従って、1レッスンの本文は15分たっぷりはありません。テキストのフランス語の文章の長さを考えればお分かりになられると思いますが。

miya_jff
質問者

お礼

CDにも講師の説明はきちんと入っています。読み違えなら申し訳ありませんが、「外国語の文章が一回だけ録音されている」だけという事実はありません。 確かに、繰り返しなどはないので、その時間分なのかもしれません。 答えていただいてありがとうございました。